HSPの私が気づいたこと

HSPが自分の使命(天職)を見つける方法(ヒント)

こんにちは!
 
突然ですが、社会人の皆さん(また、学生の方で将来を考えている皆さん)は、自分の「生まれてきた目的」、「天職」について、考えてことはありませんか?
 
 
HSPは、非HSPの人よりも、自分の仕事が使命に沿ったものなのか?やりがいはあるかどうか?自分の才能が生かせるものか?・・という視点で仕事選びをする傾向があるそうです。
 
 
そういわれると、まさしく私はそうでした。
 

 
就活が近づいてくると、誰しも、自分が将来どんな道に進むかを真剣に考えます。
 
 
周りの友人達は、(私が学生の時代は、まだバブルの名残りがあったので(笑)、)知名度や給料、安定性、将来性などを重要視して進路を決める子がほとんどでしたね。
 
 
でも、そのとき私が考えていたのはこのことだけ。
 
 
じぶんの天命(英語ではよくCallingとも言います)に沿った、自己実現できる仕事!
 
 
そう。。。今振り返れば、かなーり青い部分もあるのですが(笑)💦 まさしくHSP的な発想で、自分なりに一生懸命進路を考え、夢をみていました。
 
 

 
自分の持って生まれた能力や適性を活かして、私だから出来る仕事で、世の中に貢献したい!
 
 
自分の好きな仕事、これだ!と心から思える仕事をしたい!
 
 
HSPは、例えば、大企業に入って安定した高い給料を貰い、将来はたっぷり年金をもらって老後はお金の心配をせずに、安定した人生を生きられる職業・・・という視点で自分の仕事を選ぶ人は割と少ない気がします。
 
 
それよりも、自分の内面(心)が喜ぶような、使命感をもって出来る仕事がしたい・・という気持ちが強い傾向があります。
 

 
逆に言えば、その想いに妥協できないため、自分の使命探し=青い鳥探しをしたまま、それが見つからないでさまよう人も。。。
 
 
 
もし今、あなたも少し迷っている、、という場合は、自分の天職が見つかる手助けとなる方法を3つお伝えします。
 
 
  • 一歩外に出てみる
 
HSPは鋭敏で豊かな感受性を持つため、非HSPの人より1つ1つの経験や環境、触れる物が深く心に影響を与えます。
 
 
だから、自分が苦手とする刺激は極力受けたくないため、どうしても決まった居心地の良い環境で、自分が安心できる人達の間にいたがる傾向があるのです。
 
 
でも、それだと世界は広がりませんよね? 
 
 
ある日、「あ、なんかこれ、すごく面白そう!もっと知りたい!習ってみたい!」と思える何かを見つけた。
 
 
・・でも、知らない人ばかりの中に入ってやっていけるだろうか?
 
 
自分が入ってもし場の雰囲気が崩れてしまったらどうしよう?
 
 
 
自分の存在が迷惑になったら?
 
 
・・・など色々考えて結局やめてしまうことってありませんか?
 
 
あなたが今いる環境では、ちょっぴり人生頭打ちだな・・と感じているなら、思い切ってバーチャルでも本物でもいいので、一歩飛び込んでいく!
 
 
大きく飛び込まなくていいので、ちっちゃな一歩を踏み出してみる♪
 
 
元々「好き」と感じているものなら、必ずあなたのプラスになる何かが得られます。
 
 
もし思い切って参加したグループや習い事で、一人孤独&仲間が作れなかったとしても、あなたがそこで習うものは、自分が本当に習いたかったものなんですよね?
 
 
 
「新しい知識や技術が学べた!良かった!」・・これだけでで十分OK👍👍👍
 

 
そうやってちょっとずつ自分の周りの見えない壁を外に広げて、新しい世界を入れていくと、天職につながる何かへとつながる事があります。
 
 
  • 直感を信じてその通りに動く
 
よく「直感を信じよう」という言葉を聞きます。
 
 
私は最初の頃これを聞いたとき、(理詰めで考えるクセがあったので)、どれが自分の直感かわからず、なんだかよく意味がわかりませんでした(笑)。
 
 
それに、「直感を信じよう」・・なんて、あいまいで、お花畑の人がふわふわしたスピリチュアルっぽいことを、さも知ってる風に言ってるだけのように思ったことも。
 
 
でも、段々練習していくと「これだ!」とわかりました。
 
 
本当の良い直感って、それが自分に来た時に「心の内側から湧きたつ」感覚がします。
 
ハートが熱くなるというか、「アタマとは別の所からの感覚」を体がキャッチする感じ。
 
 
強い直感だと、それが体の全体に広がることがあります。
 
 
あれかな?これかな?とぐるぐる頭で考えているときの選択肢は、残念だけど、「直感」からきたものではない場合がほとんど。。。
 
 
もう間違いなく、雷に打たれたように「(私が欲しいのは、やりたい仕事は、行きたい会社は)これだ!」と、感じる時があれば、それは自分の内側が教えてくれている、それを手に入れがほうがいいよ!というサインです。
 
 
そういう時は、「お金が無いから」とか「私には敷居が高い」とか「もし行っても嫌な想いをしたら嫌だな」とか、後から出てくる「自分を引き留めようとする」言葉には耳を貸さない!
 

 
あ、でも、そういう言葉たちは、もとはと言えば、自分がこれ以上傷つかないように、自分を守ろうとしてくれている言葉たちです。自分の事を一生懸命思ってくれているからこそ、の言葉でもあります。
 
 
でも、その奥の本当の自分が「行きたい!」「やりたい!」と思っている気持ちが、本物です!
 
 
それを、どうか信じてみてください。
 
 
それと、もう一つ、私が経験してきてこれが直感だな・・という時の感覚があります。
 
 
 
それは(私の場合)とっても微弱な感覚です。
 
 
 
謙虚だ・・と思えるほど、小さな声で知らせてくれます。
 
 
 
ぼーっと考えているとき、ふと、弱いけど何かが繰り返し頭によぎるとき→そのメッセージは直感からきている可能性があります。(全ての人に当てはまるかどうかはわかりませんが✨)
 
 
私の場合「(自分がまだ表層意識で気づいていない)忘れ物」や「誰かに連絡しないといけない」時や、「こちらの方に何か良い事がある。注意を向けたほうが良い。」・・という時に起こっています。
 
 
 
財布や携帯、定期入れをバッグに入れ忘れて家を出るとき、何故か「財布・・」という言葉だったり、意識が頭に何度か思い浮かぶのです。
 
 
大事な連絡を誰かにしなくちゃいけないのに、忙しさにかまけて忘れていた時。
 
 
何故かその人の顔が何度も浮かんできます。
 
 
または、仕事関係で何か重要な連絡があるかもしれない、と言う時などに、何故こんなにあの仕事の事ばかり思い出すのかなぁ?というほど、その仕事の時のことが頭に浮かんでしまう。。。そして、頻繁に、小さな音で私の心をトントンと叩いてくれるのです。
 
 
 
でもその音はとても小さいので、自分の意識が目先の事ばかり追っていると、綿あめのようにフワっと消えてしまいます😭
 
 
 
 
 
 
 
逆に、その気配に注意を向けてキャッチして対処すると、その先に良い展開が出てくることが多々ありました。
 
 
 
 
だから、直感は、自分がかえって何も考えていない時に、ふと頭や心に現れることが多いです。
 
 
 
そっとあなたの扉を叩く音を逃さないで✨✨✨
 
 
 
HSPのあなたなら出来るはず!!
 
 
 
もちろん、実際に生活をしていくために、私達は左脳をしっかり動かすことも大事。(だって、精神論を語っているだけでは人生は生きていけませんから。)
 
 
でも、自分の内側の体の反応や気配は、かなり高度な情報をもっていて、時々必要な時にはそれをサインとして送ってくれます。
 
 
それを素直に受け入れて、取り入れていく内に、あなたの生活をも立派に支えられる(しかも、喜びを感じる)天職につながることがあります。
 
 
 
 
  • 特に何も期待しないで、ただ今の人生を楽しんでいるときにこそ、あなたにとっての天職や啓示?がやってくる
 
 
私の天職って何だろう?私が生きる目的って何だろう?と色々頭でグルグル考えた結果、答えが出る事は少ないです。
 
 
それよりも気持ちを楽にして、今、目の前に広がる世界を楽しんで味わうことをお勧めします!
 
 
何故かというと、そういう時は自分と調和し始めています。
 
 
 
調和して自分を受け入れると、自分らしさが生まれて、力が湧いてくる。
 
 
 
その状態でいると、あなた自身が輝いてきます💖
 
 
 
その輝きに人やチャンスが寄ってくるんです。そしてその時に来た機会というのは、得てしてあなたの天職に繋がったり、人生を一段階高めてくれるものである場合が多い。
 
 
 
私は今まで、会社の予算の都合で・・とか、様々な理由を言われて派遣社員の契約が終了となったことがあります💦(過去記事も良かったらどうぞ!「お金の不安や人生色々の話」)
 
 
それって、生活がかかっているから本当に絶対に起きたら困る事(会社側は、こちらの生活のことなど一切考えてくれないしね!😓)
 
 
 
だから、一瞬パニック状態になることもありました(そりゃ、そうです。。)
 
 
 
勿論、必死になって次の仕事を探しました。
 
 
 
そして恐怖を感じて、焦り、また頑張って探して応募する。でも、どこからも進展の連絡が来なくて。。。
 
 
それが長期間続くと、このまま一生無職だったらどうしよう・・・って、とても怖く不安になることもありました。
 
 
でもそういう心の状態の時って、決まって良い仕事の話はきませんでした。
 
 
この経験を繰り返ししてきた私が、ある時から取り始めた行動は・・・
 
気分転換すること」です。
 
 
あれ?そんな簡単なこと?って思いましたか?(笑)
 
 
でもね、これで私はかなり事態を好転させてきました。
 
 
時間だけは(笑)たっぷりあるんだから、と「好きなこと」、「前からやってみたかったこと」を、この際に思い切りやってしまう。
 
 
お金は若干かかるかもしれない。
 
 
 
お金が入らない状態になってしまっているときにお金を使うことはちょっぴりコワイ。。。
 
 
だけど、もしどうしてもやりたかった!という事なら、やってみる!
 
 
今日は楽しかったなぁ💖」って自分が後で振り返っても一人でニヤニヤしてしまうことをすると、自分の心ががっちり掴んでいた「不安」や「恐怖」がいつのまにか自分から離れて消えています。
 
 
そして、心は「さぁ!もう一度気を取り直してやってみるか!」
 

 
 
・・・と明るく切り替わってしまうのですね!
 
 
そして本来の自分の良さが立ちあがってきます。
 
 
これは不思議なんですが、そういう状態に入ると、今までサッパリ仕事の話が来なかったのに、急に紹介の連絡が入ってくるのです!
 
 
 
笑ってしまうくらい、このパターンは多かった(しかも、数件まとめてドドッと入ってきてくれます・・(笑))。
 
 
 
既に自分も心が明るくなっているので、益々「有難いなぁ」と喜べる状態になります。
 
 
そして表情も和らぎ、面接に呼んでくれた企業に心から感謝出来る気持ちになっているので、面接も良い雰囲気で進み、良い展開になることがとても多かったです。
 

 
今してきた話は、私が急に仕事を失った時のお話(実話)ですが、これから自分の天職を見極めて探していきたい人も一緒です。
 
 
 
 
必死で「考える」のは一旦ストップ!
 
 
 
それをする時間で、今、目の前にある素晴らしい小さな奇跡を目いっぱい味わって!楽しんで!自分らしさを全開にして、街を歩きましょう♪
 
 
 
逆説的で面白いけど、軽い楽しい気持ちで笑顔でいる時の方が、いつの間にかあなたの前に本当の人生が開けてきます!
 
 
良かったら、試してみてください!
 
 
 
私が書いたことにも通じているかなぁと思えた動画を貼っておきますね!自分がHappyになることで良い事が起こってくることは科学的にも証明されていますね!
 
 

動画:ロン・ガットマン: 笑みの隠れた力

(TEDよりお借りしました!)



 
 
あなたにとって嬉しいことが沢山おきて、最高の天職(天命)が見つかりますように💖💖💖