HSPの私が感じた日々のつぶやき

日本男子バレーの活躍と惜敗、SNSについて思った個人的なつぶやき

皆さん、こんばんは!
 
 
 
今朝は少し涼しいかも・・💛とウキウキしていたけど、やはりそう甘くはなかった。。!
 
 
 
 
昼~夕方まで湿気や相変わらず安定の暑さ(安定してほしくないけど・・!)🌞
 
 
 
でも、今日の私はその暑さがあまり気にならなかった。。
 
 
 
 
気にならなかった・・というか、この暑さが全然嬉しくないのは勿論そうなのだけど。
 
 
 
それよりも昨夜行われたオリンピック男子バレーの、もう勝利が目の前に来ていた所からの負け・・っていう信じられないような展開、、。
 
 
 
その現実を受け止めなければならない選手達の気持ちを思って、もう昨日からあまり眠れなかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ
 
男子バレー】日本、第4セットも落とした…48年ぶり4強へ正念場 ...  
にわかファンではあるけれど、今年のネーションズリーグから本格的に男子バレーボールを観てきて、その多才で魅力的な選手達のプレーに一目で惹かれ、それからは応援してきていた私。
 
 
 
 
短い期間で集められるだけの情報を集めたけれど、彼らの今までの険しい道のりと、石川選手を始めとするメンバーたち全員が、それぞれこのオリンピックに向けてどれだけの練習や自己鍛錬を重ね、その間に色んな事を乗り越えてきたか、、というのを知れば知るほど、オリンピックでメダルは絶対獲って欲しいと思ったし、彼らの実力であれば十分獲れると、とっても楽しみにしていたのだ。
 
 
 
だけど、パリという土地でのオリンピックは、会場や気候、食べ物、宿舎・・そして何より時差などもあってか、日本選手にはキツイ環境で苦戦を強いられていた。
 
 
 
当初思っていたようには、男子バレーは思うようなシナリオで進むことが出来なかった。
 
 
 
 
特に予選では石川選手が今一つ強さが発揮できなかったり、全体的にチームが静か?な感じ。
 
 
 
 
あのネーションズリーグで見せてくれたような躍動感が感じられず、ちょっぴり嫌な予感はしていた。
 
 
 
その当たってほしくない予感が当たり💦
 
 
 
 
予選(初戦)では初戦のドイツ戦でいきなりフルセットで負けたり、アメリカ戦でもようやく1セットだけ勝ち取り、首の皮一枚で繋がった順々決勝出場権利。
 
 
 
 
全員が目指してきたオリンピックでこれかー・・と、今回はだめなのかなぁ。。とこちらも弱気になるような、ちょっと気持ちが沈むような感覚があった。
 
 
 
だけど、準々決勝の相手があのイタリアで、あー今回は難しいかな、、って引き気味に見ようとTVの前に座った昨日だったけど。
 
 
 
 
石川キャプテンが見違えるようないつもの彼のプレーがさく裂して、(石川選手が不調の間、日本チームを盛り立て数々のスパイクやサーブで救ってくれた)西田選手、レシーブも冴えていた高橋RAN選手、そして素晴らしかったリベロの山本選手、、など、皆が一丸となってボールに食らいついて、やっと日本らしいプレーが出たではないか!
 
 
 
それを観て、思わずイタリア戦、『いける!』と思ったんだ。。
 
 
 
だから、1,2セットをとんとん拍子に手中に収めて、3セット目もマッチポイント・・となった時、日本チームが負けるなんて、誰が思っただろう。。(私は、負けるなんて露ほどにも思わずに、次の準決勝相手国はどこだろう・・?ってそっちに目を向け始めていた)
 
 
 
なのに土壇場で3セット目をイタリアに獲られ。。
 
 
 
一気に気持ちがあれ・・?大丈夫かな・・?となってしまった。
 
 
 
本来なら3セットであのまま日本が勝利し終わるはずだったのにって。
 
 
 
でも、そこからまた気持ちを奮い立たせ、死ぬ気で闘っている彼らの気持ちが痛い程伝わってくるだけに、もう途中から見ていられず、ただただ自分の部屋で勝利を祈っていた。
 
 
 
だけど、、今回は残念ながら、信じられないけれど、最後にイタリアに負けてしまった💦
 

 
このオリンピックまでの道のりを思うと、ただの一ファンのくせに、私まで胸が締め付けられるような想いがした。
 
 
 
 
しかも、マッチポイントを何度か迎えていたんだよ?
 
 
 
勝利が本当に目の前にあったんだよ・・?
 
 
 
それなのに、あんな大逆転で負けてしまうなんて、、。
 
 
 
ただのファンの私でさえこんな想いをしているのだから、選手達はどんなに深く落ち込み、自分を責めて、また、悔しい想いをしているか、想像にかたくないよ。。そんなことを思うと、眼が冴えてしまって。。💦
 
 
 
どうして、マッチポイントまで何度もきた選手達を勝たせてくれなかったのか。。
 
 
 
なんでこんなことになってしまったのか?
 
 
 
解説者が「バレーは流れだ」って何度か言っていたけど。
 
 
 
会場はNipponコールですごい応援があった。
 
 
 
流れは日本にあったのに。。。
 
 
 
たった1点取れば勝てたのに。。。
 
 
 
全ての勝利へのおぜん立ては出来ていたのに。。。
 
 
 
上げればきりが無いけど、勝てない理由を探す方が難しいくらい、チームの雰囲気も良かったし、調子を上げていた。
 
 
 
それなのに・・・。
 
 
 
こんなに努力してきた人達の努力が報われないなんて。。
 
 
 
 
でも、、、、負けは負け。
 
 
 
 
だから、もう前を向かないといけないんだ。それを選手達が乗り越えた先に、もっと高い場所に到達できるのだ。。
 
 
 
そう思わないとやっていられないので、自分の気持ちをそう向けて、選手達が速く回復して元気になって欲しい、、と祈りながら眠った昨夜だった。。🌙
 
 
 
このオリンピックが最後ではないから。
 
 
 
とても厳しい道のりを歩んできた人達に、安易に言える言葉では決してないけれど、
 
 
 
どうかこれを乗り越えて、また前だけを見つめて歩き始めて欲しい。
 
 
 
そうしたら、もう誰にも倒せない強靭さが身に付き、更に大きくなっていくから。
 
 
 
そのための試金石なのだ・・そう思ってもらえたらなぁ、、いや、私が思うより前に選手達は既にそう思っているのだろうけれど。。。
 
 
 
 
そんな事を思いながら今日は過ごしていたのだが。。
 
 
 
今日ネットをチェックすると、今度は昨日の試合の一部だけを観たか知らないけど、どこにかの悪趣味極まりない人間が、西田選手や小野寺選手のSNSアカウントに直接ネガティブメッセージを送ってきた・・という記事があるではないか。。
 
 
 
最初、眼を疑ったよ。
 
 
 
だってちょっと男子バレー見てきた人なら(何ならオリンピックから見始めた人だって)、西田選手や小野寺選手がどれだけ予選からイタリア戦まで、日本チームの主軸として活躍して助けてきたか、一目瞭然なのに、、、!
 
 
 
その人達に向かって誹謗中傷を送り付けたらしい。
 
 
 
もう、ありえない!
 
 
 
何も知らないで、匿名を良いことに的外れで不快なハラスメントコメントを一方的に書きこむ行為は、もはや犯罪だよ!通報してやる!
 
 
 
・・って大声で言ってやりたい気分になった。
 
 
 
さっきも書いたけど、石川選手が今回オリンピック予選ではずっと本調子でなくて。
 
 
 
その間、チームを鼓舞して盛り立てて点数を稼いでいたのは西田選手や、ミドルブロッカーの小野寺選手、山内選手、そしてその他のメンバーの皆さんたちなのだから。
 
 
 
貢献を称えられることはあっても、非難されることなど何もない人達。
 
 
 
 
アンチ・コメを書いた輩は、マッチポイントでサービスエラーとなった事に、どうやら目くじら立ててたらしいけど。
 
 
 
 
そのマッチポイントまでに日本チームを可能ならしめたのは、何より石川選手しかり、西田選手の大活躍があったからこそ。
 
男子バレーの2大エース - バレーボール日本代表 - Number Web ...  
それを、知りもしないでメディアが切り取った部分だけを見て判断したコメント。しかも本人に送りつけるなんて、本当に悪質&やることが陰湿!・・と久しぶりに怒ってしまった私。。
 
 
 
西田選手がどれだけ途中体調不調や色々な事に苦しみ、それを乗り越えて代表選手としてバレーを続けてきたか。
 
 
 
それを全く外に見せずに、常に笑顔と雄叫び(笑)でチームを盛り立て、強烈なスパイクで何度も特に今回のオリンピックで日本チームを救ってきた人、それが西田選手。
 
 
西田選手がコンスタントに点数を獲り、またミドルブロッカ―の小野寺選手や山内選手、そして途中から試合に出場した高橋けんたろう選手が、クイック攻撃などで2メートル越えの長身長を武器にした相手国のブロック攻撃を潜り抜けて、点数を叩き出してきたんだよね。
 
 
 
誰よりも、準決勝に進めない事で胸のつぶれるような想いをしているのが彼ら選手本人なのに。
 
 
 
今回、日本選手が執念で全力のプレーをして、強国相手に全く引けを取らないスゴイ試合を闘っているのをみて、まだあのような心無いコメントを書いている人がいるのだとしたら、、相当病んでいるとしか思えない。
 
 
 
私は、ファンということもあるのかもしれないけど、それを抜きにしても、彼らが日本の男子バレー界のレベルをここまで押し上げてきて、素晴らしいプレーをしたことを本当に誇らしく思う。
 
 
 
彼らが、3年前の屈辱(東京オリンピック)を乗り越えようと、前を向いて必死で挑戦してきた姿に、そして実際に強国相手に一丸で向かって勝ちを何度も収めてきた姿に、私は本当に元気と力をもらいました。
 
 
 
Anhyway,…まずは本当にお疲れ様でした!
 
 
 
そして、少し休んだらまた前を見て歩いていってほしいです。
 
 
 
 
一部のコメントを書く人は、何を言ってもやっても批判をする、それが趣味みたいな人。
 
 
 
その何十倍もの人達が心から皆さんを応援しているからね!
 
 
・・・と選手全員に言ってあげたい!
 
 
 
・・そう思った私でした。
 
 
 
さ、明日は水曜日!元気にいきましょう!