HSPの私が感じた日々のつぶやき

自分の部屋の机の位置は、意外と大事!

皆さん、こんばんは!
 
 
今日は夏のように暑い一日でしたね!急激な温度変化で体調を崩さないよう、こういう時こそあまり無理をせず、自分のペースを守っていきましょう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 
 
今日は本当に短い記事ですが、先日カレンキングストンさん(ご参考:過去記事:過去を片付けて、フレッシュで新しい未来を掴む の過去ブログで面白い記事を見つけたので、ほんの数行共有します♪
 
 
 
皆さんの中には、在宅勤務を取り入れている人もいるかもしれないですよね。
 
 
 
会社だと、自分の意思で机のレイアウトを自由に変えることはほぼ無理だと思いますが
(フリーアドレス制だったら、ある程度選べますが💦)
 
 
 
自分の家で仕事をするときの仕事机の向きって、考えたことはありますか?
 
 

 
 
スペースの問題もあるし、そこまで考えずに設置している場合が多いのでは?と思います(私もそうでした!)
 
 
 
でもカレンさん曰く、
 
 
 
部屋に仕事用のデスクを設置する場合には、位置が重要!・・とおっしゃっています。
 
 
今回はかなりざっくり要約した内容なので、カレンさんのブログ記事(英語)のリンクも貼っておきますね
より詳しいことが知りたい人は、ぜひこちらをチェック!
Karen Kingston's Blog
Karen Kingston : なぜデスクの位置が大事なのか(2013)
 
 
机は、必ず自分の背後に壁がくるように設置することが大切なのだとか!
 
 
 
仕事に向かっている時は、ドアが自分の視界に入り、誰が入ってくるか容易に見えるような位置が良い。
 
 
 
・・という風に書かれています。
 
 
壁を背中にして、自分の目線の先には部屋全体&ドアが見える・・という位置がベストだそうです❗
 
 
 
カレンさん曰く、自分がその部屋を支配している。。という感じの配置(デスク)が、より仕事を成功に導くらしい!
 

 
壁に向かって机を置く人に成功者はいない・・とまでおっしゃっていました❗❗.·´¯`(>▂<)´¯`·. 
 
 
 
私の部屋は狭いので、位置的にどうしても壁に向かって机を置かざるを得ないのですが、この記事を読んでどうにか机の位置を変えようと目論んでいます(笑)
 
 
 
皆さんも、もしスペースに余裕があれば試してみてはいかがでしょうか!
 

もしこの事で結果が出たかたがいたら、教えてくださいね💛
 
 
 
 
PS:全然関係ない話
 
今日は久しぶりに都内に買い物に行きました。・・・が、すごい観光客の数!!特にブランド店の前には異常なくらいの行列でびっくり・・!
 

 
ニュースを見て知ってはいたものの、ここまでとは・・!って感じでした。。
 
 
 
最近、ちょっと異次元の数に膨れ上がっていますね💦 
 
東京を観光する外国人観光客の写真素材 [39310146] - PIXTA  
 
日本の地が観光客に乗っ取られてしまう?!とまでは言いませんが、あまりにスゴイ数に、なんだか日本が荒らされそうで、少し危機感を感じました。
 
 
 
円安や免税の恩恵を一方的に享受して、日本のあらゆる場所を訪れ、どんどん買って食べて観光しつくしているのが今の観光客の皆さん。
 
 
 
元々経済大国としては斜陽に入った日本の経済を立て直そう。。と観光に力を入れたはずだったのに、当の一般の日本国民全員に恩恵がいきわたっているかといえば、現実、全然そんな事ない・・・ですよね💦
 

 
かえって街が汚されて迷惑をこうむっている場合も多いし、ホテル宿泊やレストラン・店の値段は恐ろしい程に上がってきてしまってる。
 
 
 
日本の旅館・ホテルなのに、日本人が宿泊出来ないような惨状に💦
(観光客用の値段と日本居住者に対する価格を変えて(=二重価格)ほしいわー。)
 
 
 
日本に興味を持って、遠くから訪れてくれることは嬉しいことではあります。。
 
 
 
でも今回は日本の文化や日本人に昔から興味があってぜひ日本へ・・というよりは、円安でとにかく「お得」に買い物・旅行が出来る・・というのを目的に、多くの人が押し寄せている印象。
 
 
 
自国より安く買えるブランド品や、海外では高額な日本料理(鮨やラーメン店他)も安くて美味しい。
 
 
 
どんどんSNSで調べて、言葉やマナーなんてわからなくてもあらゆる所にまで踏み込んでくる人々。
 
 
 
国は受け入れ側のキャパをかんがえず、観光客への優遇措置ばかり取ってるから、これでは日本が疲弊するだけ。
 
 
 
実際に観光客に対応している国民、それから、日本の有形無形の文化・食、資産に対して保護対策や計画などを迅速に対策しているとは思えないよな。。。って、今日の都内の様子を見てすごく感じました。
 
 
杞憂であればよいのですが、穏やかで優しい日本が、大群で押し寄せている観光客に疲弊したあげく、、、
 
 
 
治安が悪化→最後には荒れた焼野原に・・・
 
 
 
なんて事にならないよう(!)に、一人ひとりがハッキリ自治体や国にも意見を言った方がよいのではないかな、と感じました。
 
 

 
私達はどんな国の人も同じ人間として仲良く交流していくことは基本的な事です。
 
 
 
でも郷に入っては郷に従え・・で、マナーは守って、日本という国や日本人をもう少しリスペクトしてほしいな(個人的な意見として)。
 
 
 
でも、日本もバブルの時には世界中で傍若無人なふるまいをしてひんしゅくを買ってたっけ💦
 
 
改めて、私が海外に行く機会があった際には、今の日本を思い出して、外国でのふるまいや旅行中の意識をウォッチしなきゃ!と思いました。
 
 
 
今回わが身を振り返る機会を与えてくれた観光客の皆さん!有難う!(笑)
 
 
 
皆さんの地域はどうですか?
 
 
 
自分らしさを大切に。良い週末をお過ごしください👍🥰