HSPの私が気づいたこと

【HSPの人におススメ!】エプソムソルトが身心を浄化する

今晩は!
 
すっかりご無沙汰してしまいました💦💦💦
 
やっと冬らしい寒さになってきましたが、皆さんはお元気ですか?来週から、もう12月!早すぎます・・・✨
 
 
年齢を重ねれば重ねるほど、月日が経つのを速く感じるといいますが、本当にそうだな・・と実感しています。でも、ぜひ日々の生活を大切に味わっていきたいものです。
 
 
 
 
・・と言う訳で、今日は自分に起こった出来事を通して、HSPの皆さんにも効果がありそうな、ある「素敵なツール」に出会ったので、そのお話をします。
 
 
 
ちょっとオカルトっぽくなりそうですが、最近自分に実際起こった話なので、健忘録としても書いてみようと思います。もし興味があれば読んでくださいね!
 
 
 

私の身に起こった不思議なこと

 
 
この秋、2か月くらい前でしょうか・・・。ある雑誌に、いわゆる【パワースポット】として掲載されていた場所に行ってきました!
 
 
 
そこは通常であれば自宅から車で40分くらいのかなり辺鄙な場所にあり、周囲は畑も多い中で、いきなりそこだけ豪華な神社がそびえ建っている、ちょっと不思議な場所でした。ここが金運に大変強いパワーがあるらしいのです!
 
 
 
 
最近は、遅まきながら少しづつお金のことを勉強していた事もあり、またその雑誌がセンス良いインテリアや、信頼できる品質の高い物なども掲載している女性誌でもあったので、そこが載せているパワースポットならば信頼できそう! 時間があれば一度行ってみたい!と思っていたのでした。
 
 
 
 
またちょうど9月は時間もあったので、
『よし!今週水曜日に行ってみよう』と思い立ち、いよいよそのパワースポットに足を運んでみようと決めたのでした。
 
 
 
 

当日の朝、起きてみると・・・

 
 
でも当日の朝になり、よし!今日はあの神社へ行く日だわ・・と起き上がったものの、自分の中に一向にワクワク感が沸かず、(行きたい💖)という気持ちが出てきませんでした。
 
 
 
体の調子も今一つで、気分的にもスッキリせず、身体も気分も重~く感じてしまっていました😢
 
 
 
『うーん。。。天気も曇りだし、どうしようか・・。でも、折角今日は時間があるんだから、こういう時に行かないと。いつまた行けるかわからないし。。。👍』
 
 
 
・・・と、意志の力を使い、少し強引な感じでその場所に車で向かったのです。
 
 
 
 

やっと神社に到着!・・でも・・・・。

 
ナビで見ると、現地到着まで35分と出ていましたが、実際に走っていると、渋滞があったり、はたまた狭い道も多く、なんだかんだで1時間近くかかってしまい、途中から疲れてきました。。そして、イライラしてきたのです。
 
 
 
いつもこのブログで書いているように、どこか旅行に行きたいなぁ、出かけたいなぁ。。と思った時に、自分の中に良い気持ちがあれば、それを信頼してその場所を訪れることはとても良い、きっと自分にとって良い事が起こるサインです。これはほぼ100%確実なのですが、この時は、逆にずっと体の胃のあたりもモヤモヤ。気分はイライラ・・・。あまり良い感情が起こりませんでした。
 
 
 
 
あーぁ、なんだか無理してきちゃったかな。。
 
 
 
 
車を運転しつつ、そんな風に感じている自分がいました。でも、そのパワースポットには中々来られるチャンスも無いし、、、。と気持ちをなだめながら、とにかく一度決めて出発したからには行かねば!と気分を奮い立たせて向かったのです。
 
 
 
 
そして、、やっと到着👍
 
 
 
『あーやっと到着した~。』
 
 
 
まずは、写真で見た通りの沢山の龍や金箔で飾られた門構えに圧倒された私です。(写真を掲載するのは控えますが、実際は下記のイラストのような日本式ではなく、中国っぽいすごい豪華な神社でした。。。)
 
 

 
『うーん、流石に金運に強いっていうだけあるな。金色一色だわ(笑)。ここでお参りすれば、きっと私にも金運がついてくるはず!』
 
 
 
 
そう思い、料金を払って中に入っていったんです。
 
 
 
 
でも、、、、、。
 
 
 
 
 
私がそこに入った時の第一印象は、今まで幾つかの神社やお寺を訪れた時とは、かなり違ったものとなってしまいました。それは・・・
 
 
 
 
あれ?ここ、本当にパワースポットなのかな?』というものでした。
 
 
 
 
外観はとても豪華なのです。でも、参拝しに来ている方たちも、そこの空気も、なんだかその時の私の目からは、全てがグレーがかっているような、気がスッキリしていない、濁った感じの場所に感じたのです(因みに、私はHSPで繊細だけど、霊感などはありません(笑))
 
 
 
 
金運が強いらしいし、何より、雑誌で「有名な一流の陰陽師」と言われている人が推薦した場所だし!
 
 
 
 
ここに来た人の過去ブログを読んでも、いいパワーをもらったと書いてあったし。。きっと、私の気のせいだろう。。。
 
 
 
 
そう思うようにしたのですが、なんだか変な感じ(モヤモヤ)はずっとつきまとっていました。その場所に満ちていた気が、私の目からは、本当に不思議ながら薄いグレーがかっており、何故かとても空虚な場所(からっぽ)に感じられたのです。
 
 
 
金運が良くなる・・と書いてあるから、たまに強欲な人(笑)とかが来て、ここの気を汚してしまったのかも・・・なんて、失礼な事まで考えてしまったくらい。。
 
 
 
 
結構な道のりを経てきたので、ここで引き返す訳にもいかず、折角来たのだから!と、神殿?まで行って、その神社の方式でお線香をあげて、お祈りしてきたのです。
 
 
 
 

その後経験した、私の中の体の変化・・・

 
そして、まぁやる事もやったので帰るかー!と、お土産なども買いつつ、途中で日帰り温泉浴場なども立ち寄り、帰宅することにしました。・・・・・が!
 
 
 
なんだか、、とても眠くなり、気分が悪くなってしまったのです。(ごめんなさい!ここから少しオカルト入ります(笑)
 
 
 
もう、あまりに体が重くて疲れてしまい、温泉なんかよらずに帰りたいー!と強く思ってしまう程になったのです。
 
 
 
途中からは、より気分が悪くなり、イライラが強くなって、ものすごくネガティブになってしまった自分がいました。
 
 
 
 
その後、それでも何とか温泉浴場に行ったのですが(そこまでして行く自分も自分ですが・・・💦)、その温泉にきている人達も何だか暗かったり、だらしない感じの人が多いように見えて(=あくまでその時の自分の目からです!←その理由も後でわかりました!)、人のアラとかいちいち気になって。。。そんな人達に対して、ヒドイ言葉を心の中で、その人達に向かって投げかけている自分がいました。
 
 
 
 
客観的なもう一人の自分が『どうしたの?グレース・・・。人の悪口を急にそんなに言い出して、、、。ずいぶんネガティブになってるよね?? 折角パワースポットに行ったのに、どうしたの??』と問いかけた程でした。
 
 
 
自分では抑えきれないような、ネガティブな流れが自分の身体を渦巻いているような・・・。
 
 
 
 
それでも、私は『温泉で汗流してスッキリすれば、全てよくなる!』と思い直して、そこの温泉に何とか入り、少しはリラックスできたので、そのまま帰宅したのでした。
 
 
 
 

あれ・・?自分の身体に変な感覚が・・・。

 
 
でも、その温泉場から出て車に向かうくらいから、今までに無い体の感覚が出てきたのです💦
 
 
 
背中の決まった箇所に、なぜか頻繁に寒気が走るようになりました。。。。
 
 
 
あまりにそれが頻繁で、誰かに触られているような、とても気持ち悪い感じなのです。それがその日から、ずーっと続きました。また、それと同じタイミングで、私自身もちょっと色々なことが上手くいかなくなったり。。。
 
 
 
これは、絶対おかしい・・・・
 
 
 
 
自分の中の何かがそう言い続けていました。
でも、自分ではその原因もわからないし、どうすればよいかもわかりません。
 
 
 
そんな時に、ラッキーな事に、とある著名なサイキックな方にアドバイスを貰える機会が巡ってきました!
 
 
 
普段は、そういったサイキックのようなものからは、(混合玉石だし、アドバイスに頼りすぎてしまう自分になるのは嫌だったので)距離を置いていたのですが、その方の言動は、日ごろからかなり(私の視線からは)納得できる事を発信&体現していた人だったので、思い切って藁をもつかむ気持ちで、ある企画に応募してみたのです。そのとある企画は、そのサイキックな方が直接一般の人の悩みに答えてくれるというものでした。
 
 
 
そして、なんと!私の悩みが採用されて、その方からアドバイスを頂くことが出来たのです❣❣❣
 
 
 
 

パワースポットはむやみに行かない方が良い

 
私がそのサイキックの方に一番聞きたかったことは、パワースポットに行った日から、突然私の身体に感じる寒気の正体が知りたかったこと。そして、もし万が一変なもの(!)にとりつかれてしまったのだったら、どうすればそれを外して(お祓いして)元の身心健康な自分に戻れるかということでした。
 
 
 
その方にアドバイスを頂き(具体的なお話は割愛しますね!)その人から、こんなアドバイスを頂きました。
 
 
 
あなたがその神社に行った時、自分の中にNegativeなものをもっていたから、それに同調するものを引き寄せてしまったのです・・と。(その方曰く、Negative=悪いという事ではないそうです。単純に感情の方向性を指しているが、愛や調和からは分離してしまう考え方や感じ方=Negative・・・なのだそうです。←私はそう理解しました)
 
 
 
そしてこうもお話してくれました。
 
 
 
パワースポットは、場所によってその人に合う合わないがあります。そこに行って違和感があった場合や、あれ?ここって本当にパワースポットなのか?とモヤモヤしたものを感じたなら、それはあなたのパワースポットではないのです。だから、そこには行くなよ、入ってはいけないよ、、というサインなのです。そして、そう感じた時は、勇気をもって引き返す事が大事。。。と、お話してくれました。
 
 
 
そして、(ここからが本題です!(笑))もし変なエネルギーを拾ってしまったり、そこにあるNegativeなエネルギーをかぶってしまった場合(=ちょっとコワイ言い方かもしれませんが、いわゆる憑依してしまった場合)は、
 
 
 
 
エプソムソルトを入れて20分程入浴すると、そういったエネルギー(いわゆる邪気や人から受けたエネルギー、また自分が溜めてきたネガティブなものなど)を外すことが出来る
 
 
 
・・というアドバイスを頂きました。
 
 
エプソムソルトって何だろう?? 昔、美容に良い・・・とうっすら聞いた覚えがあったものの、ほとんど初耳の名前。
 
 
 
でもこのエプソムソルトは、身心の浄化に強力に効くというアドバイスを伺い、早速自分でも調べて、確かに良さそう・・ということで、通販で購入してみました。
 
 

エプソムソルトとは?

 
エプソムソルトの一般名称は硫酸マグネシウム(MgSO4)で、硫酸とマグネシウムの無機化合物です。15,6世紀にイギリスのエプソムという場所で発見され、白くて塩の結晶ように見えたので、その名称が付いたと言われていますが、塩分はまったく含まれていません
 
 

エプソムソルトの効果は?

 
エプソムソルト(=硫酸マグネシウム)は、海に含まれるミネラルの一種で、お塩のようにさらさらしています。
 
 
私が購入したエプソムソルト(2キロくらい?かなり重いです!)の袋には計量スプーンが入っていて、浴槽の大きさに合わせて5から8杯くらいを入れて入浴すると、身体が温まって、塩分を除いた海のミネラルを全身で吸収・体験できるという優れものです。
 
 
今回はとにかく得たいの知れないものを体に感じて、何でも試したい!と思っていたため、早速エプソムソルトを購入して、20分間入浴してみたのですが、初回は、あまりに汗が出て体がちょっときつくなり、正直アドバイス通り20分間入っていられるかギリギリ(笑)という感じでした。・・・が、入浴後のスッキリ感が半端ではなくて、これは凄い!と思ってしまいました。
 
 
 
 
マグネシウムはミネラルの王様と言われていて、肌がしっとりすべすべになると言われています。また、発汗作用がとてもあるため、15分~20分の入浴で汗がどんどん出てきて、身体の内側からデトックスされます。美容のためにもとても良いなと感じました。
 
 
 
また、お風呂から出たあともしばらく体がポカポカして湯冷めしないので、冷え性の私にはとても嬉しかったです。
 
Yahoo Newsよりお借りしました↓
*冷え性に効果的な方法の1つにエプソムソルトの事も紹介されています。

サロン経営者に学ぶ「冷え」のセルフケア

 
 
 

エプソムソルト入浴で、体や心のモヤモヤが消えた

 
今まで、リラックスするために温泉の素を入れたり、アロマの入浴剤を使っていましたが、エプソムソルトはそれに比べて無味無臭。見た目は、全くの透明なお湯にしか見えません。
 
 
 
でも、入ると体がとても温まります!そしてサイキックな方がいっていた通り、身心の汚れがスッキリ取れる感じがすごくありました!
 
 
 
他の入浴剤とは明らかに違う、心に毎日溜まっていく、人から受けたものなどによる感情の疲れや重みのようなものが、(私の場合は・・・ですが)本当にきれいに取れて、まさしく「爽快」な感じになったのでした。。。
 
 
そして気づいたのです!このエプソムソルトはHSPの私達への強力なサポートとなる!って。
 
 
 

HSPが受けた疲労感やダメージを、エプソムソルトは軽減してくれるかもしれない

 
自分の体験だけかもしれませんが、日ごろ色々な人と関わっていると、自然と相手の感情や「気」みたいなものを受けてしまい、どっと疲れることがあります。
 
 
 
でも忙しくて、中々リラックスできる時間が無かったり、発散できない日が続くと、ただでさえ自分を抑えて他人ファーストとなり、常に気を使う私(HSP)は、イライラがひどくなったり、体調を崩したりして、イキイキした生活を送りづらくなってしまいます。
 
 
 
瞑想とか、ヨガとか、筋トレ・・また、友達とのおしゃべりなど、好きなリラックス法を試せる場合は、それをどんどん活用していけばよいですが、もう口もききたくないほど疲れてしまった時や、ショックな事が起きて自分一人で消化できなくなった時などは、エプソムソルトの入浴は、強力な感情デトックスを行える方法として、とても有効だと感じました!
 
 
多分、ミネラル(マグネシウム)の力と発汗作用によるデトックス効果が強いんだと思いますが、サイキックの方が言っていたように、浄化作用も強力なのは、自分で実感しています。
 
 
 
*発汗作用や体への負担もそれなりだと思うので、20分以上は入らないでください、という注意書きがありました。またエプソムソルトの入浴法を実践したあとは、しばらく体を休めたほうが良いそうです💖
 
 
 
人からのエネルギーを受けやすいHSPには、とても力強い味方となるのでは?と感じたので、今日は(ちょっと恥ずかしい自分のエピソードを交えながら(笑))ブログで皆さんにエプソムソルトというものがあるよーと、お伝えしてみました(既に知っている方も多いかもしれませんね)!
 
 
 
今回はたまたま私の浅はかな金運向上という欲により(笑)、雑誌に載っていたパワースポットに行ったことから、あろうことか邪気のようなものを受けてしまい、大変な目に遭いましたが(汗)→それによってアドバイスを頂けて→エプソムソルトというものを知り→今はお陰様でスッキリ!して、なんと、その後体の違和感もすっかり消えてしまった(!)ので、今回のことは災い転じて福となすだ!と思うことにしました(笑)。
 
 
 
エプソムソルトを使った入浴は、たまたま私には合った入浴法で、タッピングや断捨離に匹敵する自分の中のデトックス・ツールかも!と感じましたが、人によって効果はマチマチだと思われます。またその時の体調によっても、無理に入ったりはしない方が良い場合もあると思うので、その時のお体の状態を良くみた上での使用をお勧めします😉👍
 
 
 
もし自分も使ってみたいな、、と思った方のために、一応リンクを下に貼っておきますね!
 
 
幾つかの会社が出しているようですが、私が実際に使用して良かったと感じたものを、2つだけご紹介しておきますー!皆さんも、ぜひご自身で調べて自分に合ったものを使われることをお勧めします!
 
 
今日もお疲れ様でした!今週も良い1週間をお過ごしください!