繊細さん(HSP)あるある

【動画あり】HSPはどんな事を苦手と感じるの?

今日も頑張った皆さんへ
 
こんにちは!今日は特に暑かったですね・・・。一体いつまで夏は続くんでしょう(汗)!
 

 
さて、あなたが今、自分はHSPなのかどうかハッキリわからないという場合は、下の動画を観てチェックしてみませんか!
 
 
この動画は、残念ながら英語版のため、超意訳ですが簡単な内容も下に書いてみたので、参考にしてくださいね。
 
 
もし、「そうそう!その通り!」と共感できる内容だったら、あなたはHSPかもしれません!
 
 
自分はHSPではないかもしれないけど、HSPについてご興味を持たれた方にもおすすめの動画です。私たちHSPが抱える問題(苦手な事や短所)について、とてもわかりやすく説明してくれています。
 
 
動画:13 Problems only highly sensitive people will understand (HSPの人だけがわかる、13の困りごと)


 
この動画では、HSPの人たちのことを「他の人よりもはるかに深いレベルで情報を処理し、認識する傾向がある人達」と言っています。
 
そして、鋭い洞察力、共感力、直感力、それから自己認識力を持っている、、と話していますね。HSPは感情的に優れており、素晴らしくクリエイティブで情熱的な人々です・・とも!なんだか、いい事ばっかりで嬉しい♪
 
でも、どんな人にも長所と短所があります。
 
 
この動画では【HSPの人だけに響く、13の困りごと(=苦手なこと・短所など)】を、説明しています。
 
  1.  睡眠を十分に取らないと、調子が出ない(活動に支障がでる)                  非繊細さんに比べても、睡眠が足りないとイライラしたり、不機嫌になったり、怒りやすくなる傾向がある。→研究の結果、HSPは活動するのにより睡眠が必要だという事がわかっています。
  2.   騒音や大きな音に耐えられない                         大観衆が大声で沸くスポーツゲームや、うるさい居酒屋の騒音などが苦手なら、あなたはHSPの可能性があります。HSPは、大勢の人がいるところや、騒がしいところでは圧倒されやすいです。クラブや人の騒がしい集まりなどは、楽しい場所と思われがちですが、HSPだと、そういう場所では自分を閉じてしまいがち(自己防衛します)。
  3.  いつも精神的に疲れやすい                           HSPは他人への共感度が高いので、非繊細さんにとっては最高の話し相手になりますが、HSP本人にとってはヘロヘロになりがち。特に一日⑩外出した時などは、他人(相手)の感情を浴びて受け取ってしまい、疲れ切ってしまうのです。
  4.  社会でのお付き合いや交流の場で、周囲の情報をとても細かく注意深く読み取ってしまう                                       たまに、相手の話をちょっと聞いたり、少しその場を見ただけで、周囲の状況を言い当てて、「まさにあなたの言う通りだよ!どうしてちょっと話しただけでそんなに正確にわかるの?」と驚かれたことがありませんか? HSPは(特に社交の場など、人と社会的交流のある時には)他の人が見落とすような事にも、すべて気づいてしまいます。相手の人の雰囲気や、言外に表れる色んなサインをキャッチして、瞬間的に分析してしまいます。でも、時にそれが行き過ぎてしまって、ささいな事を大げさに受け止めてしまったり、騒いだりしちゃうことがあるかもしれません。
  5.  暴力(的なシーン)にとても弱い                        もし、残酷で暴力的な映画や、ヒドイ犯罪のニュースを聞いたら、あなたはどんなリアクションを取りますか?もし想像しただけで「ダメ。無理無理・・」と感じるなら、あなたはHSPかもしれません! HSPは、暴力や残虐な行為に対して非常に強く理屈抜きに反応してしまいます。例えば、映画のようにそれが『作り物』だとわかっていても!
  6.  辛い事を乗り越えるのに、時間がかかる                   例えば、大好きだった人と別れてしまいました。3か月経ってもまだこの間のことのように辛い気持ちが続く・・というのはよくある話。だけどHSPの人は5年経ってもまだその傷が癒えない場合があります。でもそれはおかしな事ではありません。繊細である事で最も辛いことの1つは、過去の苦しかったり辛い出来事をすぐに手放すことが出来ないことです。「大した事ないわ!」と思い込もうとしても、とげが刺さったように、その痛みや辛い出来事を忘れることができません。
  7.  変化すること(環境の変化)が苦手                        もし一度も入ったことのないレストランで食事する時や、やったことのないことに初めて挑戦しなければならない時、不安になることがありませんか? 今まで快適に行っていた習慣を中断して、突然新しいことに変えなければいけなくなった時など、居心地悪くなったり、不快に感じませんか? HSPの人にとって、新しい環境は負担となります。なぜなら、何事も完全に自分で理解して受け入れてからでないと、安心して新しい環境になじむことが出来ないからです。
  8.  批判や対立を上手くさばくことが出来ない                    もし、あなたが人から何かを頼まれて、一生懸命作ったものを手渡した時、「あー、(作ってくれたのは嬉しいんだけど)僕が欲しかったのはこういう物じゃなかったんだよねー。」 と言われたら、どのように感じる(受止める)でしょうか? HSPの人は、最も優しくて思いやりに溢れています。だから、ガラスのハートを持つ、感情豊かなHSPの人と関わる時は、「言い方」により気を配ることが必要です。批判、大声を出して責める、怒りを表す・・など全ての行為は、例えそれが善意からであっても、HSPの人を著しく傷つけます。
  9.  プレッシャーに弱い                                  「私はプレッシャー(負荷)のかかる状況でも、上手に乗り切って成果を出せるわ」とか、「かえってプレッシャーのあった方が、力を発揮できるな!」・・と言える人は、HSPでは無いでしょう。急かされたり、幾つもの仕事を並行して行うことが苦手なHSPは、期限や時間的なプレッシャーなどがかかると、とてもストレスに感じます。じっくり時間をかけて一つのプロジェクトを遂行したり、何事も1つの事に集中して取り組みたいのです。
  10.  簡単に自分の境界線が崩れてしまう                             もし友達が落ち込んでいたり、助けを求めてきたら、HSPの人は心から共感&同情して何とかしてあげたくなります。でも、それが自分の境界線を越えた手に負えないものだったら、断ることが出来ますか?それとも、あなたの思いやりが強すぎて、境界線を越えて何とか助けたいと思うでしょうか? 他の人よりも人の心に敏感なHSPは、他人の状況をより素早く、深く察知して、深く同情(共感)します。そのため、多くの場合、HSPはその人を悲しませたくなくて、そして喜ぶ顔が観たくて、自分が本当はやりたくない事であっても「YES」と言ってしまうのです。
  11.  自分が(自分に対する)一番厳しい批判者となりがち                         みんなミスはします。でも、HSPの人は自分のしでかした失敗を受け入れることが中々できません。 ちょっとしたミスにも自分を責めて、いつもとても高い基準を自分に課してしまうことがあります。HSP以上に自分に厳しい人はいません。
  12.  一人になる時間が必要                               例えば、静かな時間が必要なんだ。。と伝えているのに、部屋から出ていってくれなかったり、ひっきりなしにメールを送ってくる人はいませんか? 彼らには、あなたは一人になる時間が必要だということがわかっていないのです。 HSPは、長い時間ずっと人と一緒にいることが出来ません。一日中、人と一緒にずっと過ごす日などは、何事も深いレベルで物事を消化しようとするHSPの人にとって、耐えられないものとなります。HSPの人は、精神的&感情的なパワーを取り戻すために、より多くの時間や休む時間が必要なのです。
  13.  誤解/勘違いされがち(本当の自分を理解してもらえない)                    もしあなたがHSPなら、自分は周りから理解されていない、、と感じたことがあるのではないでしょうか。 5人に1人はHSPと言われていますが、あなたの物の見方や考え方に共感してもらえるのが難しい場合もあります。
 
いかがでしたか? もしHSPだなと思われた方は、これら①~⑬のような状況で苦しんだ時も、こんな想いをしているのは自分一人だけじゃないんだ!と思って、一緒に乗り越えていきましょうね。
 
そして、自分はHSPではないな。。と思われた方も、この動画を通じてHSPを理解してくれたら嬉しいです!5人に1人は、実はHSPと言われています。あなたの周りにも、おそらく数名の「繊細さん」がいるはずです。その人達を見つけたら、どうか彼らの性質を認め受け入れて、よりお互いに良いコミュニケーションを取ってもらえたらいいなぁと願っています。
 
 
動画の最後でも言っている通り、HSPは非繊細さんよりも生きづらい部分がある一方で、とても豊かな感情をもっています。一枚のコインの表裏ではありませんが、短所の裏側には芸術的センスだったり、開放的な性格や、様々な素敵なものが隠れているのです。
 
そして、他の人にはない程に、とてもやさしくて、思いやりや共感力をもっています!
 
あなたの存在は、この世界をより良いものにしてくれています
 
自信をもって!あなたの中に眠っている素晴らしい性質を抱きしめてあげてください!
 
 
今日もお疲れ様でした!明日が更に良い1日となりますように・・!