部屋の掃除は好きですか?
部屋を掃除すると、確実に心は変わります。約束します。
特にHSPの人は。。
ネット検索すると、HSPは部屋の片づけが苦手‥という記事を目にします。
もしそれが事実ならば、物のエネルギー(というと、ちょっとオカルトっぽいかな・・)が沢山集まれば集まるほど、その部屋が重くなって、心が引きずられ気味になっているかな、と思います。
以前、イギリス人のKaren Kingstonさん著書(訳:田村明子さん)「ガラクタ捨てれば未来が開ける」を読んで、すごく面白い!と思いました。ガラクタが多い部屋に住むと人間はどうなるのか、など、実際に空間浄化のエキスパートでもあるカレンさんの実話に基づいて、沢山の面白い話が書いてありました。自分の運気、上げたい!どんどん豊かになりたい!という欲深い私(笑)は、さっそく【お掃除】に取り組みました。
それまでただの義務だった作業が、運気よくなりたい!っていう、ただそれだけのために、必死こいて部屋を綺麗にしていったのです。・・でどうなったかって?それはまた次回お話しますね。
この「ガラクタ捨てれば未来が開ける」では、その人の内側(その人の状態)は、全て家(部屋)に表れる・・・と言っています。中国式風水とは違った、玄関(部屋なら、ドア)の位置を基本とした部屋の方位の取り方があって、ある場所が汚れている場合、その場所が象徴する領域(例えば、お金や恋愛等)が上手くいかなかったり、トラブルが出るんだそうです。
その場所を掃除したからって、すぐに宝くじが当たったり、結婚できるわけではないけれど・・(笑)。確実に気分は上がります。そして、そのスッキリ&上昇した気持ちが、良い流れを呼び込むことに繋がっていくと思うのです。
何より、汚れていたり、服や古いガラクタが詰まっている場所は、自分で見ないようにしているだけで、心では何気にひっかかっているもの。あぁ、掃除しなきゃ・・でも面倒くさい。今日は疲れた。。そういって、手をつけないでいる。そんな自分、好きになれないですよね?どこかで罪悪感を抱えることになります。
その後、縁あってカレンさんのオンライン講座など実際に受けながら、色々なことを教えていただきましたが、部屋と自分の関係は面白いですよ!次回も引き続き書いてみようと思います。
こないだ、GWで久しぶりにベッドを動かして、その下を掃除したのですが、ものすごい汚かった・・(恥)。中々重いベッドは動かせず(←言い訳です)、放置していたのですが、ちょうどベッドの足元側の半端ない綿埃を見て、一瞬グレーのカーペットが引いてあるのかと勘違いしました(笑)。そこを必死に掃除したのですが、なんと、その夜から嘘みたいに夜眠れるようになったのです。それまで、いくら部屋を掃除しても睡眠が浅く、毎日寝足りない感覚で疲れる時があったのですが。。。笑ってしまうくらい、掃除した日から爆睡するようになりました。ちょっとした不思議体験でした。
このエピソードはたまたま私だけに起こったことかもしれません。単に、埃が無くなって呼吸が楽になっただけかもしれないですし。でも、何かモヤモヤして気持ちが重かったり、汚くて気になる・・と思う箇所があったら、少しだけでいいので片付けてみると面白いことが起こるかもしれません。何も起こらなくたって、部屋がきれいになるだけで、大きな進歩(大成功)! 外出できない今は、絶好のチャンス。
家や部屋の掃除で、気持ちも状況も一掃してみませんか?
新 ガラクタ捨てれば自分が見える [ カレン・キングストン ]