HSPの私が感じた日々のつぶやき

ベンジャミン・フランクリンの説く【13の徳】とは

皆さん、こんばんは!
 
 
 
梅雨とはいえ、気温は真夏なみの日が続いていますねー💦
 
 
 
この蒸し暑さには辟易していますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
私は既に夏バテ気味ですが、今年は電気代も上がっているので省エネクーラーに買い替えたので(お財布は寂しくなりましたが、背に腹は代えられません。。💦)我慢できない日はクーラーをつけてしまっています。
 
 
 
以前の記事(ご参考:【HSPあるある】蒸し暑い梅雨~夏、細かいことにイラついてしてしまう時には?)にも書いたとおり、人間の身体は室内の温度が低くなって初めて熟睡できるので、健康な毎日を送るためにも欠かせない睡眠を確保するため、上手にやりくりしながら、クーラーは適宜かけたほうが良いかもしれませんね🌟
 
 
 
さて今日は駆け足とはなりますが、先日読んで私自身も学びが大きかった、この本をご紹介します。
 
 

B.フランクリン 人生を切り開く知恵

 
 
春先からコロナが終息し、嬉しい反面、出社を強要される事が増えてきて、個人的にストレスを感じていたのですが、そんな時にこの本に巡り合い、勢いで購入してしまいました。
 
 
 
この本の著者であるベンジャミン・フランクリン (Benjamin Franklin 1705-1790)は、「アメリカ合衆国建国の父」の1人と言われた、大変著名な政治家、思想家であり、また実業家・発明家・気象学者でした。
 
 
ベンジャミン・フランクリンの画像
 
彼はアメリカ紙幣の顔にもなっていますが、アメリカ人でなくても誰もが一度は耳にする逸話(例えば、嵐の日に凧を飛ばして、雷が電気であることを発見)などもあるように、様々な分野で挑戦をして功績を残した人物です。
 

 
 
また【時は金なり】という大変有名な格言も残した、実直で勤労精神にあふれた方でした。
 
 
 
 
最近急に暑さが厳しくなってきて、会社でのつまらないパワー争いや、気遣いが求められる人間関係など、ささいな事に気を捉われそうだった私に、意識を高く持ち、日々を生活することの意義を改めて教えてくれた本です✨✨
 
 
 
 
この本の中に、フランクリンが残した13の徳目・・があります。
 
 
 
 
それを、今回皆さんにもご紹介しますね♪
 
 
 
 
もしピンと来るものがあれば、それをまず1つずつ実践してみてはいかがでしょうか?
 
 
 

フランクリンが伝えた13の徳とは

 
 
 
フランクリンが【自叙伝】の中に書き記した中に、【13の徳目】というものがありました。
 
 
 
これは、彼が道徳的で模範的な人間となるために必要と考えた13の徳を記したもので、フランクリン自身、これらの徳を身に着けるべく努力し、実践したそうです。
 
 
 
ただ、彼もこれら全てが身に付いたわけではなく、1つずつ実践したものの挫折したものもあったそうです。
 
 
 
ただ、それでも身に着けようと努力することが大事で、それによって自分は概ね幸せな人生を送ることができた・・というような事を自叙伝の中で語っています✨
 
 
 

 
 
 
そんなフランクリンが考えた、人間に必要な13の徳目とは以下の通りです💛

 
 
 
1.節制:お腹いっぱいになるまで食べないこと。酔っぱらうまで飲まないこと=欲望にまかせて節制を欠く食べ方をしないで腹八分。
 
 
 
2.沈黙:自分にとっても他の人にとってもためにならないことを口にしてはいけない。くだらないおしゃべりは避ける。
 
 
 
3.規律:自分の所持品は、全てきちんと置き場所を決めて整理整頓を心がけること。自分の仕事は、きちんと決まった時間に行うこと。
 
 
 
4.決意:なすべきことを決めたら、覚悟をもって決意する。いったん決意したら、かならずやり抜こう。
 
 
 
5.倹約:他人にも、自分のためにならないことに無駄遣いしてはいけない。浪費は避けること。
 
 
 
6.勤勉: 時間を決して無駄にしてはならない。いつでも何か人や自分にとって役に立つことをすることを心がけよ。不必要な行動はすべてカットせよ。
 
 
 
7.誠実:嘘偽りで人を害することは絶対してはならない。頭の中で考える事、また口に出す事は常にシンプルかつ公正に。
 
 
 
8.公正:他の人の権利を侵害して、損害を与えてはいけない。自分の義務を怠ってはならない。それは世の中の利益を損なうことにつながる。
 
 
 
9.中庸:極端な言動・考えはしないようにしよう。怒って当然と思える事があっても、怒りは抑えて我慢すること。
 
 
 
10. 清潔:体、衣服、住まいの汚れを見逃してはいけない。常に清潔を心がけよ。
 
 
 
11.平静: ささいな事や、日常のあれこれ細かい事に心を乱してはいけない。避けられないアクシデントに遭ってしまった時でも、動揺するな。
 
 
 
12.  禁欲:性的快楽の追求は健康・子孫繁栄のためだけに限定し、それ以外は行わない。頭脳が鈍ったり、身体が弱ったり、自分や他人の平安を乱したり、評判を落とす事は絶対にしてはならない。
 
 
 
13.謙譲:イエス・キリストやソクラテスを見習いなさい。
 
 
 
こうやって13の徳を振り返るだけでも、アメリカ建国当時の、理想と希望に燃えていたフランクリンの高い意識と質実剛健なスタイルを感じます❗❗
 
 
 
今の時代にそぐわない事を言っているものも一部はあるかもしれませんが、情報に振り回され、頭ばかりが働いている今の私達に、地に足のついた言葉が新鮮です。
 
 
 
素敵な言葉や彼の生きる姿勢が伝わり、久しぶりに爽快な気分を味合わせてくれました。
 
 
 
今でも周りに気を取られがちな事があるHSPの私に、【外の情報・人ばかりを気にして振り回されるのではなく、自分がどう在りたいか?それが大事。まずは自分の理想の姿に向けて行動していこう】・・といわれたようで、力が湧いてきました💖
 
 
 
今週も中盤に差し掛かってきましたが、身体と心を大事にしていきましょう。
 
 
 
そして、どんな時も自分を責めず、そのままの自分を認めてあげてくださいね!!
 
 
 
 

 
 
 
今日もお疲れ様でした!明日も良い一日となりますように!!