HSPの私が感じた日々のつぶやき

音楽と感情の関係

 
皆さんこんにちは。
 
 
全国的に梅雨に入り、曇りやパッとしない天気が続いていますが、お元気ですか? 
 
 
 
この時期は食べ物なども傷みやすいので、疲れた時などはきちんと温めたものなどを食べて、体を大事にしていきましょう!
 
 
さて、今日のトピックは音楽と感情です。
 
 
 
戦争に始まり世の中が混乱している今、世界中の国々が団結して、平和的な解決を試みている・・という雰囲気もあまり感じられない残念な中、経済も混乱しインフレや色々で株価は下がり、、。
 
 
 
やっとコロナが少しずつ治まりつつあるのに、なんだか逆にモヤモヤすることが増えて、心があまり晴れない方も多いのではないでしょうか?
 
 
 
私も、こういった世界のニュースを耳にして心を痛めているうち、いつの間にか気持ちが少し下がり気味になったり、急な気温の変化などで体が知らない間に緊張してしまい、夜中に起きてしまうことも。。。
 
 
 
 
 
なんだか、調子でないなぁと感じていました。
 
 
 
さて、どうしたものか、、と考え、アロマでお部屋を良い香りに・・と思いやってみましたが、今一つ。。
 
 
 
う~ん、どうしようか・・・。
 
 
そこで、自分が昔から好きな系統の音楽をかけてみました。
 
 
 
やっぱり、人間って自分が本当に好きなものに触れると、自然と元気が出てきますね。
 
 
 
私も、大好きな音楽を聴いてすぐ、いつの間にか心が浮き立って、メロディに合わせて歌っている自分がいてびっくり(笑)。
 
 
音楽って当たり前のように私達の身の回りにあるけれど、そもそも「音」は目に見えないですよね。。。改めて考えてみると、すごく不思議です。
 
 
音楽は、私達一人ひとりの小さな頃からの思い出、景色に強く結び付き、その音楽を聴くだけで、その当時の思い出が蘇ったり、人の心を温かく、元気にしてくれます。
 
 
 
すごい力を秘めているのです。
 
 
 
以前のブログに書いたかもしれませんが、音楽は、人間の健康に実際に良い影響を及ぼす力がある、、ということが色々な研究でわかってきています。
 
 
参考記事:音楽は運動に匹敵するくらい、心の健康に対して効果があるかもしれない(機械翻訳にかけると大体の内容がわかるので、ご興味ある方はぜひ!)
 
 
 
でもとにかく、理屈は置いておいて(笑)、気分が落ち込んだ時、イライラしているとき、どうしようもなく頭にきたとき、そして「助けて!」と心が叫ぶ時には、1度深呼吸をしたあと、音楽の良しあしとか、全ての判断を捨てて、ただただ、あなたが「大好きな」音楽を聴いてみましょう。
 
 
昔口ずさんだ曲、人に知られるのは恥ずかしいと思うような選曲でも、なんでもOKです。誰のためでもない。自分のために、聴きましょう♪
 
 
 
横になって、出来れば誰にも邪魔されない部屋で。
 
 
 
少し音を大きめにして聴きたい場合は、必ずノイズキャンセリングのヘッドフォンを使うのを忘れずに・・。また耳を傷めないように、最大85デジベル(デバイスの最大音量の60%以下)以下&連続30分くらいを目途に、音楽を自分にたっぷりと浴びせてあげてください。
 
 
 
 
音楽と共に素敵な時間を過ごして、心の中で思い切り翼を羽ばたかせてください!!
 
 
 
今日もお疲れ様でした。明日も素敵な1日となりますように・・・!(そして、一日も早く平和な世界が再び訪れますように・・)