HSPの私が気づいたこと

(HSPあるある)コロナで出社を余儀なくされて、人間関係のストレスが溜まっている時の対処方法

皆さん、こんばんは!
 
 
今日も猛烈な暑さでしたが、皆さんはいかがおすごしでしたか?
 
 
 
HSPの人がツライ人間関係に巻き込まれると、全てをまともに受けてしまい、たとえ答えが出ないことについても真剣に考えてしまいがち。
 
 
 
その内、そのことばかりが頭から離れなくなり、考えないように努力すればするほど、その事が頭から離れない・・・・多くのHSPが経験しているかもしれない現象です。
 
 
 
折角の週末であっても、平日に仕事で嫌なことを言われたり、意地悪されたり、後で考えてもキーっとなるような事を思い出しては、頭の中でグルグル考えてしまうこと、ありませんか?
 
 
 

コロナ渦での変化

 
 
Covid19(コロナ・ウイルス)の感染拡大によって、ステイ・ホーム状態だった3年間。
 
 
 
私達は、ほぼ強制的に外出することが出来なくなりました💦
 
 
 
コロナ第一波が世界を震撼させていた時期、国や自治体によって外出自粛が要請されて、ほぼ全員が外に出られなくる。。という経験は、殆どの人には初めてのことだったと思います。
 
 
 
私も、最初は何だか家にずっといていいなんて楽ちん・・💖などと思っていましたが、3日もすると、全く外に出られないことに相当なストレスが溜まり、こんな事が続いたら頭がおかしくなりそうだ・・とかなり焦ったことを思い出します。
 
 
 
でも、人間は環境の動物でもあるんですよね💦
 
 
 
段々と”ステイホーム仕様”にマインドも体も順応していきました。
 
 
 
元々人混みが苦手だったり、マイペースに動くことが好きだったこともありますが、あんなに外に出たかったのに、家でじっとしている事が段々と苦じゃなくなってきたのです。
 
 
 
そして、国全体で非常事態宣言が出されて、リモートワークが奨励されたことで、今まで毎日長時間をかけて都内まで通勤するのが当たり前だったのが、家で仕事が出来る環境も(一部の仕事しか対象ではありませんでしたが💦)一気に整い、それまではほんの一部でしか認められなかったリモート・ワークも、次第に裾野まで環境が整い広がっていきました。
 
 
 
そして今まで外の刺激に晒されて、非HSPの人達に囲まれながら、懸命に仕事を頑張っていたHSPの私達の環境も→苦手な人と会わなくて済むようになった→通勤ストレスも無くなった→誰にも嫌な想いをすることなく、家や近所のカフェなど安心できる環境で仕事に集中できる・・・という状況を体験できるようになったのです❗
 
 
 

コロナウイルスの弱体化

 
 
そして1年も経てば終息すると思われていたCovid19でしたが、実際にはその後も第3波~6、7波となり・・・・未曾有の状況も長く続きました。
 
 
 
それが、やっと今年の春頃から光が見えてきて・・・✨✨😊
 
 
 
それと共に働き方もまたもとに戻ってしまう気配も出てきたという・・・。
 
 
 
心はとーっても拒否っているのに、会社(上司)からの要請で出社を余儀なくされることが増えてきました。
 
 
 
DXとか言ってたのに、何なの?
 
 
 
コロナがきっかけで世界はデジタル化が一気に進んだ・・とか言ってるけど、結局もとに戻ってるじゃん💦
 
 
 
・・なんていう声もチラホラ聞こえてきました。
 
 
 
そして、それはリモートワークに慣れてきていたHSPにとってはかなり苦痛となり得る出来事となってきています。。
 
 
 
以前の記事に書きましたが(過去記事:HSPがイキイキと働ける職場とは?(転職する際に考えておきたいこと))、個人的にはHSPはリモートワークを少しでも取り入れた仕事が合っていると思っています。
 
 
 
何故なら、リモートワークでオンラインでの会議だけでもストレスになりがちなHSPなのに、出社してずーっと同じ人達とその場にいて気を遣わなければならない、、。
 
 
 
・・となると、それだけで疲弊してしまい、仕事に向けるエネルギーが削がれる事が多いからです。
 
 
 
また、優しさゆえに相手に強い事が言い返せず、呑み込んでしまう事も増える。
 
 
 
後でその時の場面を思い出して、悔しさや怒りで悶々と悩む事もあったり。。。
 
 
 
色々な事を一瞬で感じ取り、相手の立場も考え抜いて、結果的にその場では黙ってしまったけれど。。。
 
 
 
あの人のあの言動はやっぱりおかしいし、許せない😠
 
 
 
仕事にかこつけて私をネチネチ責めあげてたけど、ただの嫌がらせなんじゃないか?
 
 
 
何であの時私は黙って見逃してしまったのだろう。。
 
 
 
 
・・など、面と向かってだと中々気持ちを率直に相手にぶつけられない事が多いため、何だか最後は自分を責めてしまったりすること、ありませんか?
 
 
 
もちろん、人間同士だから生まれる連帯感、友情、愛情。
 
 
 
そこから生まれる喜びやエネルギーはスゴイ熱量です。
 
 

 
 
そういったものはオンラインでは中々実感することは難しいとも、感じます。
 
 
 
だから気が合う人や、互いに信頼関係を持つ人との交流はどんどん行っていけばいいと思います(特にHSPは良いことにも影響を受けやすい!)
 
 
 
だけど、それが気の合わない人や苦手な人が多い環境に毎日出社しなければいけなくなったら・・
 
 
 
それは、結構な試練ですよね💦😭😭😭
 
 
 
たぶん、コロナ渦が一段落して、また改めて会社に出社する頻度が高くなると、この3年間で社会人としての自分から武装解除してしまい、社会生活での人間関係に対して免疫が無くなってしまって無防備なままとなっていることも影響しているのかもしれません・・・💦
 
 

 
 
 
また、政府が警戒レベルを下げていますが、コロナウイルス自体はまだ存在しており、いまだに変異しながら感性拡大と終息の波をいったりきたり。
 
 
 
そんな中で3年間過ごすと、経験したことのない目に見えないウイルス感染への恐怖、隔離体験などで、人との関わり方も以前よりはちょっと冷たいというか、距離の取り方が微妙に変化しているように感じてもいます。。。
 
 
それにより、以前よりもHSPは特に、色々なことがごちゃまぜに起きている今のこの時期には、よりストレスを受ける事が増えてきたように思うのです。
 
 
 
 
 

HSPが人間関係を上手く乗り越えていくヒントとは?

 
 
そんな、実はカオスな状態の今の時代に、どうやって嫌な人間関係を乗り越えていけばいいのでしょうか。
 
 
 
 
えらそうな事を言っている私も、ずーっと人間関係には苦労し、時に泣いてきた一人です💦
 
 

 
 
だから、天性のコミュニケーションの達人のような、人を惹きつけて上手に世間を渡っていけるような才能は全然ありません。
 
 
 
むしろ、今まであちこち壁に頭をぶつけながら、なんとか学んできた人間です。
 
 
 
だけど、そんな私も全身あざだらけ(笑)になりながら、段々とわかってきたことがあります。
 
 
 
それは・・・・
 
 
 
まず身も蓋もないですが、IT系の分野に少しでも興味があるならば、自分が続けられそうなIT系職業を見つけて、そのスキルを獲得することです。
 
 
 
IT系企業はDX化を推進する立場なので、リモートワークが導入されている企業がほとんどなのでは・・と思います。
 
 
 
その中で、無理なく働ける職務を見つけて転職するのです。
 
 
 
これから間違いなく世の中は更にIT化(DX)が進んでいくでしょう。。
 
 
 
その中で、その周囲のスキルを身に着けて磨くことで、これからの将来には間違いなく必要とされる人材になれます。
 
 
 
じぶんの力が求められていて、リモートワーク中心で出来るというのは、HSPには大変なメリットだと思います。
 
 
 
ただ気を付けて欲しいのは、IT企業は自由な反面、やろうと思えば際限なく仕事をしてしまえる環境なので、その中でも残業などあまりしないでプライベートと両立の出来る職業を必ず探す事が大事です。(それが出来れば訳ないわ・・と思う人がいるかもしれませんが)
 
 
 
今は、IT技術の習得は一般の職務の人でも必須となりつつありますね。
 
 
 
IT系が苦手な人の場合は、副業でいいので、まずはお金に直結しなくても好きでたまらない事は無いか、探してみてください。
 
 
 
そしてその事に少しでも関連する、自分にフィットした仕事が見つけられないか、一度探してみる事をおすすめします!
 
 
 
また、仕事自体は好きだけど、会社でのどんより&マンネリの人間関係から抜け出せない人達には、どんなに嫌な相手であっても、その相手と話しているときは、次の事を意識すると(少なくとも私の場合は)あとあとまで引きづらないでいられるようになるのでは・・と思います。
 
 
 
🌟自分が99%正しいと思っても、相手と闘おうとしないこと
 
 
 
🌟間違ったこと(いけないこと)をしている相手に【わからせてやろう】としないこと
 
 
 
🌟相手を刺激しないこと
 
 
 
🌟(必要に応じて)練習して、1言自分の本音を会話に入れること
 
 
 
🌟相手の前では、極力気持ちをニュートラルにいること
 
 
 
これらの事だけを実践して、常にその人と対話した後は、すぐにその人達の思惑など一切気にせず、自分に立ち返ってください。
 
 
 
自分の心と共にいることで、嫌いな人・苦手な人との時間が終われば、すぐに彼らと自分を切り離す事が出来て、居心地よい空気を取り戻すことが出来ます。
 
 
私達が一番しなければならないことは、相手を理論で言い負かすことではなく。
 
 
 
恨みを募らせることでも勿論なく。
 
 
 
また、分析して人間関係の軋轢を解決しようとすることでもありません。一生懸命分析しても、人の心は感情で動いていくため、その場で何かあればすぐに変わってしまうからです・・!
 
 
 
それよりも、本当に私達が望んでいるのは・・・
 
 
 
自分が心から幸せな気持ちで、心から喜びが立ちあがるような毎日。
 
 
 
美しいものや好きなものを見て、思い切りそれらに浸るだけの心に余裕のある生活。
 
 
 
誰かが困っていたら、すぐに手を差し伸べてあげられる人になり、人と人との交流を心から楽しめるような、優しい心根を持ち続けられる人生。
 
 
 
そういう日々を生きるために、この世にいます。
 

 
 
だからその場で相手との優劣を競ったり、ちょっとしたことに競り勝っても、かえって相手から恨まれるだけ。
 
 
 
正当な競争は勝てるように努力するのは素晴らしい事ですが、普段のやり取りであれば、あえて争いを生むような競争など仕掛けたり、相手の間違いを正したりすることで、小競り合いに勝つのではなく、自分の幸せにつながるレーンにボールを投げてみる。
 
 

 
相手の言動に振り回されるのではなく、自分が自分の幸せのために、自分にとって良い行動を起こす、何か働きかけてみる・・そういうマインドで少しづつ状況が変わります。
 
 
 
会社に行きたくないなぁ。。って思う気持ちは普通です。どうか、自分を責めないでね。
 
 
 
顔も思いだしたくないくらい腹の立つ相手がいてもいいんです。それが、人間だから。
 
 
 
でも相手がこんな事をした・・・というマインドから、自分はどうしたいか?どんな人生を生きていきたいか・・に考えをシフトして、そこに自分の意識を集中すれば、嫌な事など前よりも気にならなくなり、自分の人生を作っていくことだけで時間が足らなくなるくたい、充実した時間を過ごせるはず。
 
 
 
あなたのもつ素晴らしい感性は、あなたを幸せに導いてくれる地図です!!
 
 
 
その素晴らしい感性を、他人の言動、もっと言ってしまえば悪意や嫉妬にがんじがらめになった意識ばかりにふりむけていたら、勿体なさすぎます!
 
 
 
【私は、この感性を自分の大切で豊かな人生のために使っている!】
 
 
 
念仏のようにそう唱えて、お互いにHSPの感性の芽を大切に上へ上へと育てていきましょう~♪
 
 
 
今週ももう水曜日が終わろうとしていますね✨✨
 
 
 
後半も沢山の善い事がありますように・・・👍
 
 
 
今日も一日お疲れ様でした!