HSPの私が感じた日々のつぶやき

HSPの五感を使い、身の周りの物にちょっと気を付けてみる

今日も頑張った皆さんへ
 
 
こんばんは! また暑さがぶり返してきましたが、夏バテしていませんか?どうか身体をいたわってあげてくださいね。昨日も言いましたが、あまりやんちゃな食べ物や飲み物は摂らずに、良質な(=添加物の少ない)ものを引き続き食べて、今夜も早めに寝てたっぷり睡眠をとりましょう・・・!
 
 

普段の生活で私たちが触れるもの

 
 
さて、今日は少し硬めのお話となるかもしれませんが、皆さんの健康にとって大事な情報も含まれていると思うので、お付き合いいただけたら嬉しいです♪
 
 
この間ある動画を観ました。欧米の心あるお医者さんたちが「脳の健康を守り、幸せに生きるためには?」・・ということについて、それぞれの考えを話されていました。
 
 
巨大な製薬会社&化粧品会社が製造した商品の多くは、
 
 
 
健康を考えるならば絶対に避けた方がよい
 
 
 
・・と指摘しているお医者さんが多かったのが、私はとても気になりました。
 
 
 
例えば、薬(最近話題のワクチンなど含めて)は勿論、制汗剤、洗剤、シャンプー、アルコール消毒液などなどについて。。
 
 
 
私たちの生活で当たり前に使っている物は、実は体に有害なものが多いのに、見栄えの良いCMやイメージでそれを上手く隠しているので、一般ピープルの私たちは、気づかない。そして、沢山の有害なものを日々の生活に取り入れてしまい、アルツハイマーはじめ、多くの健康被害が広がっている・・と言っているのです(汗)。
 
 
 
いやいや、、今更そういわれても、既に長年使っているし。
 
 
 
特に病気になっている訳でもないし、そんなに影響があるようには思えないのだけど・・。
 
 
 
 
それに消毒液が良くないって・・。今、コロナ感染で世界中が大変な時期でしょ??
 
 
 
でも、、そういえば・・・と、ある事が頭をよぎりました。
 
 

 
 
 
HSP気質を持つ私は、特に音に対して昔からとても敏感でしたが、ここ数年、何故か「匂い」にとても反応してしまうようになりました。
 
 
 
例えば、柔軟剤や香水の強烈な香りを放つ人が近くにきたり、母が干している洗濯物の香料が強すぎると、まじめな話、本当に吐きそうになるほど気持ち悪くなります。。(涙)
 
 
 
化学製品のにおいに、とても気分が悪くなってしまうのです。(そういう時、私は思い切り窓をあけて十分な換気をしつつ、綺麗な水をたらふく飲んで、外に毒をだすようにしています。もしそれが出来ない時は、とにかくまずその対象物(人)から離れるべし!)
 
 
また、紫外線にも、とても弱くなりました。。これはオゾン層の破壊が原因かな、とも思いますが、肌につける強い日焼け止めの成分を、段々と肌が受付なくなったような気もしています。
 
 
 
その他、なんだかんだで、最近わからない湿疹が時々でたり、段々と体が弱まっているようで、あれ?と思う事もありました。
 
 
 
急に肌に異常が出ると、どうしたの?何かの病気かな?と心配になりますよね?
 
 
 
でももしかしたら、それは突発的な病気じゃなくて、今まで使っていた製品に原因があるのかも?とお医者さんたちのコメントを聞きながら思ったのです。
 
 
 
化学製品などは、一回肌につけただけでは、ほとんど影響はありません。
 
 
 
でもそれを使い続けて、身体に毒が溜まってくると、身体の免疫力が対処しきれなくなって、体内は必死にそれと闘おうと暴走?して、いっぱいいっぱいになり、熱や湿疹、アレルギーなどの症状が体に出てしまう。。
 
 
 
だからなのか、最近は肌につけるクリームや化粧品でも、昔は肌に合わないものでも、何度かつけないと反応しなかったのに、今はすぐにブワッと赤くなったり、ひりひりと痛みがしたり、、すぐに体がSOSサインを出してしまうようになりました。
 

アルコール消毒液

 
(話を少し戻すと)動画に出演しているアメリカのお医者さんは、特に除菌とか消毒についても警告していました。
 

 
人間の体には、悪いものを退治してくれる良い菌が沢山あるのに(=むしろ、身体に悪さする菌の方が少ないらしいです)、消毒や除菌をマメにしすぎることで、その良い菌まで全て殺してしまう。。これは、身体の免疫力をとても低めてしまい、かえって危険なのだ・・とのことでした。
 
 
コロナにはアルコール除菌が有効!と散々TVやネットで観てきた私は、スーパーや店に行く度に、入口に設置された消毒液を何度もじゃぶじゃぶ手につけて、一生懸命もみこんでいました~。。。
 
 
どうしよう・・(苦笑)。
 
 
 
確かにアルコールはコロナウイルスに有効なようですが、市販のアルコール消毒液には、人体に決して良いとは言えない化学物質(例えば、第4級アンモニウム塩陽イオン系界面活性剤の1つ。普通に医薬品等の消毒剤や柔軟剤の除菌にも使われていて、有効成分と言われていますが、毒性や刺激も強く、これを万が一、ある一定量飲んでしまうと、命にもかかわると言われています。 )も含まれているものが結構あるらしいのです!
 
 
つまり、消毒液にも、ある種類のものはコロナ(Covid19)に有効かもしれませんが、何でもかんでも(今までの私みたいに)消毒液を手につける・・というのではなくて、色々な事実や知識を自分で学んで、必要なものだけ、バランスよく取り入れることが、今、とても大事なんだな・・と感じています。
 
 
 
消毒や除菌がダメだから、もう一切消毒しないー!ではなく、消毒しすぎないように気を付けたり、そのアルコール消毒液と書いている液体の成分をきちんと把握する。そして免疫UPに効果がある良い食べ物を一杯とって、身体の免疫力自体を上げる努力をする・・などを心がけることはできますよね?
 
 
 

化粧品についてびっくりした話

 
昔、勤めていた会社に新しく入ってきた女性がいて、肌がとても綺麗でした。
 
 
今でいう韓流ドラマの女優さん(笑)みたいに、すべすべで、ピカピカしたお肌の持ち主でした。
 
(ネットよりお借りしました)
韓国女優の美肌はなぜ?【チャングムの誓い】ハンジミン3つの美容法 ... パク・シネの完全ガイド|出演ドラマ、映画、年齢、身長、インスタグラム
 
なんでそんなに肌がきれいなの?
 
 
・・その秘訣(良い化粧品を使っている?)を知りたくて、ランチの時に聞いてみたことがあります。
 
 
 
すると、一言「もう4年間くらいファンデーションとか、化粧品を塗っていないからかな・・!
 
 
 
というコメントが・・!(驚)
 
 
 
だって、本当に顔にシミもなくて、健康ですべすべな肌だったんです。。スゴイ高いファンデを塗っているのかと思っていたのに、え?すっぴん??(更にびっくり!)
 
 
 
話を聞くと、その子は以前とある有名化粧品会社に勤めていたのですが(良い原料を使ってそうなイメージがあり、私も一時期愛用していた外資系化粧品会社でした。)、ファンデーションや化粧品の成分を色々と知る内に、その会社の製品には「鉛」類が色々入っていて、それを肌に直接つけることが怖いと思うようになったのだそうです。それからは徐々に化粧品をやめてしまったとのことでした・・。
 
 
女性の勤めていた化粧品会社は、高級系の外資化粧品会社だったので、原料もそこまで劣化したものは使っていなかったはず。。だけど、そんな企業でも、化粧品に自然ではないもの、例えば、チタンや鉛、そして色々なメタルチックなものが入っているという話は衝撃でした。
 
 
今ほど化粧品の成分について気にしていなかった時代に、その話を聞いてしまった私は、自分の化粧品を少し見直すようになり、今では裏のラベルをしっかりチェックして、納得したものだけを買って肌につけるようになりました。(あの時、情報を教えてくれた彼女に感謝です!)
 

 
 

薬はどうなの?

 
 
そういえば・・・。私も思い出したのですが・・!
 
 
 
以前、数年間製薬企業に勤めていたことがあったのですが(転職回数が多い私は、あらゆる業界に出没しています(笑))、そこで実際に薬剤の成分を開発したり、研究している部署があり、一人同僚のお友達がいました。
 
 
 
その女性は、ある病気にとても有効・・と巷で評価も高く売上が好調だった薬剤の成分を研究していたのですが、「私が病気しても、絶対この薬剤は打ちたくないな・・(=入っているものが有害なので)」と言っていたんですよね。。(汗)
 
 
また製薬会社には、常勤でお医者さんたちもアドバイザ―として部署には数名いましたが、「健康診断でレントゲン撮影とかあるけど、あんなの絶対やっちゃだめだよ」と私に言ってくれたっけ。。(そのお医者さん曰く、病気でも何でもないのにレントゲンを定期的に受けることは、百害あって一利なし・・なのだそうです。。)
 
 
・・と色々と書いてしまいましたが、これらはあくまで私が聞いた話なだけなので、どこまでが正しいのかはわかりません!

 

 
だけど、色々な物が身の回りに溢れている今、巷に溢れた情報の中から、どの情報がホンモノなのかを上手に判断し、自分の大事な体と心のために、賢く生活に取り入れることは大切ですね。
 
 
 
だって、残念なことに、今の私たちの生活を取り巻くのは、工場などで作られた化学製品ばかり。。
 
 
 
でも無人島に住んでいるわけでなく、普通に生活している私たちが、今すぐ化学製品の全くない品物を使って、農薬や添加物も一切入っていない食べ物を食べて暮らしていくことは、はっきり言って不可能です。
 
 
 
 

HSPの私たちに何ができる?

 
 
でも・・・気を付けることはできますね!
 

 
「見た目が美味しそう」・・とか、「これは有効成分が入っているって宣伝してたから、きっと肌にもいいはず!」とか、「汗かいたけど、これから人と会うからとりあえず汗拭きシートで体をふいちゃおう!」・・など、今まで普通に感覚的に行っていた行動を、一旦見直してみることが大事かな・・と思います。
 
 
 
洋服を洗う洗剤や髪の毛を洗うシャンプーも、安いから、とか、いい匂いがするから、、という事で選んでいたら、それを見直してみる。
 

 
そうやって、一つ一つ、今まで無意識に使っていたものに、どんなものが入っているのか、、を知る。それは、自分の将来の健康や幸せな人生を送るためにも、とても重要なことだと感じます。(特に敏感なHSPの人には・・!)
 
 

情報と選択

 
今は、あらゆる情報が自分でネットから検索できますよね!
 
 
ネットを活用しながら、自分でしっくりくる良い情報を取捨選択する。そして、生活に取り入れることで、数年後の自分の体は、何もしないでそのまま過ごすのとは比べ物にならない程、必ず変わります
 

 
ちょっとしたことが、後で大きな「違い」となって表れてくると思うのです。
 
 
だから、自分のために積極的に良い情報は取り入れて、生活の質を上げていきましょう。
 
 
私は、食べ物には気を使ってきたものの、他のものにはちょっと無頓着だったので、さっきのお医者さんの動画をみて、焦りました(笑)。
 
 
 
今日の記事から、役に立つと思う情報だけをキャッチして、皆さんがより体にも心にも優しい生活をして頂けたら嬉しいなと思います!(あまりピンとこなければ、スルーください(笑))
 

余談

 
最近で一番身近な化学製品というと、やっぱりコロナ(Covid19)ワクチン接種ですね。
 
日本では、接種は個人の自由に任せる・・とは言われているものの、会社によっては強制的に接種を要請しているところもあるようで、私自身はまだ迷っています。
 
この動画を見つけたので、まだ迷っている方むけに、参考までに共有しますね!お互い、最善の選択が出来るように願っています!
 

【動画】:「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」を世界一わかりやすく要約してみた

 
(おまけ)
今日Yahooニュースに、HSPを自認する田村淳さん(ロンドンブーツ)が、HSPについて話している記事が載っていました。もしまだ読んでいない人がいたら、リンクを貼っておきます!
記事:HSP“繊細さん”を公表の田村淳「こういう人もいるんだよって義務教育で教えてほしい」
 
では、今日も一日お疲れ様でした!今日よりも明日がより素晴らしい一日となりますように・・!