*あなたは繊細さん(HSP)?それとも非繊細さん?*

【HSPあるある】独身の自分が世間的に居心地悪いと感じる時は?

Dear Non-Japanese reader: Thank you so much for visiting my web-site. Please use the below for the machine translation. Thank you!       https://www.deepl.com/translator
 
皆さん、こんにちは!
 
 
 
今日は雨ですねー💦
 

 
体調には十分気を付けていきましょう!
 
 
 
さて、今日は周りの友達や親戚がみんな結婚して、自分(独身)に対する世間の視線が痛い・・と感じたときの捉え方ヒントについて書いてみます。
(自分に当てはまらない方は、今回スルーしてくださいね😊)
 
 
 

独身とHSP

 
 
以前の記事に何度も書いている通り、私は独身で一度も結婚したことがないです。
 
 
結婚が別に嫌だったわけでは無くて、一時期は理想の家庭を作ってみたい、とか、どんな子供が生まれるのかなぁ、、なんて想像して楽しんでいた若い時期もありました。
 
 
 
でも、昔から自分の両親や周りの家族、またドラマや映画など(笑)で、情報過多になって耳年増になっていたので💦「結婚=幸せ」という公式は現実には”ありえない”とも思っていました。
 
 
 
だからこそ「この人だ!」と思える人でないと、結婚は難しいだろう、、。
 
 
 
だから、理想の人が現れない限り仕事に集中!な~んて余裕こいてのんびり構えすぎていたら。。。😅😅😅
 
 
 
過去記事にも恥ずかしい思い出を書きましたが(HSPあるある【図太さ】 )、その後「この人だ!」と思える人とのご縁もほぼ無くて(涙)・・・💦
 
 
 
現在まで独身街道まっしぐら~の人生になっています(ほほほ)
 
 

 
 
 
 
よく「この人となら苦労してもよい・・と思える人と結婚しなさい」、、なんて言われましたが、私は自分の事でいつも手一杯でした💦
 
 
 
・・・で、誰かの分の苦労まで背負いこむなんて無理無理!という心境でもあった。
 
 
 
それに恋愛中でも、HSPは相手の深層心理をキャッチしたり、ちょっとした表情を観ただけで、本人さえも気づかない本音を感じ取ってしまうことがあり、それが関係を複雑にしてしまったことも・・・(相手にしてみれば、さぞ面倒だったと思います)。
 
 
 
そんな経験からも、HSPは恋愛自体シンプルに楽しめなかったり、自分で自分の首をしめるような事になってしまい、中々スムーズに結婚まで到達できなかったり、タイミングを逃してしまう人が割といるのではないかな?と思います。
 
 
 
私もそんなこんなで、あっという間に40歳を過ぎてからは「まだグレースさんって実家にいるの?」「まだ結婚していないのね?」的な、世間の視線がつき刺さりはじめて、社会での居心地の悪さを沢山味わうようになりました。
 
 
 
まず週末に出かけると、最近の若者は恋愛に興味ない、、なんてニュースで言ってる割には、カップルが多い・・(笑)。または友達同士で歩いています。
 
 
 
私の場合、学生時代の友人達は皆20代半ばできれいさっぱり嫁に行ってしまい(!)、週末にちょっとカフェに行こうよ!と誘える人が本当にいなくなってしまった事もあり💦
 
 
 
かといって、会社の人と休日まで会うのもなぁ(=仕事の延長になってしまうじゃないか・・。気が休まらない・・等)
 
 
 
という気持ちが大きくなるし、それならば休みの日くらい一人でゆっくりと誰にも気を遣わずに自分のペースで楽しみたい💖と思う方だったので、週末は誰かと一緒に過ごさなくてはいけない、、という呪縛がとても苦痛でした。
 
 
 
 
今でこそ「おひとり様」が社会的にもそれなりに認められてきましたが、私が20代や30代前半の頃などは、休日(オフ)の日に一人でいると、世間からは、なんだか「あの人、一人なんだね。かわいそう・・」的に観られている気がして、居心地が悪かったというか(私は気にしなかったけれど)、そういう感覚で観られることが面倒だなぁ。。と思った時期がありました。
 
 
 
 
そんな私を可哀そうに思ってか(笑)、学生時代の慈悲深い既婚組の友人などは、30代半ばまでは何とか紹介話を持ってきたりしてくれたのですが、それも上手くいかず。。。💦
 
 
 
そんな事を毎年繰り返す中で、今まで一緒に独身生活を謳歌していた会社の同僚が結婚して、薬指にキラリと指輪が光っているのを見るようになったり、あまり仲良くない性悪の同僚・後輩女性(失礼!)が結婚が決まった・・と幸せそうにしている姿を見ると、「なんであの人が結婚出来て私が出来ないの・・」なんて、ちょっと納得できないような、モヤモヤした感情が沸き起こりました(笑)。
 
 
 
まぁ、さざ波程度ではありますが(笑)
 
 
 
こんな私でも揺れる日々を送った時代があったんです(笑)
 
 
 
 

HSPは一人でも(というか、一人”が”)居心地よい

 
 
 
基本的に、HSPは非HSPよりも一人で行動することに居心地の良さを感じる人が多いので、シングルだったところで、そんなにしょっちゅう悲しい想いをする人は少ないと思います。
 
 
 
かえって、自由を味わえて心から幸せー!って思っている人も少なからずいるはずです❗
 
 
 
でも何より感受性が鋭いため、周りの人の気持ちやちょっとした言動をズドンと丸ごと受け止めてしまい、そこに辛さを感じる人が多いのですよね。
 
 
 
だから、例えば、下記のような声が周りからあると、自分はまだ結婚は興味ないと思っていても、周りがそうならやはり結婚したほうが良いのだろうか?と自分の気持ちよりも外からの声に重きを置いてしまうHSPも一定数いると思います。
 
 
  • 結婚した友人からの、早く結婚しなよ~!というちょっと上から目線な励まし?
  • 早く孫を見せてくれ、、という親からの自分勝手なお願いなど)
 
 

独身(シングル)は失敗者でも無ければ、問題でもない!

 
何故か世の中には結婚した人=大人でバランスの取れている人(=結婚して子供が出来て一人前)・・という社会的な通念がいまだに残っているようです。
 
 
 
それに加えて、制度上も夫婦になった方が国や自治体からのサポートも厚く受けやすく、社会は夫婦として生活している事を前提に様々なバックアップが充実していますよね。
 
 
 
勿論、愛し合って結婚して、家族が増えていったのであれば素晴らしいことです💛
 
 
 
だけど、たまたまその人の歩む人生で、恋愛や結婚とは縁が無かった人は、それだけで、人間としてどこかおかしい・・と思われてしまうのは、あまりに偏った見方です!
 
 
 
特に今は、結婚というスタイルを選ばずに独身をとおす人も現実に沢山います。
 
 
 
 
 
 
また、恋愛はしていても結婚にそこまで興味が無い人も。
 
 
 
 
果たしてその人たち全員が「人間的に普通では無い人」に見えるでしょうか??
 
 
 
逆に、極端な話ですが家庭を持ち子供がいたって、DV問題を起こす人や色々な事件で世間をにぎわせている人、また普通に身の回りで、人間的にどうなの?という既婚者さんも中にはおられます。
 
 
 
だから、結婚していない人=人生の失敗者・・などとすぐに判断する風潮は前時代的だし、かなり間違っているので、今すぐ改めていただきたいですね(笑)。
 
 
 
独身者には独身者であることで、良い事が一杯あるし、カップルはカップルとしての幸せがある。
 
 
 
ただ、それだけのこと。
 
 
 
 
・・・・なのですよね✨😉
 
 
 
今、「おひとり様」用のツアー、カフェ、色々と出来て、独身者には本当に良い世の中(笑)になってきましたが、本来一人を楽しむ事ってHSPにとってはとても至福な時間なんです。
 
 
 
私も、一人で誰に気を遣う事なく自分のペースで散歩したり、朝、休みの日にはゆっくりとコーヒーを入れて、ちょっとだけいつもよりも頑張って朝食を作ってみたり🍳
 
 
 
そういうささやかな、誰にも邪魔されない時間を持つ事で、常に気を張りがちなHSPはリラックスできて、質の高い時間を過ごす事ができます。
 
 
だから、もし世間の風が冷たい時があったら
 
 
 
私は敢えて選んで独りでいる
 
 
 
・・って、自分が主導権を握って選んで独りでいるんだということを、ぜひ再認識してみてください。
 
 
 
そして、HSPだからこその自分の良さを大事に愛でて、まずは自分の人生を楽しむ事にフォーカスしましょう!
 
 
 
なぜなら、自分らしさを取り戻すと、自信がついてくる→反比例的に世間の目が気にならなくなっていくからです🎉🎉🎉
 
 
 

HSPであることの良い点が自分にあることを再認識する (自分のもつ繊細さを抱きしめてあげて)

 
HSPの持つ繊細さは天から与えられた長所です🌟
 
 
1つのことから沢山のものを感じ取り、吸収することが出来る、素晴らしい感性です。
 
 
 
そして、足元の幸せを感じられたり、人が見落としがちな小さなこと・周りの人の気持ちに気づく才能、共感性、思いやりなどとても素敵な特性を持っています。
 
 
 
それを存分に発揮して、ぜひ心が躍るような、または、くすっと自分だけで微笑んでしまうようなポッと心が明るくなることを、毎日発見する練習をしていきましょう!
 
 
 
心が満たされると、逆説的に、一部の心ない人からの視線が気にならなくなります。そして、このせちがらい世の中において、あなたの満たされて幸せな雰囲気は、逆に人を惹きつける魅力となっていきます✨
 
 
 

繊細さを活かして、徐々に関係を作っていくことが出来る

 
もしかして、こんな経験をしたことはありませんか?
 
 
先輩からきつく批判されたり、怒られたりして、とても傷ついて落ち込んでいた時に、誰かが「大丈夫?」とそっと寄り添ってくれたり、一言「大丈夫だよ」とか、「話を聴こうか?」と言ってくれたとき、本当にうれしくて、その人のやさしさのお陰で元気をもらった事。
 
 
 
私は、沢山あります。HSPの皆さんも、ツライ時にもらった温かい気持ちって、涙が出るほど嬉しくなりませんか?
 
 
 
そういうところから、人の本性が伝わり人との信頼関係が深まっていくことがあります。
 
 
 
人見知りのHSPさんは、相手に与えるインパクト(派手さ)を与える事に一生懸命になるよりも、徐々に関係構築をしていく事が得意です。
 
 
 
相手とのコミュニケーションの距離を測るのに時間がかかったとしても、周りと比べたりせずに、
 
 
 
自分が一番楽に話せる人を想像して、目の前の相手をその人だと思いながら、楽に話してみましょう。いつもと違って緊張が解けて自然な会話が出来ていることに気づくと思います。
 
 
 
あなたの誠実さ、相手を思いやる気持ちを理解して、安心できるな、良い人だな、と、心を開いてくれる人は必ず出てきます。
 
 
 
そうやって紡いでいった関係は、かなり強力です。
 
 
 
自分は恋愛や結婚に期待していなくても、そういう人達から素敵な縁がもたらされることがあるかもしれません(私の周りにも、そういう女性が数名います!)
 
 
 

独りの時間を楽しむことが出来る

 
本来一人でいるときにも喜びを感じられるHSPは、自分を取り戻すためにも、時々1人で外に出て、自然の中を散歩したり、海をボーっと眺めたり、読書をしたり、大好きな音楽や映画に没頭したり、、と一人の時間を心行くまで味わう事ができます。
 
 
 
1人の時間を十分幸せに感じられる事は、とても強い事です❗
 
 
 
非HSPさんが一人でいる事を「寂しい」「孤独」としか思えない時にも、HSPはちょっとした周囲の景色に感動したり、へたすると?自分の脳内で楽しい事を想像したりしただけで、豊かな世界が目の前に広がるのです!これって、実はすごい事だと思いませんか?
 
 
 
また興味のある分野や、助けたいなと前から思っている活動などがあれば、ボランティアで参加することもおススメです。
 
 
 
普段顔を合わせない人と、同じ目的で1日でも一緒に活動して、その中で少しでもお話なんかが出来れば、それだけでパッと気持ちが明るくなり、素敵な1日となります。
 
 
 
また、身体のメンテナンスも忘れずに。
 
 
 
健全な精神は健全な肉体に宿るではないですが、体を大事に扱うこと。
 
 
 
既に経験している人が多いと思いますが、適度な運動は心の檻まで流してくれて、しゃきっとさせてくれます。
 
 
 
気分も上がり、本当に気持ちいい😊😊😊
 
 
 
そして起きてすぐに瞑想したり、寝る前に静かに自分と向かう時間を決まった時間に作ることで、メンタル面でのケアもしてあげてください。
 

まとめ

 
これらのように、自分の性質(HSP)の良さに気づき、独身の自分を丸ごと受け入れる事で、昨日までとは違う世界が開けてきます。
 
 
 
自分の気持ちを大事にしてください。
 
 
 
世間(人)がもしあなたに向けて何かを言ったとして、それとあなたの幸せは全く関係ないことです。
 
 
 
そんな噂や戯言があなたを幸せにすることなど(残念ですが)ありません。
 
 
 
何より大事なのは、あなたの心が満たされて幸せであること💖
 
 
独身で生きるからこその幸せを噛みしめられるのも、HSPの大きな長所なんです❗❗
 
 
 
誰かが常に横にいなくても、この地球の沢山の美しさや人の優しさをキャッチできるから、ウキウキhappyに生きることが出来る🤭🤭🤭
 
 
 
こういう事が出来るのは、HSPが持つとても贅沢な選択肢💖ですね。
 
 
 
そう、「結婚する」ことも『独身を選ぶ』ことも可能。。自分はなんて沢山の可能性を持っているのだろう!”・・・という、ハッピーマインドで今からいきましょう!
 
 
 
 
ぜひ素敵なGWをお過ごしください😉👍