繊細さん(HSP)あるある

HSPが自分の本心から離れているとき

皆さん、こんばんは。
 
 
 
雨が続いていますが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
 
 
 
早く豪雨が治まり、少しでも天気が回復することを祈りつつ・・・。
 
 
 
今日は、自分の本心と一致して、軽やかに気持ち良い時間を過ごすヒントをお知らせします。
 
 
 
例えば、今の季節みたいに、すごい猛暑が来たと思ったら雨が続き、その後暑さがぶりかえす・・という気候だと、気温にも敏感なHSPの人には、とても辛いですよね。
 
 
 
そういう時は疲れも出やすいし、環境に適応できないため、体も心もしんどいです。
 
 
 
イライラしやすくなり、心が寛大でいられなくなる時も。
 
 
 
では、そういう時どうすればよいか?
 
 
 
まず、今の自分が本当にしたいことを、させてあげること。
 
 
 
でも身心が疲れて自分自身でいられない時って、自分が本当にやりたい事がつかめない時ってないですか?
 
 
 
そもそも、今、自分をしっかりつかんで、ブレないで生きているのか?
 
 
 
それとも、本来の自分らしさを見失っている状態なのか?
 
 
 
どうやったらわかるのでしょう・・・。
 
 
 

HSPが自分らしくいられない時のサインは?

 
 
実体験も含めて言うならば、HSPの私が自分らしく生きていない時のサインはずばりこれです。
 
 
 
 

【~すべき】という基準で考え、行動している時。

 
 
HSPは周りの人の気持ちをすぐに察知してしまうし、社会規範を破って何かをするよりも、平和なことを望む傾向があります。
 
 
 
また、人を喜ばせる事が大好きです。
 
 
 
でも、自分の気持ちを無視して、どんどんと相手の喜びを優先して、周りの期待にばかり応えようとしている時、あっという間に自分の気持ちから離れていきます
 
 
 
それがもはや行き過ぎてしまい、完全に「相手/外側の社会を中心」に意識が向いている時、
 
 
 
そういうときのあなたの頭の中は、
 
 
 
「~すべきだから、こうする。」
 
 
 
「体はしんどいけど、~しなきゃいけないから、がんばらなきゃ」
 
 
 
・・・など、義務や、自分の中で形作られた、勝手に「~すべき」だと思い込んでいることだけが頭の中をめぐるようになります。
 
 
 
そういう時は要注意!です
 
 
 

自分の心がわからなくなっている時、自分を取り戻すヒントは?

 
 
色々な方法があるかと思いますが、素早く自分の本心を知る方法の1つは5分で出来る赤ちゃんがえり」(笑)です。
 
 
 
朝起きてすぐに(あ、これやらなきゃ!)とか、
 
 
 
(あの人昨日とても悩んでいたけど、大丈夫かな?何か私からメールしたほうがいいかな?代わりに何かやってあげたほうがいいかな?)
 
 
 
・・など、苦しい義務(笑)をまず思い出してしまうような時は、
 
 
 
まずベッドの上で楽な丸まった姿勢を取り(ヨガのベイビーポーズでもOK!)、
 
 
 
今、自分が赤ちゃんになって、まっさらな状態で初めてこの世の中に生まれてきた姿を思い描いてください。
 

 
そして、こんな想像をしてみましょう・・・。
 
 
 
自分は、今、この地球に生まれたばっかり。
 
 
 
何をやっても自由で、どんな事でも好きな事が出来る状態💛
 
 
 
しばらくその心地良い感覚を味わってみます。
 

 
 
覚えたら、次に自分にこう聞いてあげてください。
 
 
 
「いま私、何をやりたい??」
 

 
その時、ぽっと湧いてきたことを必ず実行してみるのです♪
 
 
 
どんな小さな事でも、くだらない事でもいいんです。絶対にそれを無視しないでください。
 
 
 
体を動かしたい!
 
 
 
パンケーキが食べたい♡
 

 
 
あの映画が観たい!
 
 
 
海を見にいきたい!!
 
 

 
ぜひ、その自分の願いを出来る範囲でかまわないので、叶えてあげてください(いつも人に叶えてあげているように・・)。
 
 
 
それだけで、心と体が満足して自分本来の力を取り戻すきっかけになります!
 
 
 
自分の気持ちを満たすために行動を起こした、という事が大きな力になります☆彡
 
 
 
良かったら、試してみてくださいね☆
 
 
 
心が幸せを感じられる、良い日曜夜となりますように・・・!!