HSPの私が感じた日々のつぶやき

HSPの人は意外と多い?!

 
皆さん、こんにちは!
 
 
このブログを読んでくださっている方は、自分がHSPという方、または周り(家族や友人)にHSPの人がいて、もっと深く知りたいと思っている人が多いのかな?と勝手に想像しています。
 
 
HSPというのは、少し特殊で普通の人とは違う感覚を持つ人達・・と思っている人も多いかもしれませんが、きわめて普通の人間です(当たり前ですけど)。
 
 
ただ、自分の周囲の出来事や会話から受け取る(感じ取れる)メッセージ量が、非HSPさんよりも多くて、それを深く自分で受け止めてしまう傾向があるのは事実。 
 
 
 
そのため、常に周りの何気ない一言、何気ない表情・態度を読み取ってしまい、必要以上に傷ついてしまったりします。。。
 
 
 
 
また、自分の受け取った情報を精査して、(あの人は本当はどういうつもりで私にあんな態度を取ったのか?)とか、(何故こういう言葉をあの人は言ったのか?)など、周囲の人が自分に向けてきた言葉や態度の真意を、正しく突き止めようとする熱意があって、自分が納得いくまで考えようとするのも、HSPの一つの特徴かなと感じています。
 
 
 
だから、巷ではHSP、繊細さん=ちょっと敏感で傷つきやすい人、扱いづらい人、とか、ガラスの心で神経質、難しい人。。。などと、HSPの性質の断片が取り上げられるようになってきました。
 
 
 
なんだかんだ、だいぶ認知されてきたとはいえ、HSPの人達は、あくまでまだ少数派と観られています。
 
 
 
 
でも、HSP研究の第一人者でもあるエイロン博士によると、ここ3,4年の研究で、従来人口の20~25%だと言われていたHSPの人数が、実は30%にのぼる!ということがわかってきたそうです。
 
 
 
全世界で、4,5人に一人がHSPと思われていたのが、なんと3人に1人はHSP・・(驚)!
 
 
 
HSPの性質を持つ人は、もう、そこら中にいたのですね。
 
 
Highly Sensitive Person(感覚が繊細で鋭敏な人)という枠組みに入る人は、勿論何か疾患を持っているとかそういう事ではなくて、脳の一部分(島皮質や扁桃体)が、非HSPさんよりも活発に動いている・・という違いがあるといわれています。(他にも諸説色々ありますが)。
 
偏桃体というのは、私が以前書いたTappingの記事にもある通り、人間の脳器官の中で、最も古くから存在するものの一つです。ざっくり言えば、危険が迫った時に、生き残りをかけて「逃げるか闘うか」・・を判断し、瞬時に体にホルモンを出して信号を送っている部分です。
 
 
島皮質も、感情に関わる箇所で、社会的感情、道徳的直感、共感、音楽への感情的な反応、依存、痛み、ユーモア、他者の表情への反応、購買の判断、食の好みなどに関わるそうです。
 
だから、HSPの人は自分の身に危険が迫ろうとしているときは、非繊細さんよりも大きな不安を感じて苦しい想いをする一方、美しい風景を見れば、喜びと幸せを全身で感じられるという、素敵な体験も出来るのですね!
 
 
 
そんなHSPが、世界で3人に1人もいるというなら、もう、マイノリティとは言えないです。
 
 
 
私達は日ごろ、「こんな事を思ったらオカシナ人に見られるかな?」とか「私って気にしすぎているのかな?」など、自分=普通ではない繊細な感覚を持っている・・という引け目をちょっぴり感じているので、周りと比較をしがち。
 
 
そしてダメな部分を見て落ち込んだり、逆に、もう少し頑張らなきゃ!と少しでも周りの人と同じであろうと背伸びをするかと思えば、人を一生懸命喜ばせようと無理したり。。。
 
 
 
客観的に観れば、とても一生懸命生きている愛しい人間たちです。
 
 
でも、今までその感受性は良いものとはあまり認められませんでした。
 
 
ずうずうしいくらいの押しの強さで生きていく必要があった社会では、かえってその優しさや繊細さは邪魔となってしまう性質となりがちだったから。。
 
 
だから、自分を社会の失敗者のように思ってしまい、なんで強くなれないのだろう?なんですぐに傷ついてしまうのだろう。。と、自分自身でいることへの受容が難しいと感じる人もいたかもしれません。
 
 
 
そして、本当の自分というものから目をそらしがちに。
 
 
 
でも、もしかしたら、自分が思っていたよりも大勢の人達が、隠れ(笑)HSPだとしたら、、? 
 
 
 
自分が今まで感じていたこと、思っていたことと、同じような気持ちの人が、実はまわりに沢山いたんだ、と思うと、ちょっと嬉しいし、今までとは視点が変わってきますね。
 
 
 
だから、自分はちょっと変じゃないか?とか、こんな事いったらおかしいと思われるかな?など、あまり考えずに、小さな事から、自然に素直に、自分の気持ちを外に出してみてください。
 
 
 
以外と「私もそう思ってた!」・・って言ってくれる人が周りにいるはずです。
 
 
 
これからは、HSPの持つ柔らかい感性が、絶対注目を浴びるハズだと思います。
 
 
 
HSPの人だから感じられる美しいもの、楽しい遊び、感動した生活のワンシーン、胸に響く言葉…何でもいいから、発信していきましょう!
 
 
そして、良かったらここにシェアしてくださいね!
 
 
 
今週後半も、優しいあなたでいてください!