HSPの私が感じた日々のつぶやき

香水や部屋スプレーなどの香料が身体に良くない理由とは?

皆さん、こんばんは!
 
 
今日は、先日お伝えしていたイギリス人のKaren Kingstonさん(世界的なガラクタ整理術に関するベストセラー著者でもあり、空間浄化のプロ)が書いたブログをご紹介します。
 
 
 
私がアロマの世界にハマったことは、先日のブログ(過去記事:世の中に溢れる香水や香料が身体にもたらす影響 )にも書きましたが、今日は『香り(特に人工的なもの)』がどのように私達の体に影響をもたらすか‥と言う事を詳しく書いている記事をシェアしたいと思います。
 
 
英語版なのですが、ごめんなさい!ちょっと時間が無いので、機械翻訳したものをほんの少しだけ手直ししたものを共有します💦
 
 
 
Karenさんが実際にどのようにおっしゃっているか、正確に知りたい方は、下記リンクを貼っておくので(英語版)、ぜひそちらをご覧になってみてくださいね❗👍
 
 
 
Karen Kingston's Blog
Karen Kingston’s blog
 
今日は、あくまで概要だけご紹介出来れば・・と思います💖 
 
 
 
****************************************
 
香水やフレグランスの問題は、受動喫煙のように、その毒性が香水をつけた本人だけでなく、接触するすべての人に影響を与えることです.
香水
ある朝、リチャード(=カレンさんの夫)と私(=カレンさん)は散歩中に、2 匹のジャーマン シェパード犬を連れてこちらに向かってくる、40 代後半の女性に出会いました。彼女が歩道で私たちの前を通り過ぎたとき、私たちはすぐに彼女のキツイ香水の渦に飲み込まれ、ほとんど息ができなくなりました。その香水の残り香は、彼女がその後歩道を約20歩先まで歩いていった後もまだ漂っていて、人間よりも1億倍も敏感な鼻を持つ彼女のかわいそうな犬がどのようにそれに耐えることができるのか疑問に思いました.
 
 

個人の空間領域について

 
 
この時のことを思い返すと、決して忘れることの出来ない、何年も前の出来事が頭に思い浮かんできます。
 
 
 
ある時、私たちは長距離のフライトに乗り込み、同じように強い香水でびしょぬれになっている女性の隣に座りました。
 
 
 
離陸まであと数分となった時、私は今すぐに行動するか、さもなくば自分が次の 14 時間黙って苦しむ事態に陥るであろうことに気づいたのです。そして、そのどちらかを選ぶ必要があると知った私は、落ち着いて彼女の方を向き、彼女がつけている香水の量が多すぎて吐き気がすることを説明し、トイレに行って洗い流すように丁寧にお願いしました.
 
 
 
でも、彼女は私がお願いした要求によって非常に侮辱されたと感じてしまったようで、激怒し始めたのです.
 
 
 
我ながら、限られた空間の中で香水をつける彼女の権利に(私も)よく挑戦してしまったなぁ、と後で思ったのですが。。!彼女はすぐに客室乗務員を呼びだし、抗議しました。客室乗務員は女性を一目見て、彼女がどれほど感情的に不安定であるかを察知し、すぐに彼女を別の座席に移動するよう手配してくれました。
 
 

香水とフレグランスの毒性

 
 
香水業界は寡占的な業界であり、現在、世界で約 460 億ドル(6兆円越え)の価値があり、毎年成長しています。これは、『ありのままでは人を魅了する香りがしないので、自信をつけたり、配偶者を惹きつける人工的な助けが必要ですよ』と人々を説得することに基づいています.
 
 
 
また、規制のない業界でもあります。香水の成分は企業秘密として法的に保護されているため、製造業者はその成分を明らかにする必要はありません。現在、香りを作り出すために約 4,000 種類の化学物質が使用されており、すべての香水または香り付きのパーソナルケア製品 (いわゆる「天然」のものを含む) には、さまざまな量で数百種類の化学物質が含まれている可能性があります。
 
 
 
2018 年、Breast Cancer Prevention Partners は、100 種類の人気のパーソナルケア製品と 40 種類のクリーニング製品の香りをテストすることを決定しました。彼らは、「知る権利:有毒な芳香化学物質レポートを公開する」というタイトルのレポートで調査結果を公開しました。
 
 
 
分析されたパーソナルケア製品とクリーニング製品のうち、フレグランス製品 (香水、ボディ スプレー、デオドラント、女性用衛生スプレー) は、有害化学物質の割合が最も高かった。
 
 
 
 
実際、テストされた製品に含まれる香料成分の驚くべき 4 分の 1 が、既知の発がん物質、ホルモンかく乱物質、呼吸器毒性物質、または慢性的な健康への悪影響に関連する発達毒性物質であることが判明しました。一体これだけ有害なものがどうしてこうも野放しに許容されているのでしょうか?
 

なにか自分で出来る対策はあるのか?

 
 
無香料のシャンプー、コンディショナー、石鹸、粉末洗剤、洗浄剤などをオンラインで探したことがあるなら、それらを見つけるのがいかに難しいかをご存知でしょう. 懸命に検索すれば見つけることも可能ですが、それらをスーパーマーケットの棚で見つけることができれたならば、かなり幸運といえるでしょう.
 
 
 
毒性研究が行われるずっと前に、私は20代で香水の着用や芳香製品の使用をやめました. 私がこれを行ったのは、香りがどれほど有害であり、パーソナルケアや洗濯製品に化学香料を加える必要がないかを感じることができたからです. それらはすべて、人工的な香りがなくても十分な働きをしてくれます。
 
 
 
多くのメーカーは製品の内容を偽装しているため、私はラベルにすべての成分が載っている完全なリストが表示されているもののみを使用しています. 適切なガイドラインとしては、食べてはいけない物質が含まれている場合は、肌につけないでください。なぜなら皮膚につけたものはすべてあなたの体の血流に直接入っていくからです。
 
 
 
幸いなことに、現在、安全に使用できる製品を見つけるために使用できる 2 つの優れた Web サイトがあります。MadeSafe.org MadeSafe.org Environmental Working Group’s Skin Deep Guide
 
 
大事なのは、変化を起こすのに十分なほど、あなたは自分の健康と周囲の人々の健康を大切にしているか?ということです。
 
*****************************************
皆さん、どうでしたか?
 
 
 
私も何気なく使っていたフレグランス製品。
 
 
 
これらのフレグランス製品って、良い香りをまとうことで(汗臭さや体の匂いを消すことで)、周りの人も心地よくなる・・・というイメージがあるので、それを信じて使っている人も多いと思います。
 
 
 
私も、いわばエチケット=身だしなみでフレグランス製品を使用していました。
 
 
 
でも、実は自分にも周りにもあまり良い影響は与えていなかった可能性もあるんだ・・と知って、最初この話を聞いた時はちょっとショック💦でした(笑)
 
 
 
でも、様々なことが明らかになってきている今、もう一度自分や周りの人にとって、本当に大切なものは何か・・について、考えてみる時期なのかもしれません✨✨
 
 
今日もお疲れ様でした。明日も良い1日となりますように・・・!