HSPの私が気づいたこと

HSPの私が今年のWBC大会で改めて気づいたこと

皆さん、こんにちは。
 
 
WBC(World Baseball Classic)はご覧になりましたか?
 
 

 
対.メキシコ戦での死闘→逆転さよなら劇という、ドラマでも書けない(笑)くらいスゴイ展開に続き、決勝戦ではアメリカと対戦して優勝!
 
 
 
日本の野球ファンのみならず、野球に普段関心の無いHSPの人達も、あの試合から沢山の事を受け取ったのではないでしょうか!
 
 
 
私自身、
 
 
 
簡単にあきらめない
 
 
 
仲間への信頼と絆
 
 
 
それぞれが持つ底力
 
 
 
こういったことを、TV画面から受け取り、大きな力を貰いました💖
 
 
 
そして自分も「スグにあきらめる癖を修正する必要があるな」・・と改めて思ったんです。
 
 
 
・・・どんな相手に対しても、
 
 
 
・・・どんな状況であっても、
 
 
 
・・・信頼できる監督のもと、ただ全力であきらめずに仲間と共にやりきっていく
 
Amazon.co.jp: 徹底分析!WBC〜侍ジャパン世界一奪還へ〜を観る ...
(Amazonよりお借りしました)
 
 
・・・・そして優勝!
 
(Nikkei.comよりお借りしました)

 
 
その雄姿を見て、[自分でもやれば出来るんじゃないの?!]と、思った(真実!)人は大勢いると思います!
 
 
 
HSPは、人の表情や周りの状況から、より深く多くのことをキャッチしてしまうところがあるため(それが才能でもあるけど!)、何か予兆を感じてしまうと、まだ現実にそれが起こっていなくても、すぐに諦めやすくなる傾向があると感じます。
 
 
 
それが、実際に自分を守ってくれる武器にもなるんだけど・・。
 
 
 
振り返ってみれば、守らなくても大丈夫だった事、いっぱいあります(笑)
 
 
 
頑張ったけど、結局ダメだった・・。
 
 
 
特にそんな経験を何度もすると、もうこれ以上その痛みを味わいたくなくなりますよね。
 
 
 
その気持ち、本当によくわかるんです(私もいまだにそういう時があります・・・)。
 
 
 
でも、そうやってどんどん諦めて、しりすぼみの人生を送ってしまうと、
 
 
 
せっかくの「あなただけの唯一無二の人生」を送りづらくなりませんか?
 
 
 
自分の中の「大切」と思える気持ちや、「好き」を、痛みを感じたくないがために、どんどんと手放してしまうことは、自分自身でいることをあきらめる事につながり、勿体ないです!
 
 
 
そうすると、「何のために生きているの?」ってことになります。
 
 
 
自己防衛も大事ですが、もし本当にやりたい事だったり、好きだ!と思えることならば、
 
 
 
諦め癖を、すぐに軌道修正しましょう~!
 
 
 
確か松下幸之助さんの言葉で「(頑迷に陥ってはいけないが、自分が信じる事があるならば)成功する秘訣は、成功するまでやり続けることです」という風におっしゃっていた記憶があります。
 
 
 
HSPの先読み力は、他の非HSPさんより精度が高いのは事実ですが、必ずしも100%正確ではないです。
 
 
 
たとえ、その時点では良くない結果が透けて見えていたとしても、更に突き抜けて進んでいくと状況が変わる事もある。。というのを、今回のWBCで改めて学ばせてもらいました。
 
 
 
 
「あ、またダメだ」
 
 
 
「この人、こう思っているから、これ以上プッシュするのはやめよう」
 
 
 
「あー、もうこの展開だと、これ以上やっても無理」
 
 
 
そんな考えが頭をよぎったら、まず一度深呼吸&一呼吸おいてみてください。
 
 
 
[本当にそうかな?]

 
 
 
[もう半歩ここで粘ってみたら、新しい展開が見えるかも!]

 
 
 
[あと少し、自分を信じてみよう]

 
 
 
もし何かを諦めようとしている時に、胸やみぞおちのあたりに「悲しみ」や「泣きたくなるような」気持ちがかすかによぎったら、諦めるのは早い!というサインです。
 
 
 
何かを進めていて、面倒で辛いなぁ、やめたい・・という気持ちが出てきても、その事自体に「嫌な印象」を感じなければ、それも諦めるにはまだまだ早いよーというサイン🌟
 
 
 
そういう時は、あきらめるんじゃなくて、どうやったらより快適に達成できるか、「出来るようにするための方法」を考えてみることをお勧めします。
 
 
 
そうやって、自分の「好き」を大事に育ててみると、がぜん流れが変わってくることがあります。
 
 
 
もし今皆さんが愛を注いでやっている事に高い壁が出てきたり、未知の挑戦に抵抗感や恐怖感(予兆)が出てきたとしても、今回のWBC日本チームの姿を思い出して(!)、自分のためにあとひと踏ん張りしてみませんか!
 
 
今日も皆さん良い午後をお過ごしください!
(TBS公式よりお借りしました。メキシコ戦のハイライト!日本チームおめでとうございます!)
https://www.youtube.com/watch?v=UYSiwaGTPIM