*あなたは繊細さん(HSP)?それとも非繊細さん?*

エプソムソルトの効果とエドガーケイシー療法について

皆さん、こんばんは!
 
 
 
いい加減、この暑さはいつまで続くのでしょうか。。。😠
 
 
 
ここまで高温が毎日続いたことは過去に無かった気がします。
 
 
 
 
昔から環境温暖化が問題だ・・・と聞いていたけど、どこか他人事だったことを痛く反省💦
 
 
 
こうやって、めぐりめぐって自分たちに降りかかるというのは、前から沢山の人達が指摘していたのに、自分バイアスじゃないけれど、どこかで自分だけは大丈夫と舐めていたところがあったんだなぁ。。
 
 
 
・・と独り言を言ってしまいましたが。
 
 
 
(話は変わります)
 
先日、Youtubeでたまたまエドガーケイシーさんという、アメリカ人の男性に関連する動画を久しぶりに観ました。(今回のトピックはスピリチュアル系も少し入るため、苦手な方はここで今日はお帰りくださいませ!Thank you😊)
 
 
 
 
まだ私が10代の頃にこの人物をはじめて知ったのですが、これだけのエビデンスがあるということは彼の語る事は本当(本物)だ!と、更に色々な本などを読みあさり、彼が伝えた食事療法などを真似したり、日本で実際にアメリカの彼の研究センターでマッサージを学んだ方の所に通ってマッサージを受けたりしていた時期がありました。
 
 
 
*Edgar Cayce (エドガーケイシー)さんは、とても興味深い人生を送られた男性です。彼の生涯や、業績などはここで語ると長くなってしまうため、ご興味ある方はぜひ一度検索して調べてみて下さい♪
 
 
 
その人生を知るだけでもとても面白い!と思います。本や動画が出ているので、平らな心で読むことできっと有益な情報が沢山出てくると思いますよー!
 
 
Essay on Edgar Cayce, sociology of religion, terahertz waves ...
 
 
 
彼が語った食事療法だけでも非常に含蓄があり、俗世界の食生活も捨てきれない(笑)私にはその全てに沿った食事など出来るはずも無かったのですが、語られた情報は妙に信ぴょう性が高いと感じたので、出来ることはまねてみようとしたんです。
 
 
 
なんだ、グレースってゴリゴリのスピ系なの?・・なんて思われた方もいるかもしれないですね。
 
 
 
誤解を恐れずにいうならば、私は小学生の頃からこういったトピックが大好きでした✨
 
 
 
時々スゴイ天才や素敵な実際にあった世界の不思議な奇跡の物語などを知る内に、人間の無限力とか、ミラクルとか、そういったものって目に見えないけど確実にあると信じていたところがあります。
 
 
 
人間や宇宙の真実みたいなものを知りたい気持ちがとても強い子供だったと思います。
 
 
 
だけど、それと同じくらいそういった事を利用して人を搾取するような狂信的な宗教や集団のようなものは非常に苦手でしたし、距離を置いてきました(今も、そうです。)
 
 
 
人間が、バランスよく地に足をつけて健康に幸せに暮らす事こそが私の究極の目標!
 
 
 
そのために、最新の科学、心理学、時には聖書や仏教の教えなどの叡智、スピリチュアル、医学問わず、ホンモノと思えるものならば何でも知りたい!と沢山のことに首をつっこんできたわけです(笑)。
 
 
 
そうやって、少しでもこの世界の真理を解き明かして、自分にとっての幸せな人生を実現し、生きているあいだに各自が最高の資質を開花させていくこと。
 
 
 
そして、生まれてきたからには地球上の美しさや豊かさにも触れられる人生を生きたい。そのためにはどうすればよいのか?
 
 
 
それを、長年探求してきました。
 
 
 
その実現はとてつもなく険しいものだなぁと感じる時もありますが💦 新しい情報に触れたり、自分が感じていたことが科学的に実証されたという事がわかったりすると、とっても興奮するし、やっぱりこの世の中ってスゴイんだ!という感動があって楽しい。。
 
 
 
その探求がいつしか私の大事な生きる目的になっています🥰🥰🥰
 
 
 
 
 
そして、そんな私のアンテナにケイシー氏の語る情報はひっかかってきたのです!
 
 
 
彼を知ったことで、食生活も劇的変わって、体質も変化してかなり健康になりました(その辺はまた機会があれば別にお話します)。
 
 
 
*余談ですが、彼が提唱していた事って、その時代にしか通用しない事も勿論あるものの、最新わかってきた研究結果や医師が語っていることそのもの!という情報も多いのです。
 
 
 
もしかしてそんな彼の真実を中学生の時からかぎとった私ってスゴイんじゃない?!なんて最近の医学情報が明らかになる度に自画自賛しちゃってる私ですが。笑)💦
 
 
 
何より”ケイシーさん”って改めてすごい❗❗・・・と感じている今日この頃です。
 
 
 
 
そして今、そのエドガー・ケイシーさんが再び注目されているようで、懐かしく想ったこともあり最近出版されたという本を購入してみました。
 
 
 
 
そこに、なんとエプソムソルトの事が書いてあったのです✨(前置きが長い・・💦)
 

 
(このシリーズの3冊目に、リウマチ、エプソムソルトの効能について記載されている箇所が載っていました)
 
 
 
 
 
えー!あの エプソムソルト、ケイシーさんも語っていたんだ!!と初めて知り(いや、もしかしたら昔も読んだのかもしれませんが、そのころは関心が無かった?!)、その効能はやはりあるのだなぁと再認識したのです。
 
 

エプソムソルトとは(おさらい)

 
 
 
以前、エプソムソルトについては記事に書きました(過去記事:(HSPにおすすめ!)エプソムソルトが心身を浄化する )。
 
 
 
元々エプソムソルトを使い出したのは、その過去記事に書いた通り、ちょっと私に困った事態(笑)起きまして、それに対して効果があるよと教えて頂いたことから、せっせとお風呂に入れていました。
 
 
 
 
「エプソムソルト」と聞くと塩の種類と思う人も多いと思いますが、化学構造から”ソルト(salt)”と言われているだけで、実際には死海の塩などで云われている”塩”なのではなく、硫酸マグネシウムの事をそう呼んでいます。
 
 
 
通常は水に溶かして使用するもので、肌をしっとりさせて、心身を浄化するためにとても良く効くと云われています。
 
 
 
 
大体日本の浴槽に、エプソムソルトの袋に入っているスプーンで8-10杯くらいを入れてかき混ぜ、その中に20分くらい入っていると、汗が大量にでてきて、風呂から出たあとも大変スッキリ!!
 
 
 
 
ただ最初は慣れないと結構強いと感じる人もいるかもしれません。
 
 
 
(特に夏など)ただでさえ暑いので、長湯はフラフラになるため、最初は10-15分くらい入って慣れていくと良いかと思います。
 
 
 

エプソムソルトは心身を浄化するだけで無く、他の症状にも効くらしい?

 
 
今回購入したエドガーケイシーさんの本では、このエプソムソルトが、リウマチの症状にもとても良く効くと書いてありました。
 
 
 
40度くらいのお湯(洗面器1杯)に、半キロほどのエプソムソルトを溶かして、患部をそのお湯につけて部分浴を20分くらいします。
 
 
 
手がつらい場合は手を。
 
 
 
足に症状が出ている場合は足をつける。
 
 
 
そして、そのお湯につけている間に痛みのある関節の部分をマッサージすると良いのだそうです。
 
 
 
40度の温度にお湯を保つために、加温できる足湯の器具などを買うと、更に良いそうですが、とにかく少し熱めのお湯に20分つけて、その後水分をふき取り、ピーナッツオイルでその痛んでいる部分を入念にマッサージすると、症状が軽減するそう。
*ただし、ケイシー氏の情報ではそう言っていますが、熱すぎるお湯はかえって炎症を悪化させると言っている医師もいるため、リウマチの症状が強い場合は、ぜひ事前にお医者さんに確認する事をお勧めします。
 
 
エプソムソルトは、入浴中に患部をマッサージすることがキモのようなので、ぜひ皆さんも、身体の関節が痛んだときやリウマチの症状などご家族の方で苦しんでいる方がいらっしゃったら、試してみてください!
 
 
 
リウマチの痛み、関節の痛みはとてもツライです💦
 
 
 
 
私はリウマチではありませんが、ウォーキングが趣味で、前の日に食べ過ぎて胃がもたれちゃったりすると、翌朝はアホみたいにガムシャラに歩きまわり、膝を痛めて歩く事がしんどくなることがままあります💦
 
 
 
でも、、、ここ1,2年でエプソムソルトを使いはじめてからは、以前のように頻繁に膝が痛くなくなってきたなぁ、、とふと気づいたのです。
 
 
 
エプソムソルトは実際に調査を行ったところ、主成分のマグネシウムが筋肉を和らげ、身体の腫れ(痛み)をひかせる効果、また乾燥肌を和らげる効果をもたらすことが分かっているそうなので、ケイシーさんが話していたことはアナガチうそではない!ようですね。
 
 
 
また、冷えや時差ボケにも効くとも言われているため、冷房で冷えた体や、出張疲れなどにも入浴すると、身体のバランスが戻り健康を取り戻すことに一役買いそうです。
 
 
 
恐らく体のめぐりを良くする効果が高いので、外に行けずに鬱々していたり、疲れが溜まっているなぁ。。という方にも、このエプソムソルトを入れた入浴は、ストレスを払ってくれる強力なサポーターとなりますね。
 

 
またこのソルトは塩と違って浴槽を痛めることも無いので、安心して使えます❗🥰
 
 
 

エプソムソルトを使用する際の注意事項

 
 
ただし、エプソムソルトでの入浴は一般的に安全と言われているものの、初めて・・という方は以下の事に気を付けてから入浴をしてみてください!
 
 
 
-まず硫酸マグネシウムと水で皮膚のパッチをテストしてみる。
 
 
 
-傷のある皮膚をエプソムソルト入浴に浸すことは避ける。
 
 
 
また、次のような場合は使用を中止すること:
 

 
-皮膚のかゆみ
 
 
 
-じんましんや発疹などのアレルギー反応
 
 
 
 
-皮膚感染症
 
 
 
一方で、エプソムソルトは一般的な民間療法として昔から広く使われているて、下記のような症状の際に効果があると云われています。
 
 
皮膚の炎症や炎症 足の痛み 筋肉痛 捻挫 関節のこわばり ストレス 日焼け
医師によっては静脈内投与も行うそうで、下記の用途に有効であることがわかっているそうです。
 
急速な心拍の抑制 片頭痛の緩和 早産の予防 子癇前症や子癇による発作の予防 脳の腫れを抑える バリウム中毒の治療 マグネシウム不足による筋肉の痙攣や発作の治療
 
 
ただし、マグネシウムの摂り過ぎは、不整脈や低血圧を引き起こす可能性があるので、もし経口で摂りたい、、などある場合は、必ず医者に相談してから使ってください。
 
 
 

エプソムソルトのエピソード

 
硫酸マグネシウムにまつわるエピソードのひとつに、イギリスのエプソム地方での出来事が有名です。
 
 
 
1618年の干ばつの時、Henry Wicker (ヘンリー・ウィッカー)という地元の牛飼いが、エプソム・コモンにある水たまりの水を飲もうとしました。
 
 
その時、彼はその水が酸性で苦いことに気づいたそうです。
 
 
そしてその水が揮発するにつれて、ウィッカー氏はその場所に白い残留物が残っていることを発見。そして、その水を飲んだ後には下剤効果があることに気づきました。
 
 
エプソムソルトは、この彼の偶然の発見から何百年もの間、便秘の治療薬として多くの人が求めるようになったそうです。
 
 
 
 
マグネシウムは地球上のあらゆる生命体にとって不可欠のものです。人体にとって、筋肉や神経の機能、また健康的な免疫システムの維持に必要です。また、正常な心拍、血糖値、丈夫な骨を維持するためにも必要と言われています。
 
 
 
偶然からその効能も知られていたエプソムソルトですが、(パッチテストや医者への相談なども行いながら)地球が生んだマグネシウムを上手に生活に取り入れ、身体と心をいたわることって、今年の酷暑を乗り切る上で大きなサポートになるかもしれないなと感じます。
 
 
今日はざっくりとした説明しかできませんでしたが(!)もし興味ある方は、ぜひご自分で詳しく調べてみてください!
 
 
 
 
(ご参考までに、私が使っていて良いと思うエプソムソルトを幾つか貼っておきますね)
 
 

 
 
 

 
今日もお読みいただき有難うございます♪ 良い1週間を!
 
 
グレースでした💖