HSPの私が感じた日々のつぶやき

エプソムソルトってやはり効果があるかもしれない!と実感したある出来事

皆さん、こんばんは。
 
 
 
今日はどのような一日を過ごされましたか?
 
 
 
私は仕事上も家でも、今日は天気と同じく穏やかに過ごす事ができました(涙)✨🥰
(こういう日もないと、やっていけませんよね!(笑))
 
 
 
さて、過去記事でも何度か書きましたが(過去記事:エプソムソルトが心身を浄化する )、今までエプソムソルトの浄化力についてお伝えしてきました。
 
 
 
でも人や物についたエネルギー(気)を『浄化』する・・というのは、サイキック的な力でも持ち合わせていない限り(!)、目には見えないため、体感的にしか測れないものです。
 
 
だから私も並木さんのアドバイス(上記過去記事に詳しく記載しています!)をいただいてからは、しょっちゅうエプソムソルトをお風呂に入れて入浴していますが、本当に自分の心身が浄化されているのかどうか?については、計測出来ないでいました。(もちろん、汗をかいて心身がスッキリした!というのは感じていますよ)
 
 
 
今回も数値で計測は出来ない話ではあるのですが、とある出来事でやはりエプソムソルトはかなり良い影響がある!と体感したことがあったので、その事を書いてみますね。
 
 
 
今日はちょっぴりスピリチュアル系な話題なので、苦手な方はここでお帰り頂いたほうがよいかもしれません!
 
 
 

ある教室での出来事

 
 
先日、カテゴリー的には”お稽古事”と言われるものの単発レッスンに行ってきました。
 
 
 
そのレッスンでは、個人個人が先生の指示に従ってある物を作っていくのですが、その日は私を入れて4組(1人はお子さん連れの若いママ)が参加しました。
 
 
 
私はその物作りがとても好きです。
 
 
 
最近は趣味で時々行う程度ですが、昔しゃかりきに働いて貯めたお金で、ヨーロッパの学校に数か月習いに行った事があり、製作自体も大好きなので、時々単発で自分の技術(といっても、しょせん素人ではありますが💦)を忘れないためにレッスンに通っていました。
 
 
 
今回の参加者は、一人は年配でおしゃべり好きな女性、もう一人は一言も言葉を発しないくらい物凄い静かな、でも礼儀正しい主婦の女性、また若いママとそのお子さん(小学生低学年くらいの女の子)は二人ともちょっと人見知りな、あまり輪に加わろうとしないタイプの感じの方達でした。
 
 
 
私は、HSPだから(笑)基本的には特に初対面の人達の間では人見知りになってしまうのですが、好きな習い事とあって、結構積極的に色々聞いたり、欲しい材料を先生の求めたり、、色々と一人でちょこまか動いていたのです。
 
 
 
・・・で、その先生という人も決して悪い人ではないのですが、ママ友(その先生もママさんで、そこの教室はママ友も普段沢山通っています)仲間と輪を作って和気あいあいといるようなタイプ。
 
 
 
企業で働くような、割り切ってビジネスとしてバリバリ働くような、いわば社会慣れしている雰囲気の人ではない方です。 
 
 
 
以前から何度か単発でこの先生のレッスンを取っていたものの、いまいち波長が合わない部分があるかなぁ、、と感じる、親しくしようとしても磁石のマイナスとマイナスが近づいて、どうしてもはじきあってしまう・・(笑)というような感覚(あくまで私の感覚です)がある方でした。
 
 
 
そのせいか、向こうは私に対して一歩引いてる感じで、心を打ち溶け合って・・という感じになるのは少し難しいかなぁと感じていた人でした。
 
 
 
そこに来ていたママと女の子ですが、私が話しかけても子供は睨み返す(苦笑)し、ママもだまって子供と先生にしか話しかけないようなタイプの人だったので、なんだかなーと思いながら、とりあえず、作品作りに集中するか!と私も距離を置いていたのですが、先生はやたらその小学生の女の子とママさんに気を使っていました(自分と近しいタイプだから話しかけやすかったのか、まぁ、お子さんがいればそうなりますよね。)
 
 
 
 
そして、その次に大人しい主婦の方にとても気を使っている・・というその場の構図が徐々に出来上がってきたんです。
 
 
 
大人しい主婦の方に、『大丈夫ですよ、こわくないですからね。。』なんて、ちょっと「んっ??」と思う位、子供に話しかけるような感じて、(不思議・・・)と思うくらい優しく気を使っていたりで、何だか偏ったことしてるよなーと思いつつ、私は自分の小さな作品を作ろうと集中していたのです。
 
 
 
・・・が、その内、なんだかその先生や周り(特にその先生)が私を軽く仲間外れ・・じゃないですが、無視とまではいかないけど、私だけ全然様子を見に来てくれないような流れになってきたのです💦
 
 
 
先生があきらかに私の材料が無くなっていることを、見ていて気付いているのに、何も声をかけずにその女の子や主婦の女性の作品を見て、アドバイスを与えていたり、
 
 
 
 
こちらが 「先生、◎×が無いのでいただけないでしょうか?」、、とお願いしているのに、はーい!っていいつつ、それより先の工程に進んだ他の生徒さんたちの作業に必要な材料を(生徒さんたちは何も先生に依頼していないのにも関わらず)手渡しに奔走して、私が放置されていたり。。ということが繰り返し行われるようになっていました。
 
 
なんだか、それが段々と露骨になってきたので、
 
 
 
【なんでこんな対応されるのだろう・・。今日のレッスン、とても楽しみにしてきたのに・・ていうか、私もこの人達と同じだけ月謝払ってるんだけど😡💢】
 
・・って、思わず(想定していなかったことだったので)悲しくて胸がなんだかつぶれるような気持ちになりました。
 
 
 
このような感覚は久しぶりだったので、自分でもそんな自分に少しショックでその後も回復が遅れてしまったのです😿
 
 
ただ出来上がった作品はそれなりに気に入るものが出来て、先生も表面上は私に露骨に嫌な顔をすることはないため、綺麗にその場を別れて帰宅しました。
 
 
 
 
その後、教室での出来事を思い返すも、幾ら考えても私に対する先生のふるまいや教室の雰囲気には正当な理由が見つかりませんでした・・。(恐らく、私の積極的な感じがその場にいた先生や生徒と合わず、悪目立ちしたのかもしれません。そのため、誰かを村八分にしたいような変な流れの犠牲になってしまったのかなーとも感じています。。)
 
 
折角楽しみにしていたレッスン・・。
 
 
 
だから帰宅後も、何気なく陰湿~な感じの場に2時間ほどいた時の不快感や残念感が、その時はぬぐえずにいました。
 
 
 
ただ、その日は夜も遅かったのでシャワーで済ませて入浴(エプソムソルト入り)はしないまま寝てしまったのです。
 
 
 
すると、久々に寝つきが悪くて、しかもレッスン教室の先生、主婦の女性(何故か他の人の顔は出てこなかった)の顔が私の脳裏に何度も何度も出てきて離れないのです💦
 
 
 
【この映像や念?みたいなものは何なのだろう・・】
 
 
 
不快でたまらなくなって、早く寝たいのに中々布団に入っても眠れず、数時間が経過してしまいました。
 
 
 
そして、ふと思ったのです。
 
 
 
【あっ!今日入浴(エプソムソルト)していなかった!!】
 
 
 
・・って(笑)
 
 
 
それで、藁をもつかむ気持ちで夜中にごそごそと起き出して、熱めのお湯にエプソムソルトを溶かして、手と足湯を暫くしました。
 
 
 
外からみたら、夜中に1人で風呂場に座って足湯しているってコワイ以外の何物でもないと思うんですが(笑)、こちらも必死なので、寝ている両親が起きないように静か―にじっとしていたのです。
 
 
 
そうしたら、身体がポカポカしてきて肩にぐっとかかっていた重しが取れたような気持ちになり、ふと心が軽くなったのです。(これは体感的な事なので、表現が難しいのですが・・・)
 
 
それで手足をタオルで拭いて、あー眠れるといいなーなんて思いながら布団に入ったのです。
 
 
 
すると、さっきまで寝ていてずーっと消えてくれなかった、あのレッスン教室の先生と主婦の女性の顔が、パタッと消えてしまったのです!
 
 
 
本当に一切消えました・・・💦
 
 
 
自分でも『えっ⁉』って独り言が出てしまったほど、頭の中がクリアになったのです✨
 
 
 
 
これは単に私の【思い込み】なんじゃないの?って思う方もきっといらっしゃると思います。
 
 
 
でも、嘘をついたところで誰も得をしないので正直にお話しているだけなのですが、本当に一切消えました。
 
 
 
恐らく、教室で理不尽でチクっと心にささるような(一見周りにわからないような、でもされた本人にはハッキリわかる)対応をチョイチョイされたことで、先生だった女性の、表面でニコニコしていつつ陰湿なことをしてくる人のことが、過去の嫌な記憶や色々な事などとも相まって、自分の心に小さな刺のように、私の心と脳につきささっていたのだと思われます。
 
 
 
もう一方の主婦の女性については、何故私の頭に何度も出てくるのか自分でもわかりませんでしたが、その人の顔の残像なども一切消えてしまい、その後5分もたたずに知らない間に爆睡してしまいました❗❗
 
 
 
きっと相手から受けたり自分から発していたNegativeなエネルギーが、エプソムソルトのお湯につかることで洗い流されたのかもしれません。
 
 
 
もしエプソムソルトの足湯につかっていなければ、恐らくあのまま夜明けを迎えていたことでしょう。
 
 
 
自分や周りに取り巻くエネルギーや想いって、目に見えないのですごくモヤモヤしてしまいますが、確実に存在しているを感じたのと共に、それを払うことは大事だな、、と改めて感じました。
 
 
 
自分の常識は他人にとっての常識ではない、人は十人十色。。とは良く言われることです。
 
 
 
自分が何もしていない、自分は悪くない、、と思っていても、相手の精神状態や生活状況、その他諸々の背景はこちら側にはわかりません。
 
 
 
自分が無意識で行っていた言動が、何かの理由から先方がイラっ受け止めてしまうことは、(みんな違う感性を持っている人間だから)ままあります。
 
 
 
相手を思いやって、人を傷つけないように・・と気を付けていたとしても、本当に些細なことを気にしたり、ムカついてくる人もいるし、それは防ぐ事は恐らく難しいです。
 
 
だから何かあった場合は、日々誠実に思いやりを持つよう意識を持ちつつ、相手や外側ばかりに気を取られても結局100%相手を満足させることなど土台難しいんです。
 
 
 
なので、仮に相手の反感を買ったことをしてしまったとしても、出来るだけの事をしたなら、(余計な事はあまりせずに)後は相手から受けた邪気や、自分の中の嫌な気持ちを手放すよう、身体のメンテナンスを集中して行うことをお勧めします。
 
 
 
そして心身を綺麗にサッパリにして、前向きなオーラで毎時間過ごす事で、そういった相手からのNegatelivityを寄せ付けない心身に自分が変身してしまいましょう!
 
 
 
最近は特に対面でのコミュニケーションも昔より減って、スマホなどの液晶画面での世界の中でチマチマと脳と指だけが動いている世界が常態化すると、食べ物なども影響してか、余計に人との関わりに大らかさが失われ、ちょっとしたことでイライラしてしまう人が増えています。
 
 
 
それが陰湿な行為へと発展してHSPの人が傷つくようなことが起こる事は、残念ですがあるかもしれません。
 
 
 
そんな時は相手のネガティブさに引っ張られることなく、さっと気分転換する!と頭を切り替えることを、頭の片隅に忘れないでおいておくことをお勧めします!
 
 
何もしないで悩むよりも、出来る事は色々試して自分に合った方法で、いつの間にか背負ってしまったあまりよろしくないエネルギー(または”気”)を払うことは、健康を維持する上でも今後の世の中では特に大事なんだなと感じた出来事でした。
 
 
 
もしまだエプソムソルトを使った事が無いという人は、過去記事でもご紹介した並木良和さんも監修しているもの(ちょっと値段がお高いので、私は他のエプソムソルトと混ぜて使ったり、とても疲弊した時に限定して使っています)です。
 
 

 
 
ほぼ毎日自分で使用して気持ち良いエプソムソルトはこれです↓よかったらこれも下記に貼っておきますね!
 

 
邪気とかうんぬんでなくても、これからの冬に体を温める事はとても大切です。
 
 
 
エプソムソルトは体を温めて代謝を良くしてくれるし、肌の乾燥にも良いので、まずは小さなサイズで試してみるのがおすすめですよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 
 
では、明日から寒くなるようなので、皆さん暖かくして寒さを撃退!&良い土曜日をお過ごしください~💛💛💛