繊細さん(HSP)あるある

HSPの映画「センシティブ-語られなかった物語」を観ました!

皆さん、こんばんは!
 
 
最近の日本は、亜熱帯気候の地域みたいな暑さで、息をするのも苦しいくらいですが、いかがお過ごしでしょうか💦😭😭😭
 
 
まだ暫くこの暑さは続くようなので、くれぐれも気を付けてくださいね。
 
 
ここ数日は冷房の無い部屋で数分作業していただけで、滝のような汗が出てくる異常事態・・・!
 
 
もはや見た目など気にする余裕もなく、そこら辺の古びた綿タオルを肩にひっかけて、しょっちゅう首や顔を拭いているおっさん化したグレースです(笑)
 
 
今年は、今までで一番猛暑日が多い年となったようですが、冷房の部屋と気温37度の間を行ったり来たりで流石に体も心もストレスがMAXになりますよね!
 
 
もういい加減にしてくれ!と毒づきながらも、自分で何とか凌ぐ手立てを探さなくては!と、値段と効果を検証して下記をぽちっと買ってしまいました↓↓↓
 
 

 
これが、掛け値なしにかなり快適!ちょっとびっくりしました。
 
 
たまたま、ネットで冷却グッズの専門家の方たちの座談会の記事を見つけて、そこでランキング1位になったものでしたが、シンプルな構造なのに、私が重要視する条件は全てクリア!
 
 
今まで、何度か冷却タオルやミニ扇風機など買っていましたが、濡れタオルは首にかけると服が濡れるし、すぐ乾いてしまう。。。ミニ扇風機は良いのだけど、ドライアイになるって噂だし、音もするし、ずっと持ってられない💦😭
 
 
でも、これは大正解でした!
 
 
値段もそんなにしないし、何より首にかけると、強すぎない涼しさがしばらく続き、ほんとに快適!(ただ、持続性は30分くらい)
 
 
これは4つの保冷剤になるようなものが縦長につながっていて、それをあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせておきます。
 
 
暑いと思った時は、冷凍庫からその保冷剤を出して、付属の布カバーに入れて、首に巻けば完了!とっても簡単です💖👍 もし興味あったら、ぜひチェックしてみてくださいね👍
 
 

エレイン博士も出演している映画 「(邦題)センシティブ 語られなかった物語(Sensitive-the Untold Story-)」

 
さて、以前何度かブログでお話した、HSPという言葉を広めたエレイン博士が、HSPのことを描いたドキュメンタリー映画を製作していたのですが、遂にみることが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
以前から興味はあったのですが、有料だったので見るのを躊躇していたのです(もし、面白くなかったら、お金が・・・(笑))。
 
 
でも、先日HPを観たところ、なんと日本語字幕がついているのを発見!
 
 
3本映画がリンク先に貼ってありましたが、私は「センシティブ 語られなかった物語 (2020)」を観ました。
 
(You tubeより予告編(英語)お借りしました)


 
 
 
私が選んだ映画は、HSPという人間や人との関わりについて細かく探っていくドキュメンタリー。
 
 
エレイン博士自身も出演して、HSPとして深く悩み葛藤してきた過去、それが今の研究に繋がった経緯なども描かれていました。
 
 
HSPの人なら、この映画をみてきっと「あるある!」と頷けるシーンもあるのではないかな、、と思います。
 
 
また友人、ご家族、愛する人がHSPで、コミュニケーションをとるのが時々難しく感じる非HSPの人にとっては、HSPの人の内面を知る良いきっかけになると思います。
 
 
他にもHSPと恋愛関係になったとき、また長くパートナーシップを結ぶ時について詳しく描いた映画(合計2本)も字幕付きで観られるので、興味ある方はぜひ!
 
 

映画を観た個人の感想

 
 
個人的には、3本の映画の中で一番短い作品というのもあり、あっという間に見ることが出来ました。
 
 
映像も綺麗だし、丁寧にHSPの事が描かれていると感じます。
 
 
エレイン博士以外にも、本人がHSPという女性(著名な歌手)や、HSPを研究している教授、など様々な人が、HSPについて語って、自分の経験談なども披露してくれています。
 
 
みんな、自分の繊細な感覚に悩み、社会の中でシンドイ想いを抱えている事を改めて知りました。
 
 
そして、自分の感受性の鋭敏さが中々周囲から理解されないことで、「自分はおかしいんじゃないか?」と深く悩んだり、人間関係の難しさに疲れてしまった過去を語り、、、
 
自分と同じ想いをしている人がこんなに大勢いたんだな。。。
 
 
自分だけじゃなかったんだ(世界中に同じ悩みを持つ人はいたんだ!)。。。
 
 
・・と、この映画を通じて改めて思い、なんだか安堵してしまったというか、、、癒されました😊😊😊
 
 
1つ短所を言うのなら・・。
 
 
これってHSPの人に向けて作成された映画だと思うのだけど、字幕を作成した人はHSPではないのかも?と思う程、字幕表示に配慮が無かったこと・・ですかね💦😓
 
 
なぜなら、必要な情報が字幕だと結構見づらいときがあったんです! 
 
 
ちょうど映像の白い部分やごちゃっとした背景と字幕(白文字)が重なりあって字幕がよく読めなかったり。。
 
 
または、インタビューに答える人達の名前や役職(タイトル)などの英語表示がしっかり出ているのに、わざとやってる?って思うくらい、日本語字幕(しゃべっている人の会話の字幕表示)がその英語表示を全て覆ってしまい、全く読めない(苦笑)。
 
 
だから、インタビュー受けてる人が誰なのか、情報があんまり良くわからなかったのはつらかったし、(字幕表示の位置をずらせよー)ってモヤモヤしました(笑)。
 
 
でも、そういう細かい所(HSPは細かいところが気になるものだけど(笑))は、とりあえずすっ飛ばして、大らかにゆっくり観るのがおススメです!
 
 
下にリンクを貼っておくので、気になった人は、チェックしてみてはいかがでしょうか💖
 
 
(購入、またはレンタル出来ます😊)
https://sensitivethemovie.com/
 
 
週の後半も、水を沢山飲んで心と体のバランスを取って気を付けていきましょう~!