HSPの私が感じた日々のつぶやき

自己開発セミナーで有名なトニー・ロビンスさんについて(健忘録)

こんばんは✨✨
 
まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
 
今日はとても楽しみにしていた男子フィギュアスケート(北京オリンピックの話です✨)のショートプログラムが行われました!・・・が、美しい演技と強靭なメンタル(=私には無い強さ(笑))で、沢山の人に元気を与えてくれている羽生選手が、まさかのジャンプ失敗😭😭
 
・・というか、氷の穴にスケート靴がハマってジャンプが出来なくなってしまったという・・😭思わず、あぁ。。。!とテレビの前で力が抜けてしまいました・・・(笑)。
 
フィギュア男子フリー、羽生は17番滑走…冒頭に4回転半 ...  
 
どんな逆境も乗り越えてきた内面の強さ、そして何よりその演技の美しさ・・・💖羽生選手のスケートや人物像に魅了され応援してきたので、今日は何よりも楽しみにしていたんです・・。三連覇・・とか世間で異常に騒がれていますが、それよりも何よりも、彼らしい素晴らしい滑りを見ることをとても楽しみにしていました。
 
 
だから、まさかこんな事になるとは、、!と、羽生選手の家族でも友達でも何でもないくせに(笑)、一人でちょっぴり落ち込んでしまいました(今はお陰様で立ち直ったけれど)。
 
 
それにしても、、、鍵山君と宇野君の大活躍で、心が慰められたものの、勝負の世界は本当に厳しいですね💦何があっても言い訳が出来ない。しかも、一発勝負。。。
 
 
本当はもうスケートを辞めたい・・とまで追い詰められていた羽生選手。4年前にオリンピック2連覇を果たした時点では、次のオリンピック(北京)に出るつもりも無かった彼が、こうやって更に自分を追い込み、ファンや周りの人のために再び頑張って出場している背景を知れば知るほど、彼の努力が報われて欲しいなぁ、、と勝手に思っていたのですが、、、羽生選手が一番悔しいのはわかっていつつ、完璧な滑りを望んでしまうファン心理とは身勝手なものですね(恥)。
 
 
とにかく、次のフリーでは羽生選手が心から望んできた4回転アクセルの成功と彼本来の自由で美しい演技で、世界中の人を魅了してほしいと願っています✨👍
 
そして、若くて才能と喜びに溢れていて、キラキラと輝いている鍵山君、そして黙々とすざましい努力を続けてきた宇野君、この二人のフリーでの大活躍もとても楽しみです💖
 
 
 
さて、話は脱線しちゃいましたが、今日ブログを書こうと思ったのは、先月初めて、いわゆる【自己啓発、開発?セミナー】みたいなものをオンラインで受けてみた!ので、その感想を健忘録として書いておこうと思い、パソコンを開きました。
 

 

トニーロビンス ”Breakthrough challenge 2022”にちょこっと参加してみた!

 
 
皆さんは、トニー・ロビンス(日本では、アンソニー・ロビンスという呼び名の方がポピュラーかもしれません?)という方はご存じですか?
 
 
私は、名前だけは何度か聞いていて、自己啓発セミナーとかコーチング系の人・・というのは知っていました。でも、いわゆるポジティブ・シンキングを提唱する有名人なのかな、、という感じに、もやっとした印象しかなく、詳しいことはあまり知りませんでした。
 
 
Tony Robbins accused of sexual misconduct, berating abuse ...
Anthony J. Robbins (61歳)
3人兄弟の長男としてカリフォルニア州ロサンゼルスの、ノース・ハリウッドにある貧しい家庭に生まれる。幼少時に両親が離婚、母親からの暴力や様々な苦労から、自らの人生を変えたいと様々な自己啓発系の著書を読み、17歳の時に、Jim Rohn氏という著名な自己啓発のセミナー講演者のもとで営業マンとして商材を販売したりサポートを始めたそうです。
 
 
今や各界の著名人相手のコーチング(世界で最も稼ぐコーチとも言われています)をして、その実力と名前は全米で知られる、とても有名なTonyさん。年に数回開催されるセミナーには世界中から彼のファン(信者(笑)?)が押し寄せ、一般ピープルの私からしたら目が飛び出るような高額料金!(最低でも8万円~100万円以上、プラチナメンバーになるためには、年間10万ドル(1千万円以上!)を支払う必要がある)を支払い、彼のセミナーを受けているそうです。
詳細については、こちら↓
トニー・ロビンス(Wikiよりお借りしました)
 
 

今回、何故彼のセミナーを受けたのか?

 
皆さんは、NLPという心理学系の学問を知っていますか?
 
 
心理学を学んでいる人はご存知かもしれませんね。私も概要はなんとなく、うっすらと知っていました。
 
 
NLP Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)とは?:1970年初頭、カリフォルニア大学の心理学部の生徒であり数学者だったリチャード・バンドラーと言語学の助教授だったジョン・グリンダーが心理学と言語学の観点から新しく体系化した人間心理とコミュニケーションに関する学問(日本NLP協会HPより引用)
 
 
でも、詳しいことは何も知らなかったので、ちょうど時間のあったときに、後学のためにNLPがどういうものかとネットを見ていたら、『NLPを学んだ有名人』・・という中に、Tony Robbinsさんの名前がありました。あー、この人の名前、聞いたことがある!元々NLPを学んだでいたのねー。。(後で知ったら、かなり有名な話みたいですね💦)
 
 
彼は、一体どんなコーチングをしているのだろう?と興味がわいて、NLPを調べるつもりが、いつの間にか彼のHPを探してチェックしてしまったんです。
 
 
Tony Robbins (公式HP↓)
Tony Robbins, The CEO Whisperer | Fortune
https://www.tonyrobbins.com/
 
そしたら、いきなり強面(失礼!)で顔も体も大きな男性(またまた失礼!)が画面いっぱいに出てきました~🎵
 
 
(ええ!この人があの有名なトニー・ロビンスなんだ。。。なんか、すごい圧を感じる人だな(笑))というのが私の第一印象でした。
 
 

彼の名言

 
見かけはかなり迫力ある人ですが、これだけ長い間、沢山の人を惹きつけているのは、単に押しが強くて強面だからではありません(当たり前か😆)
 
彼の名言やそのエネルギーに溢れた力強いコーチング法が人々を動かしていると言われています。
 
彼の名言は色々あるようですが、幾つか探して、ちょっと意訳してみました(他にきっと良い訳もあると思うので、興味ある人はネットで検索してください✨)
 
“Identify your problems, but give your power and energy to solutions.”
問題の核を見つけよう、でも自分の力とエネルギーを(問題に目を向けるのではなく)”解決”のためにに注ぎなさい。
 
The path to success is to take massive, determined action.”
成功するためには、自分がのぞむ結果を得るまで、集中して思い切り行動し続けること。
 
We can change our lives. We can do, have, and be exactly what we wish.
人生は変えられる。自分のやりたいことが出来て、欲しいものが手に入れられるし、なりたい人になれるんだ(=自分が心から想っている夢は叶えられる)。
 
こういうのを読んで、うーん、中々良い事を言うな!と感じて、何の考えもなしに、彼のHPのメルマガに登録したのです。
 

 
アメリカの自己啓発系セミナーとか健康関連の情報商材系HPって、アメリカらしいというか、1回登録すると、毎日本当にしつこい!っていうくらいメールが送られてきます。
 
 
だけど、彼のメルマガは週に1度送られてくるだけ・・と書いてあったので、しつこいのがとっても苦手な私も、まぁいいかなーと思い。。
 
 
 
そうしたら、昨年の年末ころに届いたメールに『Tonyがみんなのために、なんと無料のオンラインセミナーを開催します!ぜひ申し込もう』みたいなことが書かれたメールが届きました。
 
 
 
Tony Robbinsという人は、アメリカ大統領を始めとしてハリウッドスターなど、いわゆるセレブリティを顧客に持ち、高額な料金を支払ってセミナーに参加しないと彼には会えないらしい・・ということも段々と学んで(笑)いたので、
 
 
 
え!無料?!本当に?)・・と思いつつ、無料なら・・・ぜひ💖ということで、申し込んでしまいました(笑)。
 
 

実際のセミナーはどうだった?!

 
そして、確か1月25日からだったかな・・、そのオンラインセミナーが始まったのです(5日間+ボーナスでもう1日追加開催)。
 
 
日本はアメリカとは時差の関係で昼夜ほぼ逆の時間帯となるため、私は録画配信されたものを、セミナー翌日(・・というか、日付的にはアメリカでセミナーが開催されたのと同日なんですけどね)時々見ながら、仕事や家事をしていたのです。
 
 
コロナ渦で大変な時期ということで、Tony Robbinsがより多くの人にこの未曽有の状況に打ち克って欲しいという想いを込められていたようですが、、、
 
 
兎にも角にも、Breakthrough Challenge 2022というタイトルのオンライン・セミナーが始まり、初めて参加してみました!
 
 
最初に、このセミナーの司会者(進行役)のかわいらしい&元気な女性(KKさん)が出てきて、トニー礼賛(笑)をしつつ、セミナー前に体と心を温めよう!みたいな感じで、男性のトレーナーを紹介しました。そして彼が画面越しに登場して、座ってでもできるエクササイズを教えてくれる・・という流れでセミナーは始まったのです。
 
 
彼は手を変え品を変えて、毎日座りながらできるエクササイズなんかも交えながら、教えてくれたのですが、画面を見ながらエクササイズをして、セミナー前おウォーミングアップを行いました。
 
 
座ること=第二のガン、、なんて言われてるけど、座っていても、健康になれるんだよ!』と言いながら、かなり激しいエクササイズも伝授してくれて、結構心拍数があがり、心臓バクバク(笑)。
 
 
このセミナーは、Tony氏の自宅?の地下のスタジオから世界へ発信されているようで、世界中からの参加者が沢山のモニターに映し出されていて、エクササイズしている姿も映っています。
 
なんだ、最初からTonyさんが出てくるんじゃないのね。。いきなり朝からエクササイズなんて、ちょっとメンドクサイなぁ。。などと思いつつ、画面の勢いにつられて私も体を動かすこと数分。。。
 
 
かなりきついエクササイズを短時間で思い切り行って、(ディスプレイの向こう側の)参加者も体の調子が上がってきて、期待も膨らんできたところで。。。
 
 
女性司会者が『お待たせしましたー!トニーロビンスです!!✨』と叫び・・・
 
 
 
笑顔満面のトニーさんが、ユニークな感じで大きく手拍子を打ちながらカメラ前に出てきました。
Stream Tony Robbins - UltimateEdge - Session - Disc1 by Tony ...
ここら辺の持っていきかたは流石上手だな、と思いました(笑)!
 
そして5日間毎日、テーマを決めて話を始め、トニーさんが過去どんな経験を経てどうやって這い上がってきたか。また、行動することの大切さ。やると決めたことはやり遂げることで初めて物事が動き、それが成功へとつながる、、、などの話を、様々な過去の話や研究データなどを交えてお話されていました。
 
 
そして、自分の友達で今は成功者となった人などをゲストに迎えて、その人の成功談を聴いたり、時には参加者の人を呼びだして、その人が乗り越えた体験談を参加者全員に共有して、その人をたたえたり・・・。
 
 
毎日3時間くらいやっていましたが、トニー本人が出てくるのは大体1時間半くらい。あとはゲストの人やら、女性司会者(KK)のセミナー営業トークが続き、常にGOGOGO!と言った感じのセミナーでした~! この動画を見るだけで、気持ちは確かに盛り上がったけど、それと同じくらいかなり疲れました(笑)。
 
 
Netflixをサブスクしている人は、Tony Robbinsで検索すると、彼のセミナーを追ったドキュメンタリーが見られますよ!それを視聴すれば、Tonyさんなり、セミナーの雰囲気がどんな感じかすぐにわかると思いますよ!
(余談:彼がこの映像の中で話す言葉が、割と下品な英語(失礼!)を頻繁に使うので、正直驚きました!コーチングのイメージって、穏やかに相手の話を聞いて、温かく励ましながらクライアントを導いていくものだと思い込んでいたので、彼のすごくアグレッシブで、時にクライアントに挑戦的(にみえる)態度でグイグイと話す姿に圧倒されました。セレブリティにもこんな言葉遣いでコーチング・・してないよね・・・?(きっとわざと参加者の気持ちを開かせるために敢えて使っていると思われますが。。。)
 
 
こういったところも、他のコーチや自己啓発系の人とは毛並みがちょっと違って、ワイルドな感じがウケるのかもしれないなーと思います。また、会場で指名した人に対する即興のアドバイスを見ていると、人の心の奥底や問題を見抜く眼力は流石だな・・と素直に思いました。
 
Netflix あなたが運命を変える
予告編はこんな感じ。。!
 

トニーロビンスのセミナーを受けてみた感想

 
今回は無料だし、どんなもんかと試しに見た程度なので、あくまで私の個人的な感想でしかないという前提で読み進んで欲しいのですが・・💦
 
 
私は、あの集団で盛り上げる宗教がかった雰囲気や、アメリカ人特有ともいうべき、”Just Do It!Go Go!!”というノリにはついていけず、最初みた瞬間から、(あ・・・これ、私が苦手な雰囲気でNGだ・・・)と拒否反応を起こしてしまいました(笑)。(無料で受けさせてもらったのに、、すいません!ってお詫びするしかないけれど。)
 
 
参加者のエネルギーを上げるためにやるんだと思いますが、無理やりダンスやエクササイズさせたり、大声を出したりすることって、(まぁオンラインだから周りをきにせず思い切りできたけど(笑))私はついていけないものがあったかな~という感じです(画面越しにみる参加者の人達は、時差の関係で多くが欧米の人っぽかったけど、中には無理してついていこうとしてるのが垣間見れて、なんだか、ちょっと親近感がわきました(!))。
 
 
みんなでノリよく(無理やりにでも気分を上げて)楽しんで!とトニーや女性進行役の人に強制されている感じがして、これは・・・恐らく多くの日本人の感性には合わないのでは?と感じたセミナーでした。(これは個人的な感想で、人好き好きだと思います。こういう、イケイケなアメリカンな感覚が好きな人もいると思うし、、ね!)
 
 
なんだかんだいっても、彼が言っていることは、嘘では無いし、良いことも沢山語ってくれました(先ほどの名言など含めて)。とても良い勉強にはなったし、事実、自分も少し元気になって、ためになることも教えてもらったのですが・・・。
 
 
 
これに大金をつぎ込んでまで行きたいか・・といったら、恐らくNoです💦(セミナーの後も、怒涛の”次のセミナーに特別料金で参加できるよ!ぜひ参加して、新しい自分になろう!”っていうセールス・メールが毎日送られてきました(とほほ)。全てスルーしましたけどね(汗)。
 
 
 
確かに彼の言っていることは、納得できることもある。
 
 
 
例えば、とにかく『行動すること』が大事!&『成功には燃え滾るようなエネルギー』が必要!と力説していました。ただ、ふわふわと鏡に向かって『私は大丈夫』なんてほざいているだけでは、何も変わらないよ・・と彼は言っていましたね(ちょっと痛いところを突かれました・・笑)。
 
 
 
行動して失敗すれば、別のやり方を探せばいい。それでもダメだったら、また別の方法を探せばいいだけ。あー、もうだめだ。これは自分には無理だったんだ・・。というあきらめや、失敗することへの恐怖、傷つくことへの恐れ、自分はできないんだ、、という所に逃げ込むことで自分を守る行為・・これらは、成功を阻むものである。。
 
 
 
成功者は一見、スムーズに成功を勝ち得ているように見える。でも違う。誰もが沢山の失敗をして、それでも這い上がって、自分にとっての最高の思い描いていた人生を生きるんだ!という強い想いで、沢山の努力をして乗り越えてきた。そして、今があるんだ。
 
 
 
だから、俺はあんなに金持ちじゃない、もう年だから、まだ若すぎるから、彼らは元々頭が良かったんだ、学歴があったからあんなことが出来たんだ、、、などなど、言い訳を言うな!自分が本当に求めるものが何かを突き止めて、それが欲しい、そうなりたい!と決めたなら、すぐ行動を起こせばいいんだ。
 
 
・・という事を繰り返し言っていました。
 
 
トニー自身も、若い時には信じていた従業員に大金を盗まれて破産寸前になったり、貸したお金がかえってこなくて自分が無一文になりそうだった事など、色々な辛い経験をされたそうです。でも、そこでへたり込んでもうだめだ・・と絶望して運命に打ちひしがれるのではなくて、必ず乗り越えられる!と自分を信じること。
 
 
そして、『なぜこうなったのか・・』と天を恨んで無力感にさいなまれるのではなく「どうやってここを乗り切ればいいか」と必死に考えたそうです。そして、その都度、奇跡的に色々な事があっても乗り越えてこられたという話がありました。
 
 
 
今ではとてつもない大金が入ってきて、沢山の有名人にコンサルを行っているが、これは自慢で言っている訳でも何でもなく、自分のように貧しい家庭に生まれ、学歴も無い自分でも、自分の意識と本当に望むものをしっかりと思い描き行動することで、こんな人生を作り上げられたのだ。だからあなたたちも出来る!という事を言っていましたね。。
 
 
だから、良い話も色々きけたし、エネルギー、意志、行動がとても大切だって改めてインプットできたと思います(感謝!)
 
 

あー、この人、あの火渡りの人だったんだね!

これは付け足しですが、このセミナーを受講してからしばらくしても気づかなかったのですが、トニーさんって、大昔に私がまだ子供の時にニュースで見て強烈な印象が残っていた『火渡りのお兄さん』だったことを知り、一人で驚いています。
 
 
そのテレビでは、『アメリカでは、火渡りをして恐怖心を乗り越えるセミナーが流行っている』・・ということで、今思えば若き日のTonyさんが、確か青系のスーツを着て、燃え滾る火の中を歩いている姿が映っていたのです。
 
 
 
インタビュー映像なんかも見た気がするのですが、まだ若い青年が、インタビュアーの人に向かって『自分の恐怖心を乗り越えるために行っている。本人は全然熱いとは感じないんですよ。』・・という話をしていたのを覚えています。
 
 
私が子供心に覚えている映像は、彼にならって火を渡っていくアメリカ人のグループがいて、火渡りが成功するとお互いに手を合わせて喜んでいる姿。それを見て、子供ながらに、「なんだかカルト集団みたいでコワイなぁ、、、宗教団体か何かなのかな?」・・みたいなことを思った覚えがあります(笑)。(因みにこの火渡りは昔だけでなく、割と最近もやっていたようです)
 
(Huff post&YouTubeよりお借りしました。オプラ・ウィンフリーという超有名女性司会者も挑戦した時の写真と映像。これは割と最近のものみたいです。)
2012-07-30-firewalking.jpg


 
その火渡りのニュースを見たのは本当に大昔なので、その時代からこの人はアメリカ中で注目を浴びてずっと第一線で活躍してきたのですね。(すごいことです!)
 
 
60代となった今も、先日私が受講したオンライン・セミナーもしかり。彼は本当に元気で、ずーっと高いエネルギーを保っていました。
 
 
とにかく潜在意識から変えて、どんな事があってもやると決めたらやる!気持ちが落ち込んで力が出なかったり、気持ちが切り替えられない時は、体を動かすして気持ちを変えるのだ!と言っていました。
 
 
仕事で睡眠時間が2,3時間であっても、毎朝冷たいシャワーを浴びて(時には氷を浮かべた風呂に入って!)体を目覚めさせるんだそうです・・!
 
 
 
す、すごい・・と思いました・・・!そのエネルギーに惹かれて、ファンになった人達が大勢いるのでしょうね。
 
 
 
(噂によると、彼は過去にセクハラで訴えられたり、色々とあったようなのですが・・)私がオンライン越しに見た彼の目はとても優しそうで、まやかしを行うような人には見えませんでした。そして、実際に人々が元気になって、幸せになる姿を見て心から喜んでいる姿に温かいものを感じたし、私も元気をいただきました👍
 
 
 
だけど、その興奮をもっと味わいたい、確実に人生を変えたい!Tonyみたいになりたい!と、高額のセミナー料金を支払って、また彼のセミナーに行きたいか・・といえば、それはまた違うかもな。。。と思います(私の場合)。
 
 
 
何故なら、セミナーの雰囲気が私に合わないというのも大きいですが、それ以前に、セミナーで味わった興奮は長くは続かないし、実際にTonyが言っている素晴らしい言葉も、色々な本や動画を観れば自分なりに必要な言葉が入手できるからです(身も蓋もありませんが)。
 
 
そして何より、セミナーに行ったところで、それは結局1週間前後で日々のモロモロにもまれている内に、徐々に忘れていき、いつの間にか元の生活に戻ってしまうのが見えたから。
 
 
 
いやいや、そんな浅いセミナーじゃない、、という方も多いと思うし、トニーの教えを自分の生活に活かして、大変身した方もいらっしゃると思いますが、私がこのセミナーを通じて改めて一番感じたのが、この事だったからです↓↓
 
 
 
結局、最終的には『自分』だ・・・ということ。
 
 
 
自分が本気でやろう!と思い、続けなければ、何度高額なセミナーを受けても変わらない。
 
 
 
自分の意志を強く持って、心から信じて前へと動き続けていかないと、いくらセミナーを受けても変わらない。
 
 
 
全ては『自分次第』なのです。
 
 
 
彼のセミナーを受けたら、刺激をうけて、仲間も出来たような気分になって、心強くなる。実際に、勉強にもなるでしょう。それで私も元気をもらったことは認めます。エネルギーの大切さも学べたことは大きかった。そういう意味で、トニーには感謝を伝えたい!
 
 
ただ、そのことが、あの金額的に見合うか・・といったら、正直うーん・・という感じ。
 
 
 
もし私が実際にあれだけお金を払って受けたら(=今なら、彼の入門編セミナー(オンライン)であれば超特価で最低4万円ちょっと~12万くらい。限定期間だけの破格の安さなんだそうです)きっと、最後の方はむなしさを感じて後悔する気がしたのです。
 
 
 
結局は高額なセミナーを受けても受けなくても、自分が本気で変わろうという想いや勇気があれば、どんな状況でも小さなきっかけさえあれば、変われると学んできたから。
 
 
 
勿論、質の高い人生を生きるためには、素晴らしい人達との出会いは欠かせないって感じています。そしてメンターと呼べる、師を出会うことは大事ですよね。
 
 
自分が望む人生を生きるためにも、豊かで意義ある人生を過ごすためにも、ここはこうしたほうがいいよ、こっちの道を歩いたほうが良いよ・・と生き方を指南してくれる人は本当に必要だと思うし、それによって人生がぐんと飛躍すると思います。(危険も避けることができますね)
 
 
でもそのために、何も何十万、何百万円も払って火渡りしたり、飛び跳ねて大声出さなくても(笑)、自分に正直に向き合って、一歩ずつ、少しの勇気をもって抵抗なく動ける小さな事から変えていってもいいんじゃないかな、と改めて感じてしまったのです。
 
 
夢を叶えている人のやっていることをまねして、小さなことから続ける=『習慣』にする(これはトニーも言ってましたが)ことが何より大切だと思います。
 
 
 
私達一人ひとりが感じる『幸せ』『本当の自分』は、十人十色。様々です。
 
 
そして、自分に合ったチャレンジの仕方もひとそれぞれ。
 
 
 
そして、変わるため、成功するための方法で効果があるものなんて、星の数ほどある。これが正しい!という唯一の方法などないし、合わない方法をやったところで、すぐに疲れて長続きはしないでしょう。
 
 
 
自己主張しないとそこにいることさえ気づいてもらえないような、パワーが全てのアメリカで、成功したり勝負に勝ち続けるには、強いエネルギーが必要です。だから、特にTonyの手法はアメリカ人や欧米人にはウケるし、実際有効なんだろうな、と感じます。
 
 
おまけ:(TEDよりお借りしました) Tony Robbinsという人がどんな事を伝えているか、知りたい人は良かったら観てみてくださいね♪


 
強い気持ちをもって何があっても乗り越えて成功を勝ち取る!というのは、昔からアメリカンドリームを実現してきた人達の前向きで素晴らしい姿です。
 
 
 
でも、それは数日セミナーに行っただけでは身につきません。このセミナーを受けていた人たちは、どちらかというと、大人しい雰囲気の人も多かったように感じました。自分を強く押し出せない、自信が無い、毎日を不安に感じている・・・だから、変わりたい!そう切実に願う人が多かったんじゃないかな(セミナー受けたいって思った人は、何かしらそういう願望があるのは当然ですよね)。
 
 
そしてトニーに特効薬のアドレナリン(エネルギー)を注射してもらい、画期的に変身したい!と心から願っている、沢山の人達が集まってきていました🎉
 
 
 
でも、そういう人達がセミナー後に、その人生が劇的に変わって大成功をつかみ取れるか‥と言ったらどうなのだろうな・・という感じが既にしていたのです。。。セミナー自体も、そこまでのハッキリと効果が出るような手法を教えてくれたとはあまり感じられなかったし・・・。残念だけど・・。
 
 
・・と言う訳で長くなりましたが、私の初自己啓発セミナーの感想をツラツラと書いてみました👍
 
 
コロナで大変な苦労はしているけど、オンラインなどが急速に広がってきたお陰で、世界中とよりつながるようになり、様々なセミナーなどにも気軽に参加できる環境になってきました。なんだかんだ書きましたが、今回は新しい世界が観られて良かったです!
 
 
今回のTony Robbinsの話は置いておいて、良い師(セミナーに限らずですが)に導いてもらうことが時には必要なことってあります。自分では気づかない、でも他人から見たら明らかな才能・魅力を引き出してもらうことや、自分自身の気持ちや行動を客観的に見つめたりするために、ちょっとしたセミナーに参加することで人生が開けるきっかけになることもあるでしょう。
 
 
 
だから、もしとても興味があって、ピンと来る人がいて、あ、私この人の話を聞いてみたい!と感じたり、何かの教室やセミナー&ワーク情報を見て、心がふわっと温かく広がった感じになったら、連絡を取ってみるのはとても良い事ですよ!
 
 
身銭を切る事で、本気で取り組めることもありますしね。だけど、あくまで自分が心から納得したものを選んでください!有名人を沢山カウンセリングしてきた人だから、、とか、あの人はいいって知人に聞いたから・・と、他人の情報だけで決めずに。。。自分が信頼できそうだな、と思える人を選んでみましょう!
 
 
あなたにとっての、素敵な師・コーチ・また素晴らしい友人に巡り合えることを願っています!
 
 
 
そのためにも、しつこいですが、自分の本音(気持ち)をしっかり受け止めて、その感覚を大事にしてあげてください。
 

なんだか、中途半端になってしまった気もしますが、今回の私のセミナー受講記をシェアーさせてもらいました。読んでくださってありがとうございます😊
 
前回のブログで、並木良和さんのエネルギーワークについて今度書きます!と言っていたのに、書けませんでした(ごめんなさい)。次回こそ、そのお話がかけたらなと思っていますので、良かったらまたご訪問くださいね!
 
 
今週はこれから関東は雪も降るそうなので、気を付けて!
 
 

 
明日も明るく良い1日をお過ごしくださいね!グレースでした😊