HSPの私が感じた日々のつぶやき

【動画あり】HSPで苦しむ人にも響く!両学長の人生哲学が素敵!

今晩は!
 
今日の関東は秋晴れでとても気持ち良い1日でした。皆さんの地域はいかがでしたか?
 
 
 

HSPは苦しみやすい

 
HSPまたは繊細な人達は、そうではない人(非HSPさん達)が感じないネガティブな事(他人の思惑、怒り、意地悪さ、悲しみ、痛み・・など)も深く感じ取るため、ある意味沢山の場面で「苦しみやすい」と思います。
 
 
私も、そうでした(いや、今でも時々そうかな・・・(笑)!)
 
 
 
苦しみばかりが降り積もると、気持ちも荒みがちに。。そして、人を信頼できなくなって心を閉ざす事もあったと思います。
 
 
 
HSPは、本当は誰よりも人が好きで、人を信じたくて、善い事を沢山感じ取れる感受性があるのに・・・!
 
 
 
あまりに敏感な感性を持っていると、長所である部分が姿を消して、その代わりに自分を守ろうと、ハリネズミのように自分の周りに見えない刺を出して、善意ある人まで追い払おうとしてしまう。。。
 
 
 
そんな時には、暫く一人で心を落ち着かせて、そっと自分を温めてあげることが必要です。
 
 
自分だけの力ではどうにもならないとき、人からかけてもらう言葉や本、たまたま見た動画などで、元気を出せることがあります。
 
 

「リベラルアーツ」の両@学長

 
皆さんは、両学長ってご存じですか? *ライオンがトレードマークの学長さんです(顔出しはされていません)🎵
 
メンバー自己紹介「両 @学長」 | リベラルアーツ大学
 
以前一度、お金に関する記事を書いた時に、両学長の動画をアップしました。その時の記事はこちら→【お金の不安や人生いろいろ・・のお話
 
 

両学長ってどんな人?

 
両学長とは、ベストセラー「本当の自由を手に入れる お金の大学」の著者で、関西を拠点に会社経営者として多角的な事業を行っている方のようです(「・・のようです」と書いたのは、両学長の詳細について、実は少し謎に包まれている部分があるからです!)。
 
 
まだ30代とお若いのに、様々な経験(事業・投資・その他)を通して得られた知識や考えを、”リベラルアーツ大学”としてWEB上にブログやSNSなどで発信。「自由を望むすべての人に、自由を」という理念のもと、良質な情報・知識を一般の私たちに広める活動をしていらっしゃいます。
 
 
その一環として、毎朝ためになる最新情報などを動画にして、Youtubeで配信しています。私は今年に入りYoutubeで両学長を知り、その姿勢や発信する情報の内容を見て、今ではファンとなりました✨
 
 
ご興味ある方のために、「リベラルアーツ大学」のリンクも貼っておきますね!
【リベラルアーツ大学とは?】
https://liberaluni.com/about
 
 
今ではリベシティという場をOnline上に開き、お金や人生について、会員メンバーに有益となる情報(&メッセージ)も提供しています。メンバー同士の交流も盛んになっているようです✨
 
*両学長のオンライン・コミュニティ(リベシティ)に参加するには、会費が必要です。最初の一か月は会費無料で、その後は自分のお財布と相談して、自分に合った会員ランクとして登録して、会費を支払うシステムになっています(一番安い会費は1,000円/月~です)。会員でいる間は、オンライン上の全ての情報にアクセス出来て、プロからの税務アドバイスなども受けられたり、お金に関する様々な事を始め、副業などについても学べるコンテンツなど盛りだくさん!なので、ご興味ある方はのぞいてみてください~😊
 
【リベシティへの参加方法】
https://site.libecity.com/join
 
 
今まで、お金の管理が超へたくそで、お金を感覚的に使ってばかり、、。いつの間にか給料日前にはお財布が空っぽ。。。はー、今月のクレジットカードの支払いどうしよう・・という始末でした💦
 
 

 
 
でも、転職や勤めていた会社の倒産などなど、色々な事を通じてお金の必要性を身をもって知り、両学長の良質な動画や著書を見ながら、お金の管理や貯める方法を勉強したことで、自分なりにお金の扱い方・考え方を一新することが出来ました!
 
 
 
そして、今では楽しく貯金できる体質に変わり、少しづつですが財政状況が良くなっています✌💖
 
 
 

静かな感動を呼んだ、今朝の動画

 
その両学長が今朝アップした動画は、人生論に通じる動画でした
 
 
 
まさに私が今まで生きる上で信じてきた言葉や、沢山の素晴らしい言葉・信条が紹介されていて、思わず感動してしまったので(←因みに、両学長のファンでなくても感動する内容です!)、もし悩んで苦しんでいるHspの皆さんがいたら、ぜひ共有したくてアップすることにしました🎵 
 
 
 
↓その動画はこちら❣↓
学長の人生に影響を与えた言葉13選 
https://www.youtube.com/watch?v=Q4aGjML1F3Y
 
 
良かったら、感想を聴かせてくださいっ!
 
 
今日も一日お疲れ様でした!明日が皆さんにとって善い一日となりますように・・・!