*あなたは繊細さん(HSP)?それとも非繊細さん?*

(HSPあるある)言いたい事が言えずにストレスを抱えてしまった時

 
皆さん、お元気ですか?!
 
 
 
今年の暑さはハッキリいって異常ですね💦
 
 
 
 
とにかく、こういう時は無理せずにゆったりといきましょう。
 
 
 
 
体がきつい場合は自分を甘やかせてあげてください。(仕事や授業を1日、2日休んだところで、後で考えれば、大抵の場合大したことはありません!健康と命が一番大事✨)
 
 
 
 
さて、今日は暑いのでさくっといきます~!
 
 

 
 
先日、ある人達からギュウギュウに仕事で締め付けられて、精神的に逃げられない状況?!に追い込まれた事がありました💦(かなり最悪~な状態でした!)
 
 
 
 
その場で私がいくら反論しても、怒りを買うだけで事態が良くなることは99%無いと判断したため、ついその場で言い返さずに自分の言葉を全て呑み込み、ひたすら相手側の言い分を(心の中ではおかしいよな・・と感じながらも。。。)受け入れてしまったのです💦
 
 
 
 
もめ事を起こしたくない(後で面倒な想いをしたくない)・・っていう、いわば逃げの気持ちから執った行動でした。
 
 
 
 
そうすると、それが後々ボディーブローのように(笑)私の体に効いてしまったわけで(トホホ)💦
 
 
 
 
抑えつけられるストレスや、言い返せなかった悔しさ、あの場面で自分を守れなかった罪悪感で体を崩しがちになってしまったのです。
 
 
 
 
でもそんな時は、色々頭で考えたところで良い解決策は出てきません!
 
 
 
 
かえって、身体を動かしたり他の事に夢中になることで、トラブルとは距離を置いて冷静に受け止めることが出来るようになることは、よくあります🌟
 
 
 
 
そんな時、以前このブログでもご紹介した、アメリカ人でタッピング(EFT)の世界では有名な、Nick Ortnerさん(過去記事:タッピングの効果 たった10分でストレスが消えてしまった話)が紹介していた、呼吸を使った超簡単なストレス解消法を試したところ、、、超簡単なのに、かなり効き目があったのです(!)
 
 
Nick Ortnerのオーディオブックを聴こう。 | Audible.co.jp  
これはみなさんにもシェアしたい!と思い、今回記事を書いています!
 
 
 
 
もしご興味あれば、ぜひこの記事をチェックしてみてくださいね🥰
 
 
 
 
 
 

呼吸法でストレスを解消!

 
 
早速ですが、その方法を下に書いてみます。
 
 
 
この方法で皆さんのストレスも心・体からドンドン出しちゃってください!
 
 
 
 
 
 
1.まず、今日あなたが解放したいと願っている状態(気持ち)を、短い言葉にしてみてください。
 
例:悪口を言われてムカつく(悲しい)
 
 
2.今度は、これからあなたが自分に取り入れたいと思う状態(気持ち)を、短い言葉にしてみましょう。
 
例:安心したい、もっと良い人達と巡り合いたい
 
 
 
3.上の1と2で思い浮かべた言葉を使って、下の空欄を埋めてみましょう。
 
 
(1で思い浮かべた言葉) ●●● (例:ムカつき・怒り・悲しみ)を体から吐き出します
 
  *(他にも、ストレス、緊張、心配、不安、イライラ、罪悪感・・・など、何でも心に 浮かぶ解放したい気持ちを言葉にする。)
 
 
 
(2で思い浮かべた言葉) ◎◎◎ (例:優しい安心感) が自分の中に入ってきます
 
  *(他にも、平和、リラックスした感覚、感謝、安心、豊さ、思いやり、愛情・・・など、何でも頭に浮かぶ自分が味わいたい状況・状態を言葉にしてみる。)
 
 
 
4.自然な呼吸をゆったり繰り返します。(なるべく静かな場所で行う)
 
  呼吸をするたびに、さきほど思い浮かべた言葉を頭の中で繰り返します。
 
 
 (息を吐く時)「例:(気持ちを吐き出すイメージで)怒りを吐き出します
 
 

 
 (息を吸う時)「例:安心感を体に取り入れます(安心感が入ってきます)
 
 

 
 
5.呼吸を数回繰り返す内に、理想の状態が徐々にあなたの世界で実現されていく様子を思 い浮かべてください。
 
 
例:怒りが体から出て行き、安心感が自分の中に入ってくるイメージ
     ↓ 
徐々に自分の周りに優しい人が集まってきたり、自然に囲まれてハッピーな自分をイメージする。
 
 

 
 
 
→→→その幸せな自分の状態をめいっぱい味わう!
 
 
 
 
6.これを自分で良いと思える状態まで繰り返して行ってみましょう。
 
 

 
 
これだけのことですが、抱えていた重い気持ちが軽くなったり、不安がかなり消えますよ!
 
 
 
たった数分で、お金もかからず(!)、誰にも迷惑をかけず、どこにいても出来るエクササイズです❗
 
 
 
ぜひ、興味あるなーと思えたら試してみてくださいね!
 
 
 
では良い土曜日をー!!暑さ対策をしっかり行いくれぐれも気を付けてくださいね!!