*あなたは繊細さん(HSP)?それとも非繊細さん?*

オリンピック柔道 今回の審判のグダグダぶりにモヤモヤが止まらない

皆さんこんばんは!
 
 
 
オリンピックは連日日本選手のメダル獲得ニュースで盛り上がっていますね。
 
 
 
今朝、スケートボード競技の堀米選手が逆転で金メダルを獲得したと知った時には素直に嬉しくて、今日は一日ハッピーでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
 
パリオリンピック スケートボード 堀米雄斗が2大会連続金メダル ...
 
 
白井選手もメダル獲得に最後まで食い込む素晴らしい滑りに感動。まだ14歳!という小野寺選手も体調不調もあり予選落ちとなったものの本当に素晴らしかった!
 
スケボー】白井空良「終わってよかった。でも悔しい」体調不良と ...スケートボード・14歳小野寺吟雲「ちょっと熱中症みたいになっ ...
 
ナイジャ・ヒューストンを始め、海外の選手もみんな想像を超える凄いトリックを連発で、東京オリンピックの時のレベルを更に何段階も上げての超ハイレベルな試合でしたよね。
 
 
 
それ以外も男子体操団体の金メダル獲得ほか、沢山の選手たちの健闘で朝から私の気持ちを明るくしてくれました✨ 
 
 
 
でも今回は正直、私が毎回楽しみにしている柔道の審判については、どうにもモヤモヤが止まらない。。
 
(NHKよりお借りしました)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240730/k10014529531000.html
 
●永山選手に対してあってはならなかった行為&判定:
(テレ東より動画をお借りしました)
https://www.youtube.com/watch?v=T_w-BTSRo40
 
 
何を基準に試合の審判をしているのか、こんな謎?の判定で、4年間(今回は3年間)の努力が一瞬で消えてしまったら、選手は溜まったもんじゃないです。
 
 
 
一体何を見て指導をとられ、また逆に相手のどんな動きを技ありとみなしてしまうか、選手達だって不安で真正面から集中して闘えないんじゃないか?と素人の私でさえ思った瞬間が、今年は特に何度も起きている。
 
 
 
 
 
日本の柔道が、いつの間にか世界のJUDOとして別なものに変質して、ルール改正に次ぐ改正もあり、審判の判断基準もどんどん変化しているのか。。。
 
 
 
だけど、私が観ただけでも、上記の永山選手、橋本選手、また相手国の選手数名が、不可解な判定を受けて、悔し涙を飲んでいるよ。。。
 
 
 
要するにグダグダな判定で、観ているこちらも、え?今のが何で技ありなの? なんでこんな事で指導を取られるの?ということが多すぎて、見るのがシンドクなってきた。。
 
 
 
柔道は他の競技と違って技が複雑なものも多いから、もっとちゃんとした知識と判断能力を備えたプロの柔道審判を(特にオリンピックなんだから!)配置して、これまで血のにじむような努力をしてきた選手達をリスペクトするという意味でも、単純明快で正しい判定をしてほしいなと痛切に感じました。
 
 
 
今までも柔道含めて様々なスポーツで、誤審による悲劇が起きてきたけど、それこそ今ならIT技術も使って公正な判定を一刻も行って欲しいと、今日TVを観ながら思ってしまった。。
 
 
 
せめて選手団側から抗議が入ったら、必ずビデオ判定するくらいは当然だと思うんだけど。。
 
 
 
 
柔道オリンピックで採用される審判って、どういう基準で選ばれているんだろう。。一応きちんとした基準はあるにはあるんだけど、それを選ぶ方(オリンピック委員会)にも問題があるのかな、、なんて勘繰りたくなってくる・・・💦
 
 
 
 
さ、明日起きたらどんなオリンピックの結果が待っているのか・・!期待しよう!
 
 
 
選手やスタッフ全員が、悔いのないよう思い切り力が出し切れますように・・!
 
 

今日もお疲れ様でした。暑さで大変な時だから、余計に心と体をいたわって自分に優しくしてあげよう。。