*あなたは繊細さん(HSP)?それとも非繊細さん?*

HSP研究の第一人者であるエレイン・アーロン博士のホームページ(日本語版)と映画のご紹介

皆さん、こんばんは!
 
 
今日の暑さ、すごかったですね💦
 

 
今年の夏は更に暑くなる予報は聞いてたけど、6月の時点で猛暑日を実際に経験すると、
あながちこの予想は外れないだろうな・・・😿
 
 
 
ハズレて欲しい予報ほど当たってしまうのは一体何故・・(涙)💦
 
 
 
特に温度に敏感なHSPは暑いの苦手な人が多いのに、ほんと勘弁してほしいわ。。
 
 
 
さて、今日は本当にちょっとだけHSP情報をお届けします。
 
 
 
以前もリンクは貼っていたかもしれませんが、HSPという言葉を世の中に広めた方で、ご本人自身HSPであるエレイン・アーロン博士のホームページ(日本語版)が、以前にも増してより詳細に翻訳されて充実してきたようなので、この週末ぜひご興味ある方はチェックしてみてください💖・・というお話です。
 
 
How to Thrive If You're a Highly Sensitive Person (HSP): An ...  
The Highly Sensitive Person (coocan.jp)
 
 
 
一時書籍「繊細さん」もベストセラーとなり巷で話題になったものの、HSPという言葉が流行語と共にちょっと下火になっている昨今。
 
 
 
HSPは昔も今も、変わらずいます(笑)
 
 
 
HSPという言葉さえ無かった時代から、より多角的&積極的に我々HSPの特性を研究し続けてきたエレイン博士の情報を目にすることは、きっと自分を知る上で有益なことなんじゃないかなぁと感じます。
 

 
 
 
良かったら読んでみてくださいね。
 
 
 
*博士のブログなど一部は、日本版HPではまだ若干アップデートされていないみたいです。もし最新のブログが読みたい!という方は、オリジナルのHPからチェックしてみてください。)
https://hsperson.com/comfort-zone/blog/
 
 
 
そして、来週17日(月)の日本時間午前0830(時差の関係で、日本の社会人には微妙な時間帯ではあるけれど💦)に、男性のHSPについて深堀した映画「Sensitive Men Rising」が公開されるようですよー❗❗(その一時間前からプレミア公開・・となっていますが、実際の作品放映は0830~のようです)
 
 
 

エレイン博士も製作にかかわった映画で、常に男らしさを求められる男性HSPの方たちの苦悩や道のりをドキュメント作品にしたものみたいです。
 
 
 
考えてみれば、男性HSPの皆さんの悩みは、もしかしたら女性のHSPより深いものがあるのかもしれないですね。。
 
 
 
女性の私でも、時に自分で制御しきれない繊細さを抱えながら、社会生活や人間関係を乗り越えていっているのに、更に「男として」・・みたいな、社会通念(イメージ)のプレッシャーも絶えず受ける中で、自分の繊細さとも向き合って生活することは、中々難しい事だと思います。
 
 
 
それでも日本では15年くらい前まで話題だった”草食男子”に始まり、あまりガツガツしないあっさり系男子がもてはやされた時期もあり、そこまで「男性らしく」というのは意識していない方も最近は多いのかな?(そのあたり、私にはよくわからないのでご意見あればぜひ聞かせてください♪)
 
 
 
でも男性=マッチョであるべき、、、が浸透していて、祖先は狩人とも言われる、欧米の男性たちは、男らしさという概念をかなり強く植えつけられて育てられるので、その環境で育ってきた海外のHSP男性の生の声や色々が聞ける機会は、それだけでも貴重かも!
 
 
 
もし時間が許され、興味を持った方は見てはいかがでしょうか!
 
 
 
下記リンクから入り、名前・メルアドを入力して→”Send my spot”ボタンを押せば登録完了!
 
 
 
日時は決まっていますが、プレミア公開される日(所定の時間:第一部は朝の8時30分~)無料で観られます!
 
 
Sensitive Men Rising | Documentary Premiere (swoogo.com)
 
 
もし見逃してしまっても、その後は購入することにはなりますが、ストリーミング視聴できます✌
 
 
 
男性が、どのように自分の繊細さと向き合い、更に乗り越えて真の自分になっていくか、何名かの男性が実際にインタビューで語っている姿が描かれているみたいです。
 
 
 
物事を見抜く洞察力、繊細な感性は、男性が社会で成功したり、より良い世界を創るために必須の物です(←その通り!)、、というようなことを作品で語っている女性もいるようですね。
 
 
 
残念ながら字幕などは恐らくつきませんが、どんな感じか、、だけでも視聴するのって、同じ悩みを持つ人が世界中にいるというのを知れるし、力を貰えると思います!
 
 
 
いよいよ日本も梅雨期間に突入してきますが、身体のメンテをしっかりして
みんなで一緒に乗り切っていきましょう♪
 
 
今週もお疲れ様でした!