HSPの私が気づいたこと

HSPがストレスが溜まっていたり、心が弱っている時にやってみるとよいおススメ3選

皆さん、こんばんは!
 
今日は私が住むエリアは小春日和でしたが、週末からかなり寒くなるようなので、今のポカポカ陽気を今日の内にめいっぱい楽しもうと、朝は久しぶりにウォーキングなどして太陽を浴びてみました✨✨✨
 
 
 
とっても良い気分転換になったので、朝のウォーキング、もし可能な状況な場合は、ぜひおすすめします!
 
 
 
さて、世の中の良いもの、美しい物、人の温かさ・・など沢山の善いことを察知する能力に秀でているHSP。非HSPよりも瞬間、瞬間の喜びを味わえ、人生を豊かに感じられるお得な感性を持っています💛
 
 
 
一方で、相手の心の奥の本音や意図、そこに隠れるネガティブさにも気づきやすいHSPは、それを上手く消化できず、非HSPさん達よりも気持ち的に大きなダメージを受けて→心が参ってしまう時があるのも事実です。
 
 
 
そんなの気にしなくていいじゃん!って非HSPの人が思うようなささいな事も、自分で意図せずとも気づいてしまうという感性を持つ私たち、、、シンドイ時もありますね💦
 
 
 
私も時々在宅で仕事していて、とある社内の人とチャットをしていても、意地の悪いヤツから送られる嫌味な文面😅に、ムカッとしたり、わざと刺激するような失礼な返信をされたりすると、少しの間、いまだに悶々とすることがあります。(実は、この間もありました~💦)
 
 
 
 
会社や組織は、自分とは違う人間の集まりなので、どうしてもムッとする事をしたりされたり、、が発生します。
 
 
 
そこに家庭のいざこざや介護、育児、夫婦喧嘩、、など重なれば、
 
 
 
うわぁ、、もうだめだ!!!(;^ω^)💦
 
 
 
・・と白旗を挙げたくなることも。
 
 
 
そんなモヤモヤした時が私にもあったのですが、ある日、ルドルフ・シュタイナーの本を読んでいて面白い言葉を見つけました。
*ルドルフシュタイナー:1800年代後半にオーストリアやドイツで活動した神秘思想家、哲学者、教育者。化粧品のWELEDAなども、シュタイナーの原理を採用して、製品化しています。シュタイナー学校なども有名ですね💖)
 
 
人間の精神が参っていて病んでいる時は、一般に体の治療を必要としており、身体的疾患がある時には、精神療法がもっとも有効に使われ得ること
 
 
・・という内容でした。
 
 
 
もうちょっとお話すると、強力な精神力(意識)によって、身体を作り上げて更新していくことが出来る。。ということを言っているんです。
 
 
 
逆もしかり・・と。
 
 
 
心と体は繋がっている・・とよく言われるようになってきましたが、頭痛がすれば頭痛薬、お腹が痛ければ正露丸・・・なんて対処療法で普通は解決しようとするけれど。
 
 
 
どちらかの調子が悪ければ、もう一方を整えて力を付けることで治癒する‥と言う理論は面白いですね❗
 
 
 
普段はパソコンを使って、目を酷使するような仕事をしているためか、目も肩もツラくなってきてしまった時、無理してそれでも仕事をすると、段々とイライラしたり、ちょっとしたことで敏感に反応する自分に気づくことがありました。
 
 
 
今までは、肩がこれば自分で肩をもんだり、ストレッチして直そうとしていたけど、心を整える事で、身体(肩)の不調も解決するのなら、ぜひ試してみたい!そう思い自分なりに工夫して生活するようになると、いつの間にか、『随分元気になったねー!』と人様から言われるようになってきたのです❗❗

 
 
 
 
その後、沢山の書籍や自分の体験から、メンタルが弱った時におススメの方法(特に体の整え方)が幾つかわかってきたので、今日は皆さんにそれをお知らせしますね。(既に今までお伝えしたような事ですが・・💦良かったら読んでください。)
 
 
 

1.お風呂に入る

 
 
近場に温泉浴場などあれば、ぜひそこに行ってください。
 
 

 
 
人があまりいない時間(オープンしたばかりの時間など)に、ゆっくり入り、沢山汗を出して体を温めましょう。
 
 
 
日頃ため込んでしまった疲れ、怒り、嫌な記憶、、精神が疲弊して弱ってくると、普段は適当に流せることもしつこく執着してしまったり、怒りで眠れなくなることも起きがちです。
 
 

 
 
 
でも、そうなるのは実は体が疲れているから。。!
 
 
 
 
勿論、実際に嫌な事はあると思いますが、それが更に精神的な疲れで、嫌な記憶がより大きく自分の心を占拠してしまうって、そんなのあなたの時間が勿体ないです。
 
 

 
 
 
そんな時は、身体の疲れを取って汗を流す事で、そこまで問題を大きく捉える事ではない事に気づく場合が多い。
 
 
 
身体が整うと、心に余裕が出てきて自分に立ち返る事が出来ると、正しい判断や行動もとれるようになり、良い方向に動き出す事があります。
 
 

 
 
実際に、お風呂や温泉で汗をかくと、体内の不要な老廃物や毒素を排出します。
 
 
 
感覚的に、嫌な思い出や怒りなども汗と一緒に出ていく・・とイメージすると、本当にスッキリしてくるし、身体も綺麗になるので良い事づくめです。
 
 
 
また汗が出ることで、ため込んでいた水分が出て、代謝が良くなり体内のむくみを解消することができます。
 
 
 
私の場合ですが、身体がむくみだしたタイミングでストレスが溜まると(正確に言えば、ストレスが溜まってくると、自然に体もむくみだしてきます。。)耳にも影響が出て、聴覚器官のバランスが崩れ、軽い中耳炎になったりすることがあるんですよね💦
 
 
 
 
例えば会社や家庭で嫌な事があっても、ただでさえストレスが溜まってヘロヘロなのに、そんな頭で何かを考えたとしても良いアイデアなんて浮かばない確率の方が大きい。
 
 
 
 
だから、私はそういう時ほど、特に体のメンテナンスに集中して、自分を労わってあげます。
 
 
 
 
ゆっくり睡眠時間を取り、身体を休ませてあげると、そんな自分を大事にするマインドに体も癒されて、起きる頃には耳鳴りも無くなってスッキリしていた‥と言う事を何度か経験してきました。
 
 
 

 
 
また物事が上手くいかないときって、相手に対して怒っているようで、実はそんな状況に陥ってしまった自分に対して、心の奥底で責めている時が多いんです。
 
 
 
そんな心のベクトルが相手にも伝わり、スキを与えて余計に変な事になったりする。
 
 
 
 
だから、そういう時ほど体を元気にしてあげる!
 
 
 
そして自分をとにかく大事にする。(いつも言っていますが!)
 
 
 
そのために身体を風呂で温めて汗をかいて、体内からスッキリさせることはとても重要なのです。
 
 

 
 

2.本当に自分が一緒にいたいと思える人と交流する

 
 
基本的に、あなたを本当に友達、または大切な人だと思ってくれる人は、あなたに嫌な想いをさせません。
 
 
 
そんな貴重な友や家族がいらっしゃる場合は、その人にメールや電話をして5分でもいいからお話してください。
 
 
 
あなたを心から想ってくれる人と、心を実際に通わせることが出来ると、あなたは安心し、自分らしさが立ちあがり、力が出てきます。
 
 

 
でもね、もし身近にそういう人がいなくても、大丈夫ですよ!
 
 
 
自分が心から感動する映画、PVを観たり、音楽を聴いてノリノリに体を動かしたり、または静かに心ゆくまでクラシックを楽しんだり。。
 
 
 
また大好きな本を、自分の好きな場所でのんびり読んだり、、と、自分の今の気持ちを最大限に尊重して、やりたい事を、誰に遠慮することなく、すぐに行動に移してください。
 
 

 
友達や家族、また好きなものと心を通わせることで、自分を取り戻す事ができて、心にやはり余裕が出てきます。
 
 
 
すると心のバランスが整い、広い視野を取り戻す事も出来てきます。
 
 
 
そのことで、”世界の終わり”みたいに思い悩んでいた自分が、意外となんだ!大したことないじゃん!って、捉え直す事ができるのです。
 
 

 
 
 
実際にとても大変な状況にいたとしても、心に余裕が生まれると、多角的に物事をとらえる事が出来て、誰がどうみても悲惨な状況💦であっても、それが自分を飛躍させる大きな踏み石だったことに気づく時だってあるのです。
 
 

3.運動する

 
 
はいはい、そんなこともう耳にタコだよ!って思う方がいると思いますが(笑)、運動の力はかなりスゴイです。
 
 

 
しゃかりきにやりすぎると体を痛めるので、そこは十分専門家や情報を調べて確かめながらやって欲しいのですが、、、!
 
 
 

 
 
 
シュタイナーも言っている通り、メンタル面を回復させるには体に働きかけることが大事!なのです。
 
 
 
 
 
よく、芸能人の人なんかもジムに行ってます!っていう方、多いですよね。
 
 
 
 
勿論体型維持や体力をつけるために行く人もいると多いと思われますが、何よりあの運動がストレスを発散させているのだと思います。
 
 
 
 
芸能人など常に人に見られている人達、しかも現代はSNSが発達して、どこで何をやっていてもすぐ拡散されてしまう、、、。
 
 
 
自分の宣伝も効果的に出来る一方、プライベートが保てなくなるという諸刃の刃的なものがSNS。
 
 
 
益々気が休まる事が無い状況で、常に笑顔でいることは、かなりしんどいことなのでは?と一般ピープルの私でさえ容易に想像できます。
 
 
 
そんな彼ら・彼女たちがメンタルを保つための有効な方法の一つが運動!
 
 
 
 
そして勿論一般ピープルの私だって(笑)、運動後は日ごろのイライラなんて考えていられないほど運動自体に意識がいくので、息も上がって呼吸もやっと・・だけどとても気持ちいいスッキリした状態!になると、いつの間にか、日頃の嫌な事が吹き飛ぶことは、これまで何百回とありました。
 
 

 
 
これは、運動をすることで筋肉が動き→血液やリンパの流れが良くなり→実際に免疫細胞が身体の中にめぐり、免疫力が高まるのは勿論、運動をすることで、神経栄養因子の1つ(脳由来神経栄養因子ーBDNF:Brain-derived neurotrophic factor)が脳内で新たに生まれるそうです。
 
 
 
この因子がTrkBという細胞と結合して細胞内のシグナルが活性化されることで、細胞の生存や成長その他色々と有益な状態になります!
 
 

 
 
全身に良い影響が出るんですね!!
 
 
 
日頃食事に気を付けている、という方も多いと思いますが、運動をすることによって、その良い食事も更に+の効果が増大するという研究結果が最近でました!
 
 
 
 
運動だけ、良い食費だけ、、でも勿論効果はありますが、それらを掛け合わす事で1+1が3にも5にもなるということなのです。
 
 
 
程よい運動は、嫌な感情が心からそぎ落としてくれると共に、既に体内にある食べ物にも影響を与えるということ・・なんだか、すごい+の連鎖ですねー💖
 
 
 
余談ですが、逆もそうだということです。(健康なのに)運動しないでずっと家で寝っ転がって動かず、更に身体を酸性に大きく傾けるようなスナック菓子やインスタント系のものばかりを食べていると、更に体と心には大きな悪影響があるのだとか。
 
 
 
 
当たり前と思えることばかりと思いますが、やろうと思えばほとんどお金もかけずに出来る事が多いです。
 
 
 
ぜひ、明日の祝日は嫌な事をぜーんぶ吐き出して、身体も心もスッキリと良い日を過ごしてください!!