HSPの私が感じた日々のつぶやき

コロナ感染の濃厚接触者になって改めて気づいたこと

こんばんは!
 
 
寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
 
 
 
私事ですが、つい先日コロナ感染の濃厚接触者となってしまい・・・💦💦
 
 
 
 
先日まで体調も今一つだったため(検査結果は陰性でした😉 簡単な風邪となってしまったようで・・・)自宅からほぼ外に出られず、じっと家で大人しくしていました🏠
 
 
 
今回は健忘録のつもりで、簡単に濃厚接触者となった体験、そこで分かった事などを書きたいと思います。
 
 
 
結局皆さんが言っておられるのと、大した変わらない感想ではあるのですが、少しでも何かお役に立てれば幸いです👍
 
 
 

濃厚接触者となった経緯

 
 
 
 
今回、私の親が出先(友人達との集まり)でコロナに感染してしまいました、、。
 
 
 
 
私の親以外にも、感染元の人からウイルスをもらい受けた人が数名出た&私自身もなんだか目が痛くて充血(=最近の研究で、コロナになると結膜炎のような症状が出る場合があるそうですね💦😓)して、頭痛も続いていたため、万が一を考え先週中ごろまで自宅待機していました(トホホ)。
 
 
 
ようやく待機期間も終わり、抗原検査も陰性のままなので、少しずつ近くに食料品を買いにいけるようになり、ホッとしてはいるものの。。。😿
 
 
 
3年前にコロナ感染が騒がれ始めた頃から、これほど気を付けている人はいないんじゃないか・・?って自負するくらい、徹底的に感染予防していた私だったのに。。
 
 
 
外に行きたい気持ちを必死に抑えて、極力外出もせず、スーパーなど近所へも完全防備で買い物に行っていたにも関わらず・・・。
 
 
 
家族が感染してしまうと、その努力も水の泡(涙)となることを今回実感しました。。
 
 
皆さんも、第8波は以前より軽症・・なんて言われていますが、くれぐれもお気をつけて!
 
 
 
ご家族で住んでいる人は、家族の日々の行動をしっかり見守って、時に心を鬼にして人混みなどに行かないよう助言することが必要かもしれませんよー(経験者は語ります)。
 
 
 
私の親は高齢でワクチンも接種していましたが、とあるきっかけで感染元の人の車に同乗して感染しました。
 
 
 
一緒にいたのは30分以内&勿論両者ともにマスク着用。
 
 
一度その感染元の人から、手渡しでティッシュを1枚貰ったらしいのですが、それ以外の接触は無かったようです。
 
 
 
でも、しっかり感染するんですね💦💦改めて感染力の強さを知りました・・。(やはりというべきか、車内である一定時間以上を過ごすのはかなり危険なようです!)
 
 
 
その集まりから2日後の夜、その感染元の人から(感染判明後にだいぶ経ってから)連絡が入ったという顛末。。
 
 
 
その連絡を受けて、親が少し不安げに私に報告した時、え・・と一瞬どうしてよいか、戸惑いました。
 
 
 
だって、その人からの連絡が遅かったお陰で😓、その集まりから帰宅後~約2日間、感染力が恐らく一番強かった親と一緒に、私は普通に食事したり買い物に行っていたからです😭😭💦
 
 
 
今はコロナ感染もインフル並みにめずらしくはなくなりましたが、流石に家族として、こういう時にどうすればよいのか・・すぐに判断がつかないものですね。。💦💦
 
 
 
感染元の人から連絡のあった当日夜は、家にあった検査キットを使って親が検査するも、
 
 
結果は「陰性
 
 
 
大丈夫だ、感染はしていない!なんて少し安心はしていたのもつかの間・・。
 
 
 
その夜から親はせき込み始め、翌朝には39度以上の熱がすぐに出て、咳もしばらく続き、家族総出で対応が大変でした😓
 
 

濃厚接触者となってからのドタバタ

 
 
 
感染者が実際に身近に出ない限り、あれだけニュースで聞いて知ったつもりでいても、いざとなって、じゃぁまず何をどうしたらよいか。。。って、すぐにわからないものだなぁ、、と実感しています。
 
 
 
そして、感染から発症までの急激な体調変化。。。話に聞いていた通り、あっという間に体調が悪くなる姿を目にして驚きました。
 
 
 
濃厚接触者の私や他の家族メンバーも、ひょっとしたら自分も感染したのでは?!という大きな不安や恐怖を感じる日々が数日間続き、まだ値段が何故か高い抗原検査キットを購入して検査。
 
 
 
どこまで正確か不明だったし、気は抜けなかったものの、結果が「陰性」となった時の安心感といったら。。。
 
 
 
除菌や自宅待機、また感染した親が使用した食器や身の回りのものの扱い・・等々、本当に気を使い、神経すり減らしまくりの毎日でした。
 
 
 
体温計も新しい性能の良いものを買い、家族全員がこまめに体温をチェックし、一番元気なメンバーが買い物に行き、万が一何も食べられなかった時のために、ゼリーや色々買い込んで、お金も結構かかりました。
 
 
 
だから、皆さんも決して油断しないでください!
 
 
 
 
自分の大切な体です。
 
 
 
過度な恐れは無用だと思うんですが、国として急激にコロナへの警戒感を無くすよう、色々な発表を行っていますよね。(今年はインフルも同時流行しているのに。。)
 
 
 
自分以外の人が、「コロナなんてもう大したことない」、、、など簡単に治るようなことを言っていようが、いざ感染して苦しむのは自分なので。。。!
 
 
 
自分の事を守れるのは自分だけ😉!
 
 
 
もしも、家族が濃厚接触→家庭内感染→そして家族が全員発症→家族の誰かが重症化したら・・どうしますか。。?
 
 
 
家族全員に39度の熱がでたら、体調不調で買い物にさえ行けなくなります。
 
 
 
まずは健康なうちに準備って大切だなと身に沁みましたね。。
 
 
 
●近所の保健所・病院の連絡先情報を収集。
 
 
 
●保健所が病院を紹介してくれるまで(または直接病院へ行く予約が出来るまで)の間、自分や家族に感染しているかどうかを調べるために、自宅で検査が出来るよう、抗原検査キットを購入しておく。
 
 
 
●体温計、冷えピタ、うがいクスリ、ゼリー類や飲み物・・などをそろえておく。
 
 
 
●インフルかコロナ、どちらにかかっても、とりあえず凌げるように双方に効果のある解熱剤も準備しておく
 
 
 
・・こういった備えは本当に大事。気持ちの安心度が違います!
 
 
 
皆さんも、どうか、ご安全に・・!