HSPの私が感じた日々のつぶやき

「HSP・繊細さん」は、単なる流行りなのか?

皆さん、こんばんは。
 
 
最近は暦通りでとても寒い日が続いていますが、お互い体には気を付けていきましょうね!
 
 
 
さて、今日はある一般の方が寄せた、ある著書に対するコメント内容について、少し気になったので書かせてもらいます。
 
 
 

HSPバブル?!

 
 
 
その著書は、繊細な人を擁護して、HSPなどが有する敏感な感受性は素晴らしい!、、と称賛している本、とのこと。
 
 
 
そのため、私もどんな本なのか知りたくて口コミをチェックしていた時のことでした。
 
 

 
 
ある方が書かれたこんな事をコメントが目に入ったのです。
 
 
 
〘エンパスとかなんとかもエゴの遊びだし、個性的な部分はあっても自分が人と違って特別だと思い始めたらとんだ勘違いだし、リアリティから遠のいてつまらなくなる。
 
 
ー(途中渇愛させてもらいます)ー
 
最近は繊細・HSPバブルが起きている。 自己否定や敏感で生きづらさを感じている人をターゲットに「生きづらさは本当は才能だった」といって、劣等感を持つ繊細な人に快感を与える手法が大きなマーケットになっているのでは?気を付けたほうが良い、、、。〙という内容でした。
 
 
 
とても深くて、ある意味頷ける部分もあるよなぁ。。。
 

 
私も辛い時には、HSPに対する優しい言葉に寄りかかりたくなっちゃうもんなぁ。。。😓😓😓
 
 
 
中々キレのあるコメントだ!と個人的に感じました。
 
 
そして、文章から伝わる洞察力の鋭さから、この方ももしかしたら、HSP(又は大変繊細な感受性を持っている方)なんだろうな、ということが感じられました(勝手に分析してごめんなさい!)。
 
 
確かに、一部では「繊細」な人を食い物にしようと、麻薬になりそうな甘い言葉(幻想を見せて)で【あなたは本当はすごい人なんだ】・・と、日々生きづらさを感じているHSPたちに、高額セミナーや本を買わせ、商売するアクドイ輩もいると思います。
 
 
 
ただ、、、本当にHSPとか繊細さん、って単なる「流行」・・なのでしょうか?
 
 
 
私は、それはちょっと違うかな・・と感じています。
 
 
 
今まで、多くのHSPは、非HSPが創り上げてきた、非HSPにとって心地よい社会で生活することに、ある種の苦痛や不安を感じながら生きてきました。
 
 
 
非HSPの創った世界に居心地の悪さを感じながらも、これが社会だ・・と自分に納得させて無理くり適応しようともがいている人が多いんじゃないかな。。。
 
 
それが最近になり、やっとHSP(日本では「繊細さん」)という言葉(定義)が出来たことで、ようやく世界が非HSPとはちょっと異なる気質を持つHSPという人達に気づき始めたのです。
 
 
 
だから、巷では昔よりはずいぶん認知されるようになってきたと思います。
 

 

周囲は変わり始めている?

 
 
 
そして、こう思います。
 
 
 
技術革新のおかげで世界中の人達とすぐに繋がり、距離が近くなっている今。
 
 
 
日本も世界の潮流を肌身で感じ、国際標準の”多様性を認める”流れに向き合う必要が出てきました!
 
 
 
「HSP」という言葉は最近マーケットに利用されている事実は確かにあるのと思いますが、
 
 
 
世界には4人に1人がHSPと言われているくらい、本当は繊細な感受性を持っている人は元から多くいるのです。。
 
 
 
 
その私達に「やっと」HSPという個性を表現しても良いんだよー!という流れが生まれて、一歩ずつその歩みが加速してきているのが「今」なんじゃないかなぁ、、と思っているのですが、どうでしょうか。
 
 
 
今まで、世界中のHSPの人が訴える通り、
 
 
 
〘お前は繊細すぎる〙
 
 
 
〘気にしすぎ〙
 
 
 
〘そんな事で世の中は生きていけないよ・・・〙
 

 
・・などと、繊細さについて親や友人・知人に諭され、
 
 
 
「ひょっとして、自分の性格に問題があるのでは?」と自分を責めてきた多くのHSPがいます(私も、その一人でした).
 

 
 
でも、世の中にはそういう人ばかりじゃぁないんだよ、、という事が広まるだけでも、そこにちょっとスペースが出来たようで、HSPは気持ちが楽になりますね。
 
 
 
もし実際に自分の職場ではHSPに対してサポート体制が無くても、社会全体が「繊細な人=社会人不適合者」・・のような乱暴なくくりで、その人を判断することは少なくなっていくのではないでしょうか?
 
 
 
また、HSPを餌にした悪徳商法(セミナー??)などがあったとしても、HSPはその辺りの警戒心も強い傾向があるので、本などは買ってしまうかもしれませんが(笑)、そこまで詐欺まがいのものにはひっかかる確率は低いような気もしています。(個人的見解です)
 
 
 
HSPが認知されるようになってきたことで、情報も入りやすくなり、今後HSPの性質を科学的に解明する人達も色々出てくるのでは?と期待しています。
 

 
そんな流れで、色々なタイプの人間がお互いを理解し合い、認め合って、手を取り合いながら長所を上手に生かしていけば、もっと多くの人が生きやすく素晴らしい世界が広がりますよね!
 
 
 

 
HSPがこの世の中に実際に沢山存在している限り、HSPという存在が流行りで終わるものではないし、むしろ、今後広がりを見せるように感じています。
 
 
 
認知されることで社会(会社)側の受け入れ体制が変化してくると、とても素晴らしいんだけどな。。。!!
 
 
 
皆さんは、どう思われますか?
 
 
以前記事に書かせてもらったDAIGO氏(過去記事:DAIGO氏の炎上(生活保護者について) )ですが、さっき偶然にもHSPの良い点について語っている動画を見つけました。  
興味ある方はチェックしてみてください✨


 
 
 
今日も一日お疲れ様でした!!明日も良い日となりましょうに。