HSPの私が気づいたこと

ゴールデンウィークに気づいた、コロナ渦で起こっていた自分の変化

 
こんばんは!皆さんいかがお過ごしですか?
 
 
 
コロナ渦でのGW、なんと今年で3度目となりましたね。。(驚)!
 
 
 
Covid19っていう、得体のしれない疫病が流行りだして最初の2020年のゴールデンウィーク(2年前)のこと、覚えていますか?
 
 
 
都内もあの時はほとんどロックダウン状態で、外を歩く人もまばらでした(一部公園も閉鎖されていたっけ・・・)。
 
 
 
 
みんな今よりも未知の疫病を恐れて、街自体がひっそりと静まりかえっていました。
 
 
 
今年は過去2度のゴールデンウィークの時より、少し緩やかな雰囲気です。
 
 
 
出かける人も増えているようですね🥰
 
 
 
私も、今年は少し外出しても大丈夫そうかなぁ、、なんて思って楽しみにしていましたが、いざGWを過ごしていると、ここ2年間でしっかりと根付いてしまった感覚があって。。
 
 
 
それは何かというと、とにかく体と心が、外出すること(人混みに出ること)を無意識に躊躇しているのです(涙)😭😭😭
 
 
 
以前よりもこのウイルスが解明されて、治療薬も色々開発され始めているのに、、です💦
 
 
 
きちんと感染対策して、密集した場所を避ければ、そこまで怖がらなくていいはずなのに、都内に出るということだけでも、ちょっとした緊張感(プチ恐怖感)がムクムクを湧き出して、「もし感染したらどうしよう・・💦💦」と無意識レベルで思ってしまうのです・・・。(それに、人と実際に会う機会が減っていたので、気軽に誘える友人自体、少なくなっていました(ショック・・・)😭)
 
 
 
皆さんはいかがでしょうか✨
 
 
 
私の感覚はちょっと異常?(笑)ですが、人と会話したり、少し密集している場所での買い物は、まだ怖いと感じてしまう人も多いのでは?
 
 
 
コロナ感染対策の一環として、リモートワーク、あらゆる手続きのオンライン化・・・など、急速なIT技術の導入により、生活はこの2,3年で劇的に変わりましたよね。
 
 
 
 
 
 
一部の人には、辛い通勤が減って便利な働き方が出来るようになったり、嫌な人間関係から離れられるチャンスが増えたことで、ストレスが減った人もいると思います。
 
 
 
今まではやろうと思っても中々実現は難しかった、あと10年位かかるだろうと言われていたようなことが、瞬く間に現実になってきました。
 
 
そのことで良くなったこと、実際沢山あります❣
 
 
 
でも、人同士の距離は間違いなく離れてしまいました。
 
 
 
そして、心や体はまだ新しい世界(&変化のスピード)に追いつくことができていない、、って感じています。(別に追いつかなくて良い、とも思っていますが。。🍵)
 
 
 
だから、ネット上や普段歩いている人をみても、便利さとは裏腹に、やたら批判的になったり、攻撃的な人が増えている気もするし。。(心なしか、車の運転も乱暴でルールを守らない人が増えている気がしてならないのですが、そう思うのは私だけでしょうか?!)
 
 
 
やっぱり、今回の事で沢山の方が(今も)苦しみ、悲しみ、恐怖を味わい、どこかイライラして、身構えてる人が増えたのかもしれない。。。と感じています。
 
 
 
だってコロナ(Covid19)のせいで、この2年以上、ただでさえ連日恐怖を感じてしまうようなニュースばかりを目にする状況でした😭
 
 
 
それに、実際問題コロナの影響で仕事を失ったり、コロナ感染した多くの方も後遺症で仕事に復帰が出来なかったり、、経済的にも大きな不安を抱えて、本当に大変な時期を過ごしてきた人が(自分も含めて)大勢いました。
 
 
ある意味ずっとストレスに晒されて、心と体がショック状態だったんですよね。
 
 
 
だから私達一人ひとり、気づかないうちに沢山傷ついて、檻のような疲れとちょっとした恐怖感がたまっているのかな、、。と、ガチガチに凝り固まってしまっていた自分の心と体に気づき、思ったのでした。
 
 
 
特に、HSPの私達は知らないうちに沢山のことをスポンジのように吸い取っています😓😓
 
 
 
だから、今こそ無理しないでいこう。。。!
 
 
 
今は、回復期(リハビリ期間)!
 
 
必要以上に不安に思って、GWに外出できなくっても、OK!
 
 
 
他の人が自由に外に出て人とふれあっているのに、自分は・・・なんて、責めないでも大丈夫♪ 
 
 
 
 
こんな時こそマイペースでいこう
 
 
 
そう自分に言い聞かせています(笑)。
 
 
 
今は人との距離が遠くなってしまって、心がひからびそうになってしまうけど。
 
 
 
中々人に会えなかったり、アフターコロナで新しい形の人との繋がり方とか、今一つわからなくても、寂しい想いをしていても、HSPの人が大事にしている、人間らしい優しい思いやり、愛、喜び、イキイキとした感情を絶対に手放さずにいたい!
 
 
 
こういう世の中だからこそ、楽しかった人との思い出や好きな本や、好きな光景を思い出しながら、平和を祈り、自分の心を、温もりを、HSPのみんなで一緒に大切に守って育てていきませんか?
 
 
 
そして、自分が安定してきて、「オッケー!大丈夫そうだ!」と思ったタイミングで、またぼちぼち人や社会と交流していけばいい。
 
 
 
私が最近いいなぁと思っている吉岡純子さん(純ちゃん)っていう、私より年下だけどとても素敵な動画などをYouTubeにUpしてくれている、コンサルタント兼作家さんがおっしゃっている言葉があって、それが、今の自分に元気を与えてくれています。
 
 
 
「✨✨✨どうせ、全てはうまくいっている!✨✨✨
 
 
 
そう、どうせまた来るときが来れば、自分にしっくりくる、素敵な人達との交流や色々な出会いは始まるのだから・・! 
 
 
 
 
それまで、自分のペースで少しづつ、元気になっていけばいい~! そう思った2022年のゴールデンウィークでした💖
 
 
【独り言】
今はコロナに加えて、世界では戦争まで起きてしまって、益々人間同士が離れてしまっています。だから、そんな時こそ、(私は無宗教だけど・・)人間が平和を愛する気持ち、善の気持ち、祈りの力を信じて、今日も世界の平和と安全を祈りたいと思います。。。
 
 
皆様が心休まるゴールデンウィーク後半を過ごせますように・・!