HSPの私が気づいたこと

韓国ではかなり話題のMBTIテストですが、HSPがテスト結果で世界を狭めないためには。。

こんにちは!
 
今日はお休みの方もいるかと思いますが、皆さん元気ですか?
 
 
 
最近色々な事が重なって、投稿がお休みがちになっているグレースです💦
 
 
 
毎日のバタバタに一息したい時、夜一人でYouTubeを観ることが増えてきました。
 
 
 
そんな中、この動画を観て面白いなぁと思いました🌟
 
 
 
 
 
このYoutuberさんは、以前毎週火曜日に放映されていたTBSドラマ”Eye love you”っていう韓国男子と日本女子が恋に落ちる物語で、ちらっと出てきてインパクトの強かった人(笑)
 
 
 
私はこのドラマを通じて彼を初めて知ったのですが、登録者数も多くて、韓国好きの人には有名な方のようでした。きっととても頭の良い方なんだと思いますが、しゃべりが面白く、最近ちょくちょく見ています。
 
 
 
そんな彼が最新回の動画(6/8くらいに公開)で言っていたのが、、、
 
 
 
韓国でMBTI(性格診断テスト)がすごく認知されていて、そのテストのせいで振られた(涙)って話をしていたんです。
 
 
 


 
 
韓流ドラマに出ている俳優さんたちも、番宣などでよく「自分のMBTIは・・・」という話をしていて、韓国では日本よりもこの性格診断方法がかなり定着しているんだなぁと感じていました。
 
 
 
でも、きばるんさんが言っているほどとは・・!(驚)
 
 
 
*以前、私もMBTIについて書いているので、もし詳細が知りたい人は過去記事もよかったら読んでみてください🌟
 
あなたはどのタイプ?(mbti性格診断テスト)
 
 
・・で、きばるんさんの動画を観て思ったこと。
 
 
 
 
彼も言っているように、性格診断テストだけで人付き合いを狭めるって、すごく勿体ない事だなぁ。。って思いました。
 
 
 
特にHSPの私達は、そもそも繊細がゆえに、あまり合わない人と、無理して交流して無駄に傷つきたくないと感じている人が多いと思います。
 
 
 
HSPの人の好さに付け込む輩(!)も時々いるし、、。
 
 
 
確かに付き合う相手は選んだ方が良い・・というのは一理あるんです。
 
 
 
そしてこのMBTIテスト自体は、かなり当たっていると私自身も思います。
 
 
 
ただ、そのテスト結果だけを信頼して、それを基に自分の付き合うべき相手かどうかを判断して、合わないタイプだったら最初から付き合わない、、というのは、早計すぎる~💦
 
 
 
人って変わります。
 
 
 
経験や環境、周りの人によってどんどん変化する。
 
 
 
しかも、今は非常に大きい変化が起きている時代。
 
 
 
人間が進化してこられたのは、人間の中に沢山ある、普段は全く役に立たない(使われない)ある種”無駄”と言われる細胞のお陰。。と聞いた事があります。
 
 
 
そういった何にも役立たないと思われる細胞が人間の身体には沢山あって、それが、ある日身の回りで急激な変化が起きた時に、信号がOnになって、人間の心身を急場で適応させてくれる=進化を助ける・・。
 
 
だから、今自分がある特定タイプと認定されたからといって、その人が今後経験する様々な出来事や身を置く環境等で、どんどん(性格も)変化&進化する可能性は大きいということ。
 
 
 
 
だから一見自分には合わないことや、自分に縁があると思ったことも無い人たちとの交流が、私達が進化していく中でとても大事なものになる可能性はあるんです。
 
 
 
私も、これまで沢山のそういう経験をしてきました。
 
 
 
今回お話する2つの出来事は、私が自ら動いて知り合った人達ではなく、偶発的に起きたことなので、MBTIの診断結果で自分の付き合う人間を限定する・・という事とは、少し異なるシチュエーションなのですが、その後の私を変えてくれた出来事です。
 
 
 
MBTI、星占い、その他沢山の性格診断や占いは、当たっている部分も勿論あるのですが、それ以上に大切な「何か」について、一呼吸おいて考えてもらえるきっかけになれれば、と書いてみます。
 
 

グラサンのコワイおじさん

 
 
一時期、ある場所で一人暮らしをしていた時のことです。
 
 
 
近所のスーパーに行くと、コワそうなおじさんを時々みかけていました。
 
 
 
サングラスをかけて、パンチパーマ風のヘアスタイル。
 

 
雰囲気はちょっと昔の寅さんっぽい感じの人(笑)。
 
 
 
個性的だなぁ、、と思っていましたが、近寄る事も無く、別の世界の人だ・・くらいに思っていた人でした。
 
 
 
ところがある日のこと。
 
 
 
近くのバス停でバスから降りたタイミング?で、後ろから自転車が来たのです。
 
 
 
私は全く気付かず、普通にバスから外の道に降り立ちましたが、その自転車に乗ってたお兄ちゃんが私の真後ろにわざと?きて、「おい!あぶねぇじゃねーかよ!」とちょっと因縁をつけてきたんです💦
 

 
その時初めて、すぐ後ろに自転車が迫っていて、私の背中に彼の自転車が当たってきたことに気づいたのですが、私もたった今バスを降りた状態で、急にそんな事を言われて何ていっていいかわからず💦
 
 
「えっ?あ、ごめんなさい!」・・と謝りました。
 

 
それでも、その男性がネチネチ何かを言おうとしたその時・・!
 
 
 
「おい!何言ってんだ!おめぇが前みて知ってて来たんだから、よけなきゃいけねぇのはお前だろ!ばかやろうーっ!」
 
 
 
・・って大声でそのお兄ちゃんをどなりつけてくれるおじさんの声がしたのです。
 
 
 
ふと見ると、あのスーパーでたまに見かけていたサングラスのおじさんでした❗
 

 
ちょうどおじさんは小さな孫(男の子)と手をつないで歩いていた時、私が因縁つけられているのを見て、助け船を出してくれたようなのです‥!
 
 
 
そしてその兄ちゃんは慌てて自転車で走りさり・・(笑)
 
 
 
助けてくれたおじさんに、「有難うございました😿助かりました・・!」ってお礼を言ったら、
 
 
 
そのサングラスおじさんは、ものすごく可愛い顔でニコーってわらって、「いやいや、ほんとに、何ですかねぇ、あっちが悪いのにねぇ。。」
 
 
 
・・と、急に頭を掻いてとても照れながら、いそいそとお孫さんの手を引いて去っていきました。
 
 
 
今の世の中、観て見ぬふりする人ばかりですが、そんな中で助けてくれたおじさんに、心で手を合わせて大感謝!
 

 
 
今となっては、ほっこりする素敵な思い出の一つです。
 
 
 
普段は自分とは合わないタイプだなって何となく避けてしまう人でも、ふたを開ければ、自分には無い勇気や信条を持つ人達は沢山いる、、と改めて思う。。そんな経験、ありませんか?
 
 
 
沢山の知らないこと、わからない事って、自分が合わないと思っている人達(外見・主義主張他が自分のスタイルとは違う人達)からこそ、沢山学ぶことがあります。
 
 
 
そこから、今まで 外見だけではわからなかった、その人間の良さ、美しさ、気高さ、など、それこそHSPならではの観察眼で、たくさん発見できます。
 
 
 
そういう発見に心が動かされる、、そういう日々を重ねていくことって、私達の心を喜びで満たしていきますよね。
 
 
 
そして自分の器も徐々に大きくなり、人生を豊かに彩ってくれるんです💖
 
 
 
だからHSPであればこそ、未知への恐怖感や先入観で目の前の人をフラットに見ることを避けたり、防衛線を張って安全な道を選ぶだけではなく、5回に1度くらいは先入観を払い、ニュートラルにその場を楽しんで、普段より1歩だけ積極的にかかわってみることを許してみてはどうでしょうか。
 
 
 

テスト結果の取り入れ方は?

 
 
テスト結果によって自分の一面を知ると、それまで何となくぼやっとしていた”自分”というものを客観的に見ることが出来るようになります。
 
 
 
そして、まだよく知らない相手がいたとき、どんな性格傾向を持っているんだろう?といった、その人の全体像がテスト結果でつかみやすくなる。
 
 
 
だから、それなりに色々と有益だと思います。
 
 
自分の長所ってやっぱりこういう部分だよね。だったら良い部分をもっと開花させよう!・・・と、今まで躊躇していた好きな分野へ進んでみる勇気を得たり・・。
 
 
 
自分に合う職業選びや才能を活かす時の一つのヒントとしてもとっても使えます!
 
 
 
でもその結果で、自分が誰と付き合っていくか、、っていう人間関係までを全て決めてしまうというのは、、。
 
 
 
これは、いわゆるコスパは良いかもしれませんが💦 かなり勿体ないし、世界が広がらないままこの世を過ごすことに。。。
 
 
 
スピリチュアル的に言えば、生まれる前に計画していたかもしれない目的(=その人との出会いを通して得られる経験・痛みを乗り越える強さや叡智を獲得ていく)を果たせないまま、終わってしまうような過ごし方なんじゃないかと感じるのす。
 
 
 
魂(心の深い部分)が動くことの少ない人生、、そんなの嫌じゃありませんか?
 
 
 
年齢を重ねると、それがすごくわかってきます。
 
 
 
あの時は痛みで呼吸も出来なくなりそうなツライ出来事も、今振り返ると、あー、あの人との出会いで経験できた沢山の出来事は本当に貴重だった・・と心の底から感じるのです。
 
 
 
自分と合わない・・と言われるタイプの人を即効で遮断する・・。
 
 
 
 
この行為は、せっかくのテスト結果を、自分にとってプラスに使っていない残念な使い方💦
 
 
 
 
よく離婚時の理由が「性格の不一致」とか言われますが。
 
 
 
そういうことを考えても、初めから失敗したくない、、っていう想いからMBTIの診断タイプで人を振り分けていくのかもしれません。
 
 
恋愛して結婚しても、元々の性格(その人の暮らし方や傾向)などが自分と合わないと、1つの家庭を作り上げるのはとても大変なのだと思います。
 
 
 
だから、人間の傾向を導き出すテスト(MBTIとか)で、付き合う相手を選ぶって一見とても合理的で、ある意味、理にかなっているのかもしれない。
 
 
 
でも、、何故か違和感を感じますよね。
 
 
 
 
その違和感って、たぶん「自分」を置き忘れていることから来ると思うんです。
 
 
 
人って、理由なく誰かに惹かれたり、すごく夢中になる事に出会うことがあります。
 
 
 
それはMBTIが同じタイプの人・・ではない場合も多々あると思います。
 
 
 
どちらかというと、自分には「無い」ものを持っている人や、自分が今まで「知らなかった」ことに惹かれるのではないでしょうか。
 
 
 
以前、アメリカの大学か何かで調査した結果に、最も幸せで長く続く結婚生活を送ってきた夫婦にどんな特徴があるか?
 
 
 
・・というのを読んだことがありました。
 
 
 
そこでわかったことは、最も仲睦まじくまた幸せなカップルに共通していた事の大きな要因は、お互いが全く違う遺伝子を多く持っていたカップル・・だったそうです。
 
 
 
それを読んで面白いなーと思ったし、何かとても納得できるものを感じました✨
 
 
 
 
生きていく・・って時にそれだけで大変で、自分を守ることで精いっぱいの時もあります。
 
 
 
だから自分は繊細だし、タイプはXXXXだから、自分と同じ繊細なタイプの人といる方が、お互い居心地が良いわ。
 
 
 
・・と、似たタイプとばかりいたい気持ちは、すごくわかります(笑)。
 
 
 
そういう人と一緒にいる時間も、安心できてとても楽しいですが、、。
 
 
 
でもそれとは別に、自分と異なるタイプの合わない・・って一見思われるタイプの人と話す事で、ぐわっと世界が広がり、それまでの凝り固まった価値観が変わったり、自分の内面も強くなってく事って、実はよくあるのです。
 
 
 

もう一つのエピソード

 
私が海外に暮らしていた中高時代に、一見すごく派手な化粧をして、いつも入口の脇に集まって煙草を吸っているような、いわゆる近寄るのがコワイ💦タイプの女子グループがいました。
 
 
私は英語もあまり当時まだわからず、その人達を横目でみながら”アメリカ人の中学生ってすごい大人っぽいし、コワイよな・・”って遠目から見ているだけだったんですが。。。
 
 
 
ある日、学校の近くにあるローラースケート場で、夕方からその学校の生徒たちが集合してみんなで遊ぶ・・という課外授業(アメリカらしいですね。。笑)がありました。
 

 
私はローラースケートなんてやった事が無かったんですが、アメリカ人の子供って全般的に怖い物知らずの人が多いというか、ローラースケートが初めての子たちもどんどんリンクに出てワーッと滑りだすんです(笑)
 

 
こわがりな私は、一人で恐る恐るリンクへ。
 
 
 
・・でも、段々と慣れてくると音楽も流れているしすごく楽しくなってきて、ちょっと滑れそうだ!と思い、調子こいてスピードを出して滑り始めました。
 
 
 
・・と、その時!
 

 
 
荒っぽい集団が、故意ではなかったけどたまたま後ろからワーッと滑ってきて、私の背中にぶつかってきたのでした💦
 
 
 
もちろん、スケート技術のスの字も無い私はものすごい勢いでひっくり返り(苦笑💦)、
 
 
 
腰や腕を強く打って、ローラースケート場の端っこでしばらく立ち上がれなくなってしまったのです💦
 

 
日本人の友達も周りにその時はいなく、大勢が滑っているリンクの中で私を見つけてくれる先生もいませんでした。
 
 
 
そんな時、”Are you OK??”・・と、大音量の音楽に負けずに大きな声をかけてきてくれて、手を差し伸べてくれた女の子たちがいたのです。
 
 
 
それが、いつも派手な姿で悪目立ち(失礼!)していた女子グループのお姉さんたちでした。
 
 
 
彼女たちは、その課外授業もすっぽかしてリンク外でしゃべっていたようなのですが、私をたまたま見て、わざわざリンクにきて手を差し伸べてきてくれたのです。
 

 
 
知っている人もほとんどいなくて、とても心細かった時。
 
 
 
まじめで臆病な少女だった私の心に灯りが突然ともったような気持ちでした。
 

 
アメリカは移民の国って言われていますが、まだ当時は(日本の製品が世界を席巻し出したころではあったものの)アジア人が今ほど対等には扱われていなかった時代でした。
 
 
 
そんな時に、何の躊躇もなくすぐに助けに来てくれた子たち。
 
 
 
その姿は、今でも私の脳裏にはっきりと残っています。
 
 
 
 
なんて優しい人達なんだろう・・(涙)!人は観た目と中身が違う事があるのだ・・と、まだ子供だった私に、彼女たちの助けは、強烈なインパクトがありました。
 
 
 
 
そして、新たな物の見方がポッとこころの中に生まれたのです。
 

 
これを読んでいる人には、小さな出来事だと思われる方もいると思いますが、そういう小さな経験、ちょっとした心を動かすような出来事が、後々までその人の価値観や人生観に影響を与える事は結構あります。
 
 
 
そしてそういった体験は、自分を守るために嫌な事(人)を避け続けていると、出会いづらくなるのです。
 
 
 
自分や相手の持つ基本的な性格や傾向を掴む事は大切。
 
 
 
繊細さを自覚してその感覚を大事に育てたり、守る事も大切。
 
 
 
だけどそこに逃げ込んで、合わないものを排除していってしまうと
↓↓↓
 
 
 
人の長所を見つけたり、あらゆる中に美しさ・喜びを見いだせるHSPの素晴らしい性質(能力)が持ち腐れになってしまう。。
 
 
 
そして、本当は自分にプラスとなる人や状況がその後展開するかもしれないのに、そのチャンスを閉じてしまう=勿体ない状況になることにつながると思うんです。
 
 
 
 
これは、絶対に関わらない方が良い人やグループに飛び込め!と言っているわけでは無いのは理解してもらえると思います。
 
 
 
そういう話ではなくて。。。
 
 
 
ちょっと感覚が違うな・・と思う人でも、そこでシャットダウンするんではなくて、その違和感は大切にしつつも、その人の持つ考え方や信条などに目線をフォーカスして、興味を持つことで、あなたの世界に更に新しい価値観や広がりが+(プラス)されて、あなた自身が豊かな人生を積み重ねることが出来る・・ということです💖
 
 
 
10年間何も無い楽な人生と、でこぼこだけど、色々な人や経験をした10年、後で振り返って生きてたなぁ!って感じられるのはどちらでしょうか。
 
 
 
推し活なども、そうですよね?あの人、私と同じMBTIタイプだから好き♡・・・とかって好きになるわけじゃないですよね(笑)
 
 
 
自分に持っていないキラキラした何か°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°があるから惹かれて応援する。
 
 
 
万が一実際に自分が推してたアイドルや誰かとお話する機会があって、MBTIが合わないタイプだと知っても、きっとそれでファンを辞めることって無いのでは?
 
 
だからという訳ではありませんが(笑)、相手のタイプを知っても、早急に判断をしない。
 
 
 
むしろ、一回でも会おう、友達になりたい、、そう思った自分の感覚をまず信頼して、相手の人とちゃんと向き合って関わる事が大切なんじゃないかな。
 
 
 
MBTIに踊らされることなく。
 
 
 
MBTIを上手に活用してみてください🥰👍
 
 
 
時には、あんな奴と関わらなければよかった・・って思う人との出会いもあるかもしれないけれど、そんな時は「そういう事もあるよね。仕方ないさ!」で次にいきましょう!
 
 
 
後で振り返ると、その嫌なヤツが当時実は苦しんでいたんだな、、とか、色々あったんだな、、って別の角度から理解できる時がくるかもしれないし。
 
 
 
そういう理解力がついてくると、色々な事が許せるようになってくる=あなたの度量が大きくなってきますよ✨
 
 
 
また長々と書いてしまいましたね💦
 
 
 
今週もあなたに沢山のハッピーな出来事がありますように・・❗❗

PS: もし繊細な感性を持て余していたり、話を聴いてほしいことなどあれば、いつでもご連絡ください💖 顔出し無しのメールカウンセリングを行っています。自由な形で想いをお伝えください。(詳しくは下記記事へGO!)🌟
メールカウンセリング