繊細さん(HSP)あるある

【動画あり】HSPの強味(長所)とは

今日も頑張った皆さんへ
 
皆さん、今晩は!
 
 
今日は、先日の記事【動画あり】HSPはどんな事を苦手と感じるの?】と同じシリーズで、「HSPの10の強味」という動画をご紹介します!
 
 
 
 
自分の繊細さが邪魔だ・・と思いがちな毎日を過ごす人もいるかもしれません。
 
 
 
 
でもこの動画で、繊細だからこその良さがいっぱいあることに気づいて貰えたら嬉しいです。
 
 
 
 
(動画はYoutubeよりお借りしました)
◆10 Strengths of a Highly Sensitive Person (HSP)
 
 
 
今回も私の超意訳❓を書いておきます。良かったら参考に読みながら、動画をご覧くださいね😉
 
 
 
  • 繊細さ
なんといっても一番の強味は、あなたが繊細だということ。当たり前といえば、当たり前ですが、HSPの私たちにとっては普通の感覚が、非繊細さんにとっては、感じとることすら出来ないものだったりするんです。繊細さは時に諸刃の刃となりえますが、「繊細」な感覚は才能なのです!繊細さがあるからこそ、柔らかな優しい気持ちを持てたり、人に対して共感できます。他人を心から気遣うことが出来て、優しい心で関わってあげることが出来るのです。だから、HSPの人達というのは、誰よりも優しい人々と言われています。
 
 
  • 自分のことを良く理解出来るし、内面の変化にも気づきやすい
HSPは、内省的知能(Intrapersonal intelligence)が高く、自分の感情、動機、信念、目標に対してはっきり認識できる傾向があります。自分の考えや感情を的確に分析したり、深く理解することができます。そのため、自分の気持ちや、何かに対する自分の考えをハッキリつかめる、自分のことを良くわかっている人とも言えます。だから、自分の気持ちや判断力は大抵正しいものなので、それを信頼して物事を正しく判断&選ぶことができます。
 
 
  • 他人に親身になれて共感力が高い
【繊細さ】と【共感力】というのは似た性質なので、両方の感情が互いに連動して湧き上がることがあります。だから、殆どのHSPはとても共感力の高い”エンパス(周囲の人の感情を鋭敏に感じて感情移入できる人)”でもあるのですす。HSPは、他の人がどんな気持ちか、まるで本人そのものになったように感じ取ることができます。そのため、色々な人の考えが簡単に手に取るようにわかり、それぞれの人の見方や考えの違いも理解できるのです。
 
 
  • 素晴らしい聞き役である
多くのHSPは、物凄く上手な話の聞き役です。直観力や観察力に冴えているため、あなたは他の人よりも素早く、相手の声、表情、雰囲気、ジェスチャーなどが暗に語っている、言葉にはない本質を見抜いて、相手を理解したり共感出来ます。だから、より深いつながりを持てるし、相手にとって良い友、パートナー、そして感情面での支え・・になれるのです。
 
 
  • 優れた仲裁役
HSPはとても有能な仲裁役(橋渡し役、まとめ役)です。問題を解決する高いスキルを持っています(2016年by SAND)。HSPは常に周囲のみんなが、明るくプラスの仲良い関係でいられることを願っています。そのため、喧嘩や対立の場は、HSPにとっては居心地悪いのです。とても優れた聞き役で共感力の高いHSPは、対立している人達の意見を聞いて、お互いの意見の違いを聞き取って、彼らを上手につなげる橋渡し役をすることも出来ます。有能なチームプレーヤーであり、より正しい判断を下せる冷静さを持っています。
 
 
  • クリエイティブな才能がある
HSPは、それがプラス感情・マイナス感情にかかわらず、とても深く感情を見つめることが出来るため、その性質はクリエイティブに表現する事と、とっても相性が良いのです。自分の豊かな世界を持っているので、絵をかいたり、執筆したり、デザインしたり、写真撮影などなど。。アーティストとして何かを作らないまでも、芸術的センスがあり、絵を観たり芸術的なものを鑑賞することが喜びとなっている人も多いはずです。
 
 
  • 情熱的
HSPの、一見無防備で感情的に繊細すぎる感性や表現は、ちょっと大げさすぎる、とか、オーバーなんじゃないの?と思われることもがあります。またある人からは、夢想家とか、ロマンティックすぎると決めつけられ、スルーされてしまう事も。。でも、あなたは他人からそんな風に評価されるような人ではないのです。HSPは真の意味でありのままに正直に(本音で)、日々を全身全霊で生きたいと思っています。この無防備なまでの純粋さこそが、何事にも一生懸命に取り組む【情熱】を与えてくれるのです。
 
 
  • 高潔な信念(人間としての品位)を大事にしている
殆どのHSPは、自分のもつ価値観や基準(信念)に沿って毎日を過ごしています。善悪の区別がしっかりしていて、人間としての公平さや倫理観(道徳/モラル)をとても大事にしています。そのため、HSPは必要以上に攻撃的な人や暴力的だったり、屈辱的な行為や品位を汚されるような事をする人や環境が苦手で,居心地悪く感じます。 そのため、「悪」や「不正」に我慢が出来ません。HSPは人間としての品位(高潔/誠実さ)やプライドに価値を置いています。そしてこれは立派な素晴らしい性質です。
 
 
  • 人生を心から味わって生きている
HSPの人がうつろにぼーっと生きる事はあまりないでしょう。HSPであるということ、イコール【今を生きる】人であり、毎瞬間を味わって生きている人達なのです。あなたはとても繊細なので、常に自分を刺激しすぎて、思考や感情、感覚が過多にならないように気を付けています。そうやってコントロールすることで、何事も自分のペースで行うことが出来ます。言い換えると、他の人にも「あなたのペースでゆっくりやればいいよ。そしてもっと人生を楽しもうよ!」と、自分の周りの世界の美しさに目を向けることを教えてあげられます。
 
 
  • あなたは唯一無二の存在
HSPであるということ、それは、あなたはとても特別な存在だということです。もしかしたら、非繊細さんからはあなたの目から見える世界を理解してもらえない事があるかもしれません。でも、あなたのその独特の感性は、決してあなたの「短所」ではありません。HSPの性質を持てるということは、特別な才能(ギフト)なのです。そしてそれこそが、あなたを並外れた人間にしてくれているのですよ!
 
 
どうでしたか? 社会で生きていると、つい、繊細でいることのマイナス面ばかりに目がいってしまいがちです。(色々気づいちゃうし、傷つくことも多いから・・💦)
 
でも、こんなにも沢山の長所がありますね! 改めてHSPであることって素敵なことだな、、と思える動画でした🎀
 
 
もし自分が今いる場所で、自分のHSPの良さが発揮できなかったり、抑え込まれてしまうような「圧」を感じたら、自分が「」でいられる場所を少しづつ探してみましょう🎈
 
 
5人に1人はHSPと言われているのだから、周囲に隠れHSPさん(笑)がいるハズです。もし見つけたら、勇気をもってちょっと声をかけてみませんか?またはHSPの人が集まっているコミュニティ(オンライン含む)も色々あります。ネットで調べると、すぐに出てきますよ!
 
 
同じHSPの人たちなら、あなたを歓迎してくれること、間違いなしです!(近い将来、私もそういう場を作りたいと思っています✨)
 
 
HSPであることを、もし嫌だなー、とか、短所だ・・と思っている人は、(確かに過去色々と辛い経験をしたかもしれないけれど)どうか、HSPであることに怒りを感じたり、絶望したり、悲しまないでください!こんなに素晴らしい性質って、おそらく(非繊細さんが)練習したり訓練しても、中々身につかないものなのかもしれないのです!(HSPにとっては、生まれつきなのでよくわからないですが(笑))。そして”豊かな感受性”・・という天からの贈り物で、幸せを一杯感じられる人生を生きられます。 
 
 
せめて、まずは一人で過ごす時間には、自分の感性が喜ぶようなことをしてください♪ そうやって幸せ気分を多く感じていく内に、生活に彩りが生まれて、自分がイキイキしてくるのを感じるでしょう。。そして・・(!)少しづつ運命自体が良くなる気がします💖
 
 
 
 
今日もお疲れ様でした!明日は今日よりも更に良い一日となりますように・・!