HSPの私が気づいたこと

猛暑のときこそ、自分に優しく!ミスしても責めずにいこう!

こんにちは!
 
 
お盆休みも終わりになり8月もこれから後半にさしかかろうというのに、暑い日が続いていますね💦
 
 
 
 
今日はそんな毎日を過ごすHSP、そして非HSPの皆さんに、一言だけ伝えたくて書いています。
 
 
 
 
最近、頭で思っていることと実際に口にだして言っている事が違っていたり、頭が石臼のように重くなって、何か表現する時にすぐにピッタリの言葉が思い浮かばなかったり、、💦
 
 
 
大丈夫か?自分・・!?
 
 
・・って心配になってしまうことがあるのだけど、そういう事、皆さんはありませんか?
 
 
 
今まであまり無かった事でもあり、結構真剣に悩んでいたのだけど、自分のボケのせいと認めるのが悔しくて(笑)海外の情報などを色々探してみました。
 
 
 
すると(!)これらの挙動(違和感、反応の鈍さ‥等)は、猛暑による影響もあることが研究でハッキリ判明していることがわかりました(ほっ🥲🥲🥲)!
 
 
異常な暑さが続くし、もしかして私と同じ悩み(不安)を持つ人もいるのでは?と勝手に推測して、”あまり心配しないで・・!”と伝えたくて書いています
 
 
 
 
まずこれだけは伝えたいのだけど、実際に暑さがヒドイと、私達の脳にも影響が出る‥と言う事!
 
 
ボストンで数年前に行われた研究で、クーラーをかけない28度以上の部屋で寝た生徒と、宿舎全体にクーラーをかけて21度前後の部屋で寝た生徒で、2週間に渡って認知機能や学力の比較をしたそう。
 
 
 
毎朝起床後に、実験対象の生徒たちにスマホから簡単なテストを行ってもらったそうなんだけど、その結果、冷房無しで寝た生徒たちからは、明らかに学力が低下して反応が鈍くなっていることがわかり、研究者たちも驚いたというのです。
 
 
 
暑くて眠れなかったということが原因の1つであるのは勿論だけど、それ以上に温度が身体(脳)に影響を与えたというのが明らかだったということ。
 
 
 
暑さや湿度が人間の脳に実際に影響を与えているという研究はこれ以外にも何度も行われていて、2021年に実施された研究では、26度を少し超えたあたりから人間の脳の認知機能が実際に低下することがわかっているそうです~💦
 
 
 
26度なんて、この猛暑の日々に比べたら天国みたいな涼しさだけど、その温度で既に(全員ではないと思うけど)何割かの人は恐らく脳に影響が出ているのです。
 
 
 
自分では気づかない内に・・・コワイ・・(-_-;)
 
 
 
だから今、もし「またアホな事をしてしまった・・!」とか、「私何やってるんだろう・・(´;ω;`)ウッ…」なんて自分を責めたくなるようなおバカなことをしたとしても、どうか罪悪感など持たないでください!!
 
 
私達だって生き物なんですよね(普段ケッコウ忘れてるけど・・)。
 
 
 
 
日々の気温、湿度、天気、それに加えて生活の色々で相当ストレスかかっています。
 
 
 
そんな中で必死でバランスを取ろうとしている体さま°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 
既に26度なんてすっ飛ばして、絶賛35度超えの日々を暮らしていて、頭や体が常に正常でいられるわけがない!
 
 
 
ちょっとおかしいくらいが当たり前。。そう思って、まずは寝る前に体のメンテをして、心と体をいたわることが何より大事になっている。
 
 
 
これは普段から言っているけど、こんな時だからこそ、外出は出来る限り控えたり、出来る限り部屋を涼しくした中で過ごす・・という環境を作りだすのはもちろん、自分に優しく、そして周りの人に優しくしていきましょう💖
 
 
今週も素晴らしい1週間となりますように・・・!