HSPの私が感じた日々のつぶやき

ジャニーズの2回目の記者会見で感じたこと

皆さん、こんばんは!
 
 
記事を書きかけのまま、あっという間に時間が過ぎてしまいました💦
 
 
 
書きかけの記事はそのままに、今日あったジャニーズ事務所会見について、ちょっと感じた違和感・・などを、健忘録として記載してみたいと思います。
 
 
 
今回はあくまで個人的に感じた事で、異論反論もあるかもしれません。
 
 
 
毒も吐いているため(笑)、そういうのに触れたくない方、興味ない方は、ぜひ今回はスルーしてください!よろしくお願いします✨✨✨
 
 
 

ジャニーズ記者会見で思ったこと

 
 
私はジャニーズ事務所に所属しているタレントさんやグループのこと、すごく好き・・!という訳ではありません。(SMAPは好きだったけれど!)
 
 
 
彼らのどのグループのファンクラブにも入ったことはありませんでした。
 
 
 
どちらかというとK-POPアイドル達のキレッキレのダンスを観たり、優れた脚本や俳優達の演技力に裏打ちされた韓流ドラマの数々に夢中になっているほうかもしれません。
 
 
 
そんな私でも、ジャニー氏の情報(いわゆる、今回明るみに出た彼のおぞましい性癖に関する情報)は何となく、もやっとした形で聞いた事はありました。
 
 
 
大昔、それと知らずに被害者の方が書いた暴露本を手に取ってみたものの、その内容があまりにショッキングだったために(えー!嘘でしょ?!)って半信半疑のまま、古本屋さんにその本を売っちゃった事も過去にあったっけ・・💦
 
 
 
だからそれこそ、”都市伝説”のような感じで認識していました。
 
 
 
きっと、多くの一般人やファンの方も、私と似たような感覚だったのでは?って思います。
 
 
 

真実が明らかになる中での、2回目の記者会見

 
 
 
昨年~今年にかけて、多くの勇気ある元Jrの方たちの告発や、BBCによる問題に深く切り込んだ番組が放映された事で、あの1回目のジャニーズ事務所による記者会見が開催されましたよね。
 
 
 
それから、あれよあれよという間に各スポンサー企業によるジャニーズタレント下ろし(=CMの打ち切り)に始まり、彼らを締め出すような動きが各方面で次々と行われています。
 
 
 
そんな最中に今日の2回目の記者会見が開かれました。
 
 
(FNNよりお借りしました)


 
 
 
そこでは、顔はわからなかったけど、インタビュアーのある女性は、大声でジャニーズ(スマイル・アップ)の社長となった東山氏に対して、責め立てるように大声で質問を浴びせ続けている様子が移りました(その女性の顔は映っていなかったけど、その声があまりにけたたましく、そして大声だったので、正直びっくりしちゃいました💦)
 
 
 
他にも男性・女性問わず、質問者として名指しされていなかった人々が、次々に大声でマイク無しで、社長や副社長たちに向けて声を荒げている場面があり💦
 
 
 
副社長の井ノ原氏も、たまらず「少し落ち着きましょう・・」と、インタビューア側をなだめるシーンが何度かあったり・・・。
 
 
 
これらを観て、私、なんだか白けちゃったんですよね。。
 
 
というか、もんのすごい違和感を感じました。
 
 
 
勿論、ジャニーK氏の蛮行は列記とした犯罪であり、絶対に、絶対に許してはいけない事だというのは大前提です。
 
 
 
そして、今からでもその償いを継承者たちは被害者に対して行っていく責任があると思います。
 
 
 
だけどね・・。
 
 
 
今日上から目線で彼ら(ジャニーK氏本人ではなく、その後継者たち)を責め立てていたマスコミの人達。
 
 

 
 
あなたたちも、ついこの間までこの件では共犯者だったんだよね?!
 
 
 
その事を忘れちゃったのかな?!
 
 
 
・・ていう想いがムクムクと湧き上がったんですよね。
 
 
 
だって、ジャニー氏がまだ生きていたころだって、暴露本や、色々と彼の裏の顔を告発しようとしていた人がいたんですよ。
 
 
 
でも、それをTV局各社、またそれ以外のマスコミ各社(文◎社他数社以外)はほぼどこも敢えて取り上げなかった・・と思ったのですが、私の記憶違いでしょうか。。。❓
 
 
 
それなのに、なんだか今日の記者会見は、自分たちの責任は思いっきり棚上げして、ジャニーズの後継者たちをつるし上げてるようにしか見えなかった。。😓😓
 
 
 
なんだよ、これってただのイジメじゃんか!
 
 
 
・・ってなんだかモヤっとしたんですよね。
 
 
 
SMAPの事は好きだったこともあり、彼らやマネージャーさんを追い詰め、結局SMAP解散に追いやったメ◎ーK氏やジャニーズ事務所に対して、私は決して良い印象を持っていなかったんですが、今回の記者会見でのマスコミの形相には、なんだか失望してしまいました。
 
 
 
この間までジャニーズ様💖ってチヤホヤしていたマスコミ各社が、本当にうって変わって今の社長たちを糾弾している図に、違和感を感じたのです。
 
 
 
今の社長も、アイドルを夢見ていた若い頃には、あの魑魅魍魎とした小さな世界の中で、性犯罪の傍観者の一人だったのかもしれません。(私は中にいて実際に観た訳じゃないから、真実は当事者たちにしかわかりません。が、今回告発された人の中でそう証言している人がいたので、そう書かせてもらいました。)
 
 
 
またジャニー氏や上層部に可愛がられ、事務所の幹部だったことは間違いないのだと思います。
 
 
 
だからマスコミは、彼が被害者の方たちに本当に寄り添えるのか?彼も共犯なのでは?っていう疑惑を追及したかったのかもしれない。
 
 
 
そしてここで許してまた同じような事を起こしてはいけない。だから、彼らがどこまで反省して被害者と向き合っているのか検証するのだ!・・という気概があっての、厳しい質問だった・・・のかもしれません。
 
 
 
 
でも、何故今になって急に・・?
 
 
 
 
もっとはるか前に、ジャニー氏が存命中に何故同じ事が、実際に犯罪を犯し続けていたジャニー氏本人に対して出来なかったのか? 
 
 
 
今の東山社長の事はかばうつもりもないけれど、彼がJr達の被害を見て見ぬふりをしてきたって責めてたマスコミさんも、結局ジャニーK氏存命中は、「自分たちが何か言ったところで潰されるだけで変わらない・・」って言いながら観て観ぬふりをしていた当事者の一社だったんじゃないだろうか・・?!
 
 
 
 
赤信号、みんなで渡れば怖くない・・じゃないけれど、、。
 
 
 
絶大な権力を持っていたジャニー氏本人がこの世からいなくなって、事務所も力を失い弱ってきた今の段階になって、急に一斉に責め立てるという構図には、本来のマスコミとしての正しい姿などは微塵も感じる事が出来なかったなぁ。。
 
 
 
 
もしかしたら、今日の質問者たちの内何名かは、ジャニー氏が存命中にこれら一連の事実を黙殺していた当事者ではなかったかもしれない。
 
 
 
彼らの先輩たちが、悪しき慣習のままでずっとジャニーズ事務所に忖度してジャニーズのタレントを使い続けていたのかもしれない。
 
 
でも、もしそうだとしても、マスコミ(メディア)側自体にも「悪しき慣習を断ち切り、正しい姿に生まれ変わります」という気持ちがあるならば、あのような質問の一方的な投げかけは出来ないんじゃないかなっ?って感じたんですよね💦
 
 
 
今後は過去の忖度まみれの関係を断ち切り、メディアとしてのあるべき姿で活動を行っていかなければいけない!という決意をきちっと表明して、被害者の人達や今回のことで傷つけられたファンへ謝罪しなければいけないのはマスコミも同じなんじゃないの?
 
 
 
・・そう思ってしまったのでした💦(あくまで個人の感想ですけどね!)
 
 
 
なんだか、思いのままに書いてしまい、支離滅裂になってしまったかもですが・・。
 
 
 
 
ある一般人の感想として書いてみました✨
 
 
 
毒を吐いちゃって、失礼しました!
 
 
 
被害者の方々の負った大変深い傷と年月を決して何かに責任転換することなく、当事者や関係者皆が全員で真剣に取り組んで、変えていって欲しいと思いました。
 
 
 
そして、この流れが芸能界に限らず社会の全てに波及して、誰もが安心して、夢や希望をもって挑戦できる世の中にどんどんと変化していくことを願っている私です・・🌟
 
 

 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
今週も皆さんにとって良い1週間となりますように・・!