HSPの私が感じた日々のつぶやき

HSPの人は特に、1月は心と体のペースをつかむことに集中しよう!

皆さん、
 
少し日が経ちましたが、あけましておめでとうございます~🎉🎉🎉
 
去年から今年にかけて、いつも以上に寒い日々が多かったですが、そんな中皆さん体調を崩していませんか?大丈夫でしょうか?
 
 
 
私はお陰様でなんとか元気に2022年を迎えることができました!・・・が!!
やはりというべきか、クリスマス~お正月の頃は、1年間溜まったモロモロの疲れ、また家事などのプレッシャーなどで体の疲れもMAXとなり、精神的にもちょっときつくなりしんどかったです😭
 
 
元気な人はぜひ新年を迎えて、スタートダッシュでパワー全開といって欲しいですが、もし身体や心のバランスが整わないなーと思う人は、自分のペースでゆっくりとスタートさせるといいと思いますよ!
 
 
 
自分の人生は、自分のもの。自分が一番居心地良いように歩んでいけばいいんです!
 

(特にHSPの方は)コロナ渦が続く今、自分の声に従いましょう!

 
コロナも、昨年11月頃から感染者数が減ったかと思ったら、また新たなオミクロン株がすごいスピードで拡がっているようですよね。
 
 
一体Covid19って何なのでしょうか・・・・(段々と真実の情報が流れてきているようですが・・)。朝のニュース、昼のワイドショー、午後のワイドショー、夕方~夜にかけてのニュース・・・TVを見ればコロナ関連のニュースばかり。。流石にこれを2年間も聞き続けると、、、。
 
 
 
 
以前の記事:「コロナに負けない!」上手にストレス解消しようでも少し書きましたが、トロント大学教授のMr. Steve Jordan氏    によると、人間は長い間強いストレス状態にさらされ続ける経験というのを、有史以来、ほぼしてこなかったので(=強いストレスを短期間、または弱いストレスに晒され続ける・・・ということはあったとしても)、身心のバランスを保ち健康でいるためには、私達側がしっかりと自分のための防御策を考えないと、自分が思っている以上に、身心にかなり負荷がかかってしまうそうです。
 
 
 
例えば、今のTVを見ていると、朝から晩までコロナ感染に関するニュースを垂れ流していますよね。でも、無意識にそれらを見続けるのではなくて、ニュースや情報関連番組は一日1,2時間に留める、などをきちんとマイルールを決めると良いそうです。
 
 
余程の事が無い限り、昼だけニュースを見て、夜のニュースを見なかったばっかりに、大変な目にあってしまった!とか、自分に直接かかわる大事なニュースを見逃した・・という事は起きないです。それに、一日中みたからコロナに感染しない、とか感染率が減るわけでもないですよね。
 
 
だから、自分が必要だと思える情報は、時間帯を区切ってその中で入手する。後は自分が気持ちを切り替えられるよう、笑える番組、安心してほっとするような番組、または自分の趣味やスポーツなどをマイペースで楽しむ! そうすることで、メンタルのバランスを取る事がとても大事です。
 
可愛い動画を見つけたのでお借りします♡ 良かったらこれでほっこりしてください👍
https://www.youtube.com/watch?v=6YCMEk04cC8
 
皆さんも、年末年始を過ぎて日常が戻ってくるタイミングで、疲れがたまったり、どうも調子が出ないという場合があると思います。そういう時ほど、TVなどをぼーっと見てしまいがちになりますが、そんな時こそ、自分が目や耳に入れる情報をきちんと選別してみるのが大事。
 
 
また、新年始まったからって、早くまたいつものペースに戻らなきゃ!と、まじめなHSPの皆さんは頑張りすぎないことも大切です。小さな声に必ず耳を傾けてみましょう。
 
 
仕事、学校、家事・・・やらなければならないことは沢山あるけど、まずは自分の人生、自分の体と心を大事に! もし無理して体を壊したって、他の人は何の保証もしてくれません(残念ながら・・(笑))。
 
 
年初は気が焦って頭の声に耳が行きがちだけど、そんな時こそ心を落ち着かせて!
 
 
 
 

人間の脳の傾向

 
人間は頭の中で考えることが大好きな動物なのだそうです。ほとんど中毒といっていいほどに。。(笑)。だから、もし時間が無い場合は、1分でもいいので、一旦頭の中をぐるぐるしている思考を、あえて『ストップ』させてみましょう! そして、ただ自分の内側と同調させて、何も考えない時間をとるのです。
 
 
簡単に言ってしまえば、過去や未来のことを考えないで、『今、この瞬間に生きる』という意識を持つ。
 
 
私もよくあーだこーだと頭で考えて、それだけで(考えてるだけで現実は変わってないのに(笑))ぐったり疲れてしまうこともありました。
 
 
だから、もし自分がそういう状態になったら、頭の声は一旦フリーズさせて、『無』になってみてください。
 
 
そうすると、余計な思考が無くなって、(まだわからない未来の事を考えて不安を増大させることも無いので)身体の緊張も解けてきます。
 
 
 

忘れてしまいがちですが、人間は「今」にしか生きられません!

 
 
だから、過去の事を後悔したり、未来の事を想像して鳥越苦労するよりも、この瞬間をただ自分の本心に一致させて生きる方が、よっぽどエネルギーも出るし、結果的にその良いエネルギーで日々を積み上げていくことが、振り返ってみると良い人生を作り上げるんですよ!
 
 
 
 
でも、自分の本心がわからなくなることもある。それに、あまりに疲れてイライラしたり、怒りが爆発しそうな時は、本当の自分がブレてしまい、そんな自分に一致して生きちゃったら、大変な事になるんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。
 
 
 
そんな時は、一回深呼吸!
 
 
そして外の景色、自分の身の周りのもの、何でもよいので、それらを見て自分は今どういう風に「感じている」のか、自分の感情に注意を向けてみましょう。
 
 
あ、これ好きだな
 
 
見ただけで気持ちが重くなる・・
 
 
考えたくもない!この番組、大嫌い!
 
 
 
これ見るたびに気持ちが上がる!もう大好き!
 
 
 
何でも感じてみるんです。前にも何度か書いたけど、気持ち(感情)というのが、その人自身の本音を表現している場合が多いです。
 
 
 
そうやって自分の心の動き・気持ちに正直に耳を澄ませて、同調させていくと、本当の自分がわかってきます。
 
 
あー、今、体がシンドイな、、もう今日はこれ以上働くとつらいな、、今イライラしているのは、この人の相手をしているからだ。。などなど。。
 
 
例えば、今、愚痴の相手をするのは疲れてしまってだめだ・・と感じたら、相手の気持ち・・ではなく、まず自分の気持ちを優先させて、一人になって癒すことが大事です。(その場で相手に上手に断ることができないならば、事前に、セリフを幾つか考えておくといいです。)
 
 
そうすると、相手より自分の気持ちを大事にしてあげられた・・・という事実で、満足感や自信が高まって、身体のエネルギーが回復しやすくなるんです。
 
 
 
 
年明けから、世の中は色々と騒がしいですが、そんな時こそ、外の出来事に引っ張られすぎないで。 まずは自分を整えて、自分のペースでいきましょう!
 
 
このブログを読んでくださった、HSPそして非HSPの皆さん全員が、素晴らしい2022年となるよう心から願っています✨
 
 
 
今年もよろしくお願いします!