HSPの私が感じた日々のつぶやき

過去を片付けて、フレッシュで新しい未来を掴む!

皆さん、こんばんは!
 
 
今日の関東はまた蒸し暑さも戻り、動くのが億劫になったグレースですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
 
 
コロナや猛暑で外に出かける事を控えている人も多いかもしれませんが、そんな今は、家の中を綺麗にスッキリ片付ける絶好のチャンス!
 
 
今日は片付ける事が心や人生に良い影響を与えるかもしれない、ということについてお話します!
 
 

カレンキングストンさんの説く「片付け術」

 
 
昨年、片付け術についてカレン・キングストンさんの記事(良かったら→こちらからどうぞ!)を幾つか書きましたが、有難いことに興味を持ってくれた人も多かったようなので、今回も彼女の説く片付け術について、1つご紹介したいと思います♪
 
 
カレンさんは、ガラクタ整理(片付け論)として明確な考えがありますが、元々は訓練を積んだ空間浄化のプロです。
 
 
Karen Kingston | Facebook  
 
 
空間浄化って何??
 
 
・・・と思う人もいると思いますが、簡単に言えば、
 
 
家の中にある、特定の家具・物(また家自体)が溜め込んだネガティブなエネルギー(気)を綺麗にして、部屋・家を元気にすることで、そこに住む人の人生を変えていく・・というもの😊
 
 
だからカレンさんの説く片付け術は、彼女の空間浄化プロとしての経験や知識、そして最新の科学データなども融合した興味深いものなんですが、
 
 
今回は「過去の思い出が詰まった物品を手放して、新しい未来に踏み出す」と言うテーマで少しお伝えしますね!
 
 
カレンさんのブログで、
 
 
ガラクタ整理を行うことの大きな効果の1つは、古いものを片付けることによって、新しいものを呼び込むスペースを作り出せること
 
 
と語っています。
 
 
皆さんの人生が幸せで満足のいくものなら、部屋の断捨離をする必要はないですが、
 
 
もしあなたが、
 
 
自分の人生を変えたい!(こんな毎日は嫌!)
 
 
自分の未来を良いものにしたい!
 
 
過去の思い出・傷を手放したい!
 
 
もっと自分らしくイキイキとした毎日を送りたい!
 
 
・・と思っているならば、まず自分が毎日過ごしている家(部屋)を見回してみましょう✨
 
 
もう何年も読まないのに本棚に入っている本や雑誌📚
 
 
何となく飾っている絵
 
 
いらないのに片付けるのが面倒だから置きっぱなしの雑貨📒
 
 
使わなくなった化粧品💄
 
 
、、、などありませんか?
 
 
手始めに、一番手っ取り早い片付け方法は、
 
 
「今のあなた自身にしっくりこないものは、全て片付けて手放す
 
 
ということです😊👍
 
 
カレンさん曰く、
 
 
古いものを手放す事で、そこの場所から物が無くなるだけでなく、その物やその周りに引っ付いた頑固な汚れ、、ならぬ過去から溜まってきた頑固な?思い出や不要なエネルギー(気)も一緒に手放すことが出来るんだそうです✨✨✨
 
 

 
 

ずっと使っていたベッドマットレス

 
 
私の話で恐縮ですが、先日ベッドマットレスを新しく買い替えました🛏️
 
 
ベッドって中々の大きさ・重さだし、1度買ったら引っ越しでもしない限り、中々買い替えようとは思えませんでした。
 
 
でも、以前カレンさんが「ベッドマットレスは人のエネルギーがとても溜まりやすいので気をつけて」
 
 
という事をブログや実際のセミナーで言っていて、頭の片隅で気になっていたのです💦
 
 
こんなエピソードがあります。
 
 
カレンさんがカウンセリングしたカップルで、喧嘩ばかりして別れや復縁を繰り返す男女がいたんだそうです。
 
 

 
 
で、そのカップルの自宅に行ったときに、部屋にあったベッドマットレスを見たところ、すごく重いエネルギーがあったとか。
 
 
カップルに聞くと、このベッドは前にこの家を借りていた住人(夫婦)が使っていたもので、そのカップルは離婚してこの家を出ていったということが分かったそうです😭
 
 
カレンさんが、すぐにそのマットレスを変えろとアドバイスして、新しいベッドにしたところ、そのカップルの喧嘩や争いごとはピタッと止み、仲良く暮らすようになったそうです(本当の話)!
 
 
 
考えてみれば、私たちは大体1日6~8時間はベッドの上で寝ていますよね。
 
 

 
 
その間、寝ている人のエネルギー(”気”)はベッドマットレスにかなり溜まります!
 
 
だから心機一転したい時、または疲れが溜まっている時期が長く続いた時などは、マットレスを新調するか、それが難しければ晴れた日にまんべんなくマットレスを(布団叩きなどで)叩いて、溜まってしまったネガティブなエネルギー?!を出して、フレッシュな気を呼び込むのをお勧めしています。
 
 
そして私も思い切って今回ベッドマットレスを購入しましたが、その効果にはびっくりしてしまったんです🥰
 
 

マットレスを新しくしたら、毎日の感覚が違う!

 
別に高いマットレスではなかったけれど、自分の体に合ったものを選び、そこで寝たら、、、。
 
 
気持ちいいぃ~💖 
 
 

 
 
今まで、夜はついつい昼間にあった出来事など考えて、気になって眠れなくなってしまうようなことも時々あったのですが、そういう重い感じの考えが出たとしても、スッと浅くそのまま消えていくのです。
 
 
今まで習慣化されていた思い癖みたいなものが、スパッと切れた感覚がありました。
 
 
何より、晴れたひだまりの中で横たわっているような、とてもフレッシュな感じがして、とても心地よい!
 
 
そのせいか、日中も心が軽やかで、気持ちがより前向きになった感覚があります。
 
 
大袈裟でなく、なんだかそれまでとは1日の過ごし方まで変わってきたのです。
 
 
カレンさんが言っている
 
 
「古いものを手放すことで、新しいものを呼び込む空間を作り出し、それがあなたの人生を変えていく」
 
 
という言葉に繋がり、本当にそうだな、、と、今実感しています。(とはいっても、マットレスの場合は、自分の体に合ったものを吟味することはとっても大事です~!)
 
 
エネルギーなど、目に見えない、ちょっとスピリチュアル系な言葉が、どうしても苦手な人はいると思いますが、
 
 
HSPの人は敏感に周囲の「気配」や「感情の変化」を感じる方も多いと思うので、難しく考えずに、「直感」や「雰囲気」から、あまり良くない「何か」・・を感じ取ったら、それを断捨離していくことが大切です。
 
 
例えば、
 
 
これ、会社の先輩からお土産にもらったけど、なんだか置いておくのは嫌だな、、とか。
 
 
このバッグ持つと、なんだか気持ちが下がるな、、とか。
 
 
この絵、ここに飾っておくのは何だかしっくりこないから、もう要らないかな・・とか。
 
 
この服、高かったから使うかもしれないと思って置いてあるけど、いい思い出無いし、何だか目障りになってきた・・とか(笑)
 
 
そういうものがあったら、勿体ない、とか相手に悪い、とか、そういう頭の中の声は脇に置いて、まずはとにかく自分のために、思い切って手放して整理することをお勧めします。
 
 
そして、”今の自分”の気持ちが明るくなるような、好き!と思えるものを入れることで、あなたのお部屋が変わるだけでなく、あなたが心から幸せ感を味わえる、胸が躍るような経験を人生に呼び込む事につながっていきます!
 
 
やってみて、損はありません!
 
 
ただ物を捨てるだけで、あなたの気持ちまで軽くなるなんて、お得ですよね!
 
 
もしその気になったら、試してみてください💖💖💖
 
 
*今、デジタル(スマホ・PC)の断捨離も重要と言われていて、私自身気になって情報を集めています。以下の記事を見つけたので、良かったら合わせて読んでみてください~!
(コスモポリタンよりお借りしました)
記事:メンタルにも悪影響?「データ断捨離」の必要性を専門家が解説
 
 
 
今日もお疲れ様でした!明日は素敵な金曜日となりますように👍👍👍