HSPの私が気づいたこと

正しい道に乗っているか、乗っていないか?

今日も頑張った皆さんへ
 
 
今晩は!少し更新が滞ってしまいましたが、お元気ですか?今日東京は久しぶりに晴れて、暑いけど気持ち良い一日でした✨
 
 
さて先日、C.Myssさんという、直感を使ったカウンセリングなどを行うベストセラー作家の女性の動画を観る機会がありました。
 
 
 
そこで、面白い事を言っていたので書いてみます💖
 
 
 

この世界は、1つの学校のようなもの。それ以上でもそれ以下でもない。

 
「この世の中は、一つの大きな学校のようなもの。その学校で学ぶ中で、一人ひとりが、自分に与えられた課題に対してどう選択するかで、あなたの輝きが増すか、それともどんどんとパワーを失っていくか、、そのどちらかに分かれていきます。どちらも、、は選べません。どちらか二者一択しかないのです
 
 
 
だから、何かあったときに、自分がより良くなるような選択をしていきましょう。
(超意訳してますが、許してね!)
 
 
 
そして、次にこんな事を話していました。
 
 

人は、どんな時に苦しみを感じるのか?

 
 
「人が苦しみを感じるのは、自分の人生に本来与えられていないものを欲しがり、それを追いかけてしまう時です。。」と語っていました。
 
 
 
 

では、本来自分が与えられているものって何?

 
 
ふむふむ。。。
 
 
 
彼女が言っていることはわかるけど、じゃぁ、どれが自分が本来受け取れるもので、どれが受け取れないものなの??それを知る手がかりはあるの?
 
 
 
・・そう画面に語りかけたくなった私でしたが(笑)、そのまま彼女のインタビューを見ていると、こういう事を話しました。
 
 
 
「それを知るのは、そんなに難しいことではありません。全ての人は、進むように決められた道(与えられた人生の目的)がちゃんと用意されています。」
 
 
 

もしあなたが今、正しい(自分が進むべき)人生の道を歩いていたなら、、

 
 
「もしあなたが今、正しい(自分が進むべき)人生の道を歩いていたなら、あなたは、自分で自分を裏切るような状況に追い込まれないし、絶対にそういう場所に身を置いていないはず。
 
 
 
言い換えれば、もうあなたは自分の心に嘘をつかないで済む人生を送っているでしょう
 
 
 
自分の中の誠実さに目をつぶって、何かをしなければならなかったり、自分が何者であるか、ということに妥協しなくて良い時。そういう時が、あなたが正しい道にのっているという証なんです。
 
 
自分で「今わたしは、自分らしくいられる。ここが、私の居場所だ」と感じるはず。
 
 
 
もしあなたが会社勤めをしているなら、「会社は自分を低くみている。自分の価値を認めてくれない」とか、「上司がとても意地悪・冷たい。」とあなたが感じるような(=あなたを不安に感じさせるような)場所、環境の場合、そこはあなたのいる場所ではありません。
 
 
 
もしあなたがもっと自分自身を大事に、また本当に自分の気持ちを尊重していたら、自分がもっと大事にされ、価値を見出してくれる場所に、自分の身を置くことを選ぶはず。そしてその逆もしかり。。
 
 
 
もし正しい道にのっていたら、疲れなくなります。そして、気力を変に使い果たすことも無くなります。そして心の底でモヤモヤしたり、いつも迷っているような不安感もないです。
 
 
 
そして毎日疲れて、気分が下がるようなこともなく、仕事が仮にとても忙しくても、気持ちは元気な状態になります。
 
 
 
まるで自分がどこに進んでいるのかわからなくなった。。または、自分を見失っている。。という状態にいるなら、あなたは間違った場所にいるのかもしれないのです。なぜなら、そういう気持ちになっているということは、結局あなたは、自分の本当の気持ちをどこかで裏切った選択をしているハズだから。
 
 
 
自分が生きてきた人生を人と比べて、判断することをやめましょう。
 
 
 
期待をしすぎないこと。
 
 
 
そして、明日何が起きるかを正確に予測して、明日に備えねば・・・という想いを手放しましょう。
 
 
 
 
・・・確かにそう!
 

 
 
私もあります。生活の為・・とか、少しでも稼がないと~!・・と思って、本当はあまり気乗りしない職場で嫌々仕事をしたこと。。または全然ピンと来ないけど、有名企業でなんとなく見栄えもいいし親も喜ぶから、、と決めてしまった職場。。
 
 
 
本当はこの人と友達になりたくないな、、という人でも、この人と仲良くなっていないと会社に居づらいから、、と誘われれば何となくお茶したり、ずるずると会っていたこともありました。。(勿論、そういう中でも学びはありましたが!)
 
 
 
そういう時は、決まって自分の気持ちは下がっていたっけ。。。そして「これでいいよね??」「だって、生活のためなんだから、他に選択肢が無いんだから、仕方ないよ・・」・・と無理やり自分に言い聞かせて、まるで言い訳のような御託を並べて、自分を納得させて職場に通っていた気がします。
 
 
 
生活があるんだからしょうがないじゃない!って思っていました。
 
 
 
気持ちが焦って、目の前の現実しか見えなくなると、恐れや不安から、「何とかしなきゃ!」とか、人からみてどう思われるか、、という事ばかりに目がいって、自分の前にあるものを掴もうとしてしまいがちですよね。
 
 
 
それって生きていくためには、正直仕方ない時もあるけれど。。
 
 
 
結局は恐れや不安で何かを選ぶ→だって自分が望むものは手に入らないだろうから(=どうせ自分にはその価値が無いんだから)とりあえず仕方ない→妥協(今ある現実だけを見なきゃ・・)
 
 
 
・・・という気持ちがあったかもなって思います(後になって考えてみれば)。
 
 
 
 
その時は、自分を助けることで精いっぱい!と必死なんだけどね・・(笑)。
 
 
 
 
自分の気持ちなんかどうでもいいから、とにかくお金を稼いで生活を!っていう想いが先に立つし(だって食べられなきゃ生きていけないよね?)、人間関係は後で何とでもなるから、とりあえず仕事を見つける!という思考になりがちでした。
 
 
 
でも振り返ると、それは「自分の気持ち」を全然大事にしていない行為でした
 
 
 
だから、どんどん道からも反れて、そんな環境でいくらガムシャラに頑張っても、空回りするばかりでした。そして、毎日泥のように疲弊していました。。。
 
 
おまけに、自分を癒すためにマッサージに通ったり、アロマを買い込んだり、ケーキをドカ食いしたり。。と、少ない給料をどんどん浪費する羽目に・・。当然貯金なんて全くできませんでした(涙)
 
 
 
そして結局会社を辞める羽目になる(笑)
 
 
 
だから、人生の岐路に立った時こそ(!)自分の気持ち(奥底の本当の気持ち)を何より大事にするといい。って今ならわかります。(特にHSPの人は環境によっても左右されるので、大事! そうしないと、結局また同じことを繰り返し、後で苦労をしてしまう。。。)
 
 
 

でも、本当の自分気持ちって何だろう?

 
 
でもいざそういう時がきても、どちらが本当の気持ち?ってわからない時もありますよね。
 
 
 
そういう場合に備えて、普段から筋トレのように、ちょっとしたことで鍛えるのがお勧めです。
 
 
 
前の記事【何かを選ぶとき】にも書きましたが小さなことから、自分の声に従って好きなこと、今やってみたいと思ったこと、必要なこと、などをどんどん選んで行動に移していく!これしかない!
 
 
 
自分の底にある声が消えない内に、ちゃんと耳を傾けて自分のために実際に動いてみる。
 
 
 
そうすると、あなたの心が段々と立ちあがって、自分自身と行動が一致してきます。その内、徐々に自分が何を本当に求めているか、身心でキャッチできるようになります(直感も冴えてくる!)😀
 
 
 
職場ですぐには難しいかもしれないので、まずは週末などお休みの時に、試してみることをお勧めします🎵 
 
 
あなたの心が喜ぶ瞬間が増えることを願いつつ・・💝
 
 
 
今日も一日お疲れ様でした!明日は今日よりもっと良い一日となりますように・・!