*あなたは繊細さん(HSP)?それとも非繊細さん?*

(HSPあるある)損しているなぁと感じる時にやってみると良い1つの方法とは

皆さん、こんばんは!
 
 
 
今、世界中で山火事や気温上昇、台風による水害など大変な状況が起きています🌀🌀
 
 
 
今後しばらく猛暑も続き、集中豪雨などもどこで発生するかわからないので、皆さんも日頃から万が一に備えていきましょう!
 
 
 
さて、、。
 
 
 
日頃生活していて、「なんか、自分って性格的に損してるよなぁ」・・と思う時はありませんか?
 
 
 
本当は忙しくて引き受けたくないのに、他に誰もやらないから余分な仕事を引き受けてしまったり。
 
 
 
 
グループで食事会をしよう!となったとき、何故かいつもレストランの手配などをしてしまうことになったり。
 
 
 
 
スーパーやコンビニのレジに並ぶ時、スッと後から来た人に要領よくカットイン(横入り)されてしまったり。
 
 
 
 
私も色々ありました。。(今でもたまにある)💦
 
 
 
例えば、悪気はなく前に並んでしまった人がいるとき、最初から譲ってあげようと思える時には心も平和ですが。。。
 
 
 
私が並んでいるのに、何気なく棚を見ようと顔を横に向けているすきに、スッとそつなく横入する人!
 
 
 
または他の列に並んでいる人が、私達の列のレジに横割りして会計を済ませてしまう人💦
 
 
 
そんな人をみるたびに、結構心の中で「えっ!?なんで?!」とか思って動揺して、暫くはモヤっとしてしまうのでした。。(笑)
 
 
 
何食わぬ顔して(?!)要領よく美味しいところをスッと持っていく人たち。。
 
 
 
そういう人の態度に腹を立てることは、皆さんも経験があると思います。
 
 
 
 
でもHSPは特に、その動揺やちょっとした怒りが生まれたあとに、
 
 
 
「なんで自分がもっとハッキリ、その場でズルした相手に”みんなここに並んで待っているんですよ”と、言えなかったのだろう」
 
 
 
と、何も出来なかった自分を責めちゃったりすることがありますよね。
 
 
 
昔は、そうやって自分を責めることで、次は同じことがあっても、ちゃんと言えるようにしよう。
 
 
 
・・とか、過ちを繰り返さないようにしよう!などと、自分に鞭打ち、もっとちゃんと!もっと損しないように自分に厳しく!と気持ちを追い立てていました。
 
 
 
だけど、その努力、実は要らないんだな、、と最近わかってきた気がします。
 
 
 
なぜなら・・・
 
 
 

全ての現象は自分がどうとらえるかで180度変わる!

 
 
 
‥こともある(笑)・・という摂理が、少しずつわかってきたから🌟
 
 
 
卑近な話となりますが、この間スーパーで買い物をしたんですよ。
 
 
 
(またレジの話で恐縮ですが(笑))何台ものレジ台が並ぶ中、どのレーンに並ぶか・・・これは、急いでいる時など瞬時に判断しなければならず、ちょっとした懸けです💦
 
 
 
特に私は昼休みの間だけという限られた時間内に買い物をするため、いつも急いでいます😓😓
 
 
 
 
レジ打ちの早い女性の所に並ぶのが勿論得策なんですが・・・❗
 
 
 
そういうレジに限って、並んでいる人達のかごには大量の食糧が積みあがっている事が多かったり。
 
 
 
 
こっちの列は空いているけど、明らかにまだ見習い中のような女性がレジ打ちをしているし・・。
 
 
 
 
その隣のレジは、結構空いているけど高齢者のお客さんが多いから、お金の支払いでまごまごして結局凄ーく時間がかかってしまう危険性大。。💦
 
 
 
そうやってクルクルと頭をフル回転させ、判断力を研ぎ澄ませて(もっと違うことに頭使えよって感じですが(笑))、並ぶ列を決めたら、覚悟を決めてえいやっと並びます。
 
 
 
でも結局「なんでこうなるの?」っていう、想定外のことが起きて会計が進まない、、という事も。
 
 
 
なかなか思い通りにはいかないものです(笑)
 
 
 
でも、ある時「別にどこに並んでも構わないや。そこでただ並んで会計だけ済まそう」
 
 
 
と決めて、近場のレジ列に並んだ事がありました。
 
 
 
すると、私の前に並んでいた女性に、知り合いだか誰かわかりませんが、声をかけてきた別の女性が来て、並んでいる女性に声をかけながら、いつの間にか私の前にスッと入ってそのまま並んでしまったことがありました。
 
 
 
(ちょっと、これズルいというか、横から入ってくるのは確信犯だよね?!)
 
 
 
・・と一瞬思いました。
 
 
 
「すみません、ここ私が並んでいるんですけど?!」
 
 
 
・・・という言葉が喉まで出かかっていましたが、今日はあまり急いでいないし、ここに並ぶと決めたんだから、一人くらい割り込んできてもしょうがないか・・。
 
 
 
と、気を取り直して並んでいたのです。
 
 
 
すると、私の前のその横割りしてきた女性が次に会計をしてもらう、、という段階で、
私の横にお店の人がスッと来て、
 
 
 
「今から横のレジも開けるので、よかったらカゴをこちらにどうぞ!」
 
 
 
・・と私のカゴをもって新しいレジまで連れていってくれたのです💖😭
 
 
 
やった!(ちょっとラッキー💖)
 
 
なんだか得した気分で嬉しくなり、元々並んでいた列をちらっと見ると・・・・。
 
 
 
その横割りしてきた女性の前の、(元々私の前に並んでいた)女性が、会計でトラブルって、レジ打ちの女性が別のカウンターに人を呼びに行ってしまいました。
 
 
 
そう、結果的に私の方が断然早く会計を済ませる事が出来た・・という事があったのです。
 
 
 
こういうこと、たまにありますよね。
 
 
 
その時は、単純に「やっぱり、ズルい事をしてる人がいつも上手くいくわけじゃないんだな・・」と、内心ガッツポーズを作るくらいで終わったんですが。
 
 
 
よく考えてみると、こちらが外の現象を「気にしない」で、自分の在り方に集中していると、私以外の所からの援助というか、、、
 
 
 
「自分が何かする訳じゃないけど、周囲の流れで結構いいことが起こってしまう現象」
 
 
 
・・というのが起きる確率が高いんじゃないか?と感じます。
 
 
 
別にスピリチュアルな観点から話している訳ではなく(私個人は、眼に見えない「気」や「感情」などに好奇心はとてもありますが、今回はそれは脇に置いておいて。)、現象的にそういう事が起きる可能性が高い。
 
 
 
特に、ここ数年そういう事が多発しています。
 
 
 
あ、あの人にやられた!損した!と思う事があっても、そこにキーっとなってやり返そう!とか挽回してやろう!とジタバタすると、空回りする事が多い。
 
 
 
だけど、あー、なんかちょっとモヤモヤするけど、ま、いいっか!と思いながら、
 
 
 
 
① 起きたことにいつまでも意識を向けない。(一瞬の”モヤ”は、しっかり受けとめたあとに手放してしまい、「今」に集中❗❗)
 
 
 
② 自分の心の内側に意識を向ける。内側に意識を向けるという感覚がわかりづらければ、胸の内側に意識を向ける感じ。
 
 
 
③ 行きたい場所、食べたいもの、きれいな景色など、気持ちが良くなることを思い浮かべてリラックスする状態にもっていく。
 
 
 
 
そうやって自分に意識を向けることで、時間差で周りから状況や環境がいつの間にか整えられてくることがあります。
 
 
 
なんだか自分が損してしまったなぁ。。という時には、落ち込んだ気分を一旦捨てて、上記プロセスを一度、試してみてください。
 
 
 
 
私はこれで、こんな成果がありました。
 
 
ー仕事の成果を少し上のマネージャーに横取りされそうになった日、帰りに偶然もっと上位の上司とエレベータが一緒になったことがきっかけで、その仕事は自分が行った事を話す事が出来た
 
 
 
ー最後の1個だったパンをさっと横から取られたが、その人がレジで会計しているとき、奥から焼きたての同じパンが出てきた(笑)
 
 
 
ーいつも受け取るばかりで、何も与えようとしない人が、たまたま誕生日が近かったため、手ぶらというのも気が引けるし、折角だからと誕生プレゼントを贈った。きっと私の誕生日はスルーするんだろうな、、だけど、ま、いっか!喜んでもらえればそれでよし!とプレゼントを渡してお祝いがてら食事をして帰宅。そしたら、他の経路で臨時ボーナスが入り、別の親戚の叔母からも食事に招待された💖
 
 
 
ー新しい派遣の仕事に応募して、面談で落とされてしまった。。だが、気を取り直して前を向き活動したところ、すぐに同じ週に別の紹介を受け、有難いことに採用→結果的に落とされた企業よりも良い条件で仕事内容も充実していた。
 
 
 
・・・などなど、自分が行った事が結局まわりまわって、、ちゃんと循環しているよなーという事が起きています。
 
 
 
勿論、そうならない事もたまにありますよ。
 
 
 
でも、そうならなかったとしても、いつまでも悔しい気持ちを引きずるよりも、すぐに気持ちを切り替え(過去はすぐに心から捨てて)、自分の今の在り方を大事に過ごすほうが気持ち良いし、精神衛生上もいいですよね!
 
 
 
なぜこういう現象が起きるのか?
 
 
 
そう考えていたとき、(今までの話とは毛色が変わりますが)この間お盆休みの高速道路渋滞について、専門家の人がテレビで話しているのを目にしました。
 
 
 
 
渋滞している時、どのレーンにいると一番早く進むのか?
 
 
 
という話でした。
 
 
 
参考:高速道路の渋滞時はどの車線を走るべき?(Tenki JPさんよりお借りしました))
 
 

 
感覚的には、高速道路を運転しているならば一番右の追い越しレーンの方が、スピードを出す車も多いし追い越し車線ということで、目的地に一番早く到着しそうな気がしていましたが、実際に統計を取ると、なんと一番左のレーン(普通車線)に居続ける方が結果的に早く到着する確率が高い事がわかっているそうです。
 
 
 
 
じたばたしてあちこち車線を変えるよりも、追い越ししないレーンに居続けてどっしりと運転するる事が、実は一番早道だった・・というのは面白いですよね。
 
 
 
 
先ほど例に挙げましたが、レジに並ぶと、本当に不思議ですが、イライラして「人より早く会計してやろう」・・とか、「他の列よりも、一番効率的にレジ打ちする女性のいるラインに並ぼう」・・とすればするほど、何故か自分の前の人達にトラブルが起きたり、レジ打ちの人の交代時間と重なって、暫くレジ打ち作業が止まってしまったり、、という事が起きる確率が高いのは、偶然でしょうか?
 
 
 
ちょっとオカルトっぽくなってしまうかもしれませんが、最近、自分の意識の在り方、気持ちの持ち方なども、実際の状況に若干影響を及ぼすのでは?と感じる事が増えてきました。
 
 
 
いつも損ばかりしているから、今回くらいはちょっとズルしても人よりも得したい、、というようなマインドで物事を進めていくよりも、かえって、周りの人にも心を配ってゆったりした気持ちでいるほうが、高速道路の渋滞時の時の左車線のように、全ての物事が摩擦なくスムーズに進むことが多いのは、面白い現象ですね!
 
 
 
 
 
 
 
毎日、上手くいくことばかりじゃないけれど。
 
 
 
考え方次第で良い事が巡りやすくなってくれば、そっちの方が断然「お得」ですよね!
 
 
 
もしよかったらお試しあれ😊😊😊
 
 
 
グレースでした👍 今週も素敵な1週間となりますように・・!!