HSPの私が気づいたこと

こんな時だからこそ、HSPの人も心を整える

こんばんは!
 
 
 
桜の花があっという間に咲き出しました。今年も春がやってきましたね🌸🌸🌸
 
 
 
これからの時代、恐らくすごいスピードで、今よりもっと、人間のもつ「意識(想い)の力」、「感性・センス」、「直観力」に注目が集まると思います。
 
 
 
これって、感度が非常に高いHSPの人達の多くがもつ性質の1つであり、得意分野です✨
 
 
 
だから、今までは辛酸を舐めてきたかもしれないHSPの皆さんも、自分のことを
 
 
「弱い」とか
 
 
「感じすぎる(繊細すぎる)」
 
 
または、「社会や人に上手く適応できない自分は、変なんじゃないか?」
 
 
 
・・・など、マイナス面ばかりに焦点を当てずに、自分の感性の沢山のプラス面に自信をもってください。
 
 
 
むしろ自分たちは、時代的に早く生まれ過ぎてしまったのだ(時代が自分たちにまだ追いついていないんだね)・・というくらいに(笑)😊😊
 
 
 
そして自分の持つ素晴らしい感性が、必ず近い将来には世の中から求められるものになると明るく信じて、良い形に育てていってほしいのです。
 
 
 
そのためにも、まずこの不安定な時代(時期)を乗り切り、HSPがどう過ごしていくか?
 
 
 
私達にとって「心を整えること」がとても大事だと感じています。
 
 

HSPの自分が日々何を思い、どんな気持ちで過ごしているか?

 
 
皆さんは、最近どんな情報を取り入れて、どんな映像を見ていますか?
 
 
 
コロナに加えて、世界情勢の様々なニュースに心を痛めていませんか?
 
 
 
周囲に敏感に反応して感情移入しやすいHSPの皆さんは、どうかニュースを見過ぎずに、今だからこそ、自分の心に何を与えるか自分の感性にどういうものを感じさせたいか自分でしっかりと取捨選択していきましょう。
 
 
 

一度、冷静に自分を見直してみる

 
心の中では、もう嫌だ、なんだか気が滅入る、世の中が望まない方向になっているし(=無力感)、イライラする・・と思っているのに、ウク●●●のニュースや情報番組を見続けていませんか?
 
 
 
または、スマホをいじって無差別に入ってくる情報など眺めて、不安が強くなっている・・と感じる人はいませんか?
 
 
 
 
または、無意識につぶやいているNegativeな口癖が増えたという人も・・・。
 
 
 
 
今のこの混乱した時代は色々と不安な事が増えているし、それは仕方のないこと。
 
 
 
 
でも、だからこそ、このまま受け身で状況に巻き込まれるのではなく自分の気持ちや行動を客観視して自分を保つことが大切です👍
 
 
 

今すぐに! 自分で変えられることは、この瞬間から変えましょう。

 
 
本当は平和で穏やかな環境・世界を愛するHSP🍵
 
 
 
もしあなたがそういう世界で過ごすことが望みなのであれば、まず自分が穏やかでいられる状態になるよう、自分が目にするもの、自分が触れる全てのもの、を一度落ち着いて選び直してみましょう。
 
 
 
もちろん、お花畑になれ、、なんて言いません。
 
 
 
現実をしっかりと知ることはとても大切です。
 
 
 
でも今のマスメディアやテクノロジーの発達によって、私達は本来望んでいる数十倍の情報を無意識に”自動的に”受け入れています。
 
 
 
そして、いつの間にか自分の中に無意識に吸収されて、(気づかないうちに軌道がずれて)、何となく一つの偏ったところに意識が集中していませんか?
 
 
 
そんな毎日に、心も体も緊張して、肩がガチガチになっていませんか?
 
 
 
こういう時ほど、HSPの感覚を鋭くして、流れてくる情報をむやみに全て入れないで欲しいのです。
 
 
 
そして自分の優しい💛(心)をそっと毛布でくるむように、これから来る時代に良い形でHSPの感性が使えるよう、今は自分を大事に守りながら(感性を)育てることが大事です。
 
 

自分を守れるのは自分だけ

 
心をむやみに外の刺激にさらさず、(まずはこの場をしのぐ・・というような感覚でも良いので)、より一層自分で自分をガードする😉
 
 
そのためには、HSPのもつ最高の感覚を用いて、上手に自分に触れて心地良いもの・安全なもの・心が上向くものを選んでいく。
 
 
でも、自分の意識だけではどうにも不安がぬぐえない時には、以前ブログで紹介します・・とお話しておきながら、まだお伝えしていなかった「感情解放」テクニックの一つをご紹介します。
 
 

並木良和さんが紹介していた感情の手放し法

 
並木良和さんは、以前のブログ(記事:HSPの人は不安になりやすい?)でもお話した、不思議な能力を持つスピリチュアル・カウンセラーの男性です。スピリチュアルという言葉がつきつつも、彼のラジオ番組からはバランスの取れたサッパリした感じの人・・という印象を与える方で、生活に役立つヒントなどを新しい角度からアドバイスしていて、「なるほどー!」と思える事が何回もありました👍
 
 
そんな並木さんが、「エネルギー(感情)を手放すのは、基本的にはとても簡単なこと」ということで、1つの方法を紹介していたので、シェアーします。
 
 
この激動の時代、色んな不安や恐れを抱えやすいHSPの人達にも有益だと思うので、良かったら試してください💖✨
 
 
 
①あなたが、もしイラっとしたり、カッと来たり、不安で叫び出しそうになる瞬間が来たら、その瞬間に自分の両手を、グーの形にして胸の前に持ってきます。
 
 
②その両手で自分がまさに今感じているマイナスの感情をがっちり掴んでください(・・掴んだ、と想像してください)
 
 
③「今、この感情を手放してOK?」・・と自分に聞いてください。
 
 
④心が「うん!OK!!」と言ったなら、目をつぶりながらでもいいので、その手につかんだドロドロとした怒りやイライラを、「今すぐこれを手放す!」と心でつぶやきながら、、、パッと下の床に向けて捨ててください(捨てる、とイメージしてください)。
 
 
その捨てた真っ黒い意識(笑)は、地球の真ん中でキレイに生まれ変わって、また自分のもとに綺麗なものだけが戻ってきてくれて、自分の体を光が取り巻いてくれるのをイメージしてみてください。 
 
 
これで、作業は完了!
 
 
・・・いかがでしたでしょうか✨✨
 
 
 
 
そして自分自身を整えることが出来てから、次に静かに平和を祈れたら素敵ですね。
 
 
 
祈りのパワーは、ここ10年くらいで本当に伝わるということは沢山の研究でわかってきています。
 
 
◆ダイヤモンドオンラインよりお借りしました(ちょっと古い記事ですけど(●’◡’●))
 
祈りが及ぼす患者の回復への影響
 
 
今こそ沢山のHSP人たちが、高い感受性を善い方向に使って意識を込めて祈れば、必ず何かが変わると信じています💖
 
 
私も今できる一番自分が出来る、安全で平和的な行為として、この瞬間も地球上のあらゆるところで傷つき苦しむ人達がいることに想いを馳せて、その全ての人達が早く日常を取り戻し、安心して笑顔で暮らせる世界になるよう、祈ろうと思います。
 
 
 
効果的な祈りを行えるようにするためにも(!)、まずは「自分」を見つめ直し、整えることが今ほど大事な時は無いかもしれません🥰🥰🥰
 
 
 
今週も、皆さんが穏やかで心優しくなれる時間を過ごせますように・・!