*あなたは繊細さん(HSP)?それとも非繊細さん?*

【動画あり】HSPは『人望のある人』になるポテンシャルが高いかもしれない

皆さん、こんばんは!
 
 
久しぶりにコロナが一旦落ち着き、外出解禁となった今年のG.Wですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
ここ数日お天気も良くて、とても気持ち良いですね✨✨
 
 
 
ゆっくり過ごすも善し、久しぶりに外で思いっきり体を動かすも善し❗😊
 
 
 
短い時間でも、自分の思うがままに楽しく過ごせますように・・😊
 
 
 
さて、昨夜にたまたま見る気も特に無いまま自動再生された動画を観ていたら、、、
 
 
 
【これはHSPの皆さんにとっても、すごく力が貰える動画になるかも❗❗】
 
 
・・と感じたものに巡り合ってしまいました(ちょっと大げさ?!(笑))
 
 
 
なので、今日はぜひ皆さんにもその動画を共有したいと思って書いています。
 
 
 
以前も紹介したことがありましたが、中田敦彦さんのYoutube 大学の動画です😊
 
NAKATA UNIVERSITY - YouTube
 
 
タイトルは『人望が集まる人の考え方』・・というもので、最初、個人的にはそんなに興味をもつタイトルではありませんでした💦
 
 
 
だけど、ちょっと見たらズルズルと引き込まれ・・・その内に目が釘付けに(笑)
 
 
 
自分にも誰にでも経験のある【自尊心】と【人望】の関係をわかりやすく解き明かしてくれています。
 
 
 
何故この動画をここに挙げたかというと、何よりHSPの得意な方面を活かせそうなヒントがちりばめられていたから。。です❗
 
 
 
過去記事(【HSPあるある】損な役回りから抜けだして、自分を取り戻す方法) でも書いた通り、私自身、若い時にはついつい人の話を100%親身になって聴いて、友人(や同僚)を励まそうと一生懸命になっていました。
 
 
 
本人以上に本人の幸せを考え、相手の善さを沢山見つけて、相手が自分を取り戻せるように一生懸命アドバイスしたりして、実際に喜ばれていたものです。
 
 
 
でもいざ私が困っていた時に、以前相談に乗ってあげた相手は、自分の事ばかりに一生懸命で、ほとんど力になってはくれなかった・・💦 というようなことが続いた時がありました。
 
 
 
結局、相手はツライ時だけ私の気持ち(人の好さ)を利用して悩み事や自信の無さをぶちまけただけなんだろうか?・・・と、悲しい気持ちになって、一時期は人が信用できなくなったこともありました💦
 
 
 
相手の気持ちに共感しやすいHSPには、よくある事の1つかもしれませんよね。
 
 
 
でも、その『相手の気持ちをキャッチ出来る特性』を上手に活用して、自尊心を満たしてあげるようなコミュニケーションに徹することが出来たら・・?
 
 
 
その答えは、ぜひご自身で動画を観て、自分なりに感じ取ってみてください!
 
 
 
もちろん、この動画はHSPの事を話しているわけではありません。
 
 
 
でも、『相手の気持ちを察して尊重する』という行為が、活かしようによっては、相手は勿論、自分にも善い事が沢山起きるサイクルへと導いてくれる可能性がある行為だ、、と語られていて、私としてはHSPの可能性を益々感じてしまい、とてもワクワクしました✨👍
 
 
 
HSPの繊細で相手ファーストになりがちな気質は、今のせちがらい世の中を生きる上では、自分の足を引っ張るものにしかならない、、そんな風に考えていたあなた、、。
 
 
 
視点を変えると、その性質が、周りにいる多くのから求められる、すごい宝物に変身するかもしれませんよー!
 
 
 
もし興味がある方は、観てみてください💖
 
 
■中田敦彦のYoutube 大学【人望が集まる人の考え方①】
https://www.youtube.com/watch?v=iVFWuDO_Wj0&t=1030s
 
 
今日も一日お疲れ様でした!