HSPの私が感じた日々のつぶやき

Daigo氏の炎上(生活保護者について)

今日も頑張った皆さんへ
 
 
今晩は!今日も涼しくて、本当に過ごしやすく、心なしか体も楽でしたよね!皆さんはいかがお過ごしでしたか?
 
 
HSPな性格と向き合いながらも、日々生活している私ですが、ネット記事は時にとても刺激的で、読んでいると心がちょっと重くなる時があります。
 
 
そういう時は、まず自分が心地よくなるよう自然(近くの花や草でもいい)に目を向けたり、ネガティブな記事やニュースに触れないよう、上手にバランスを取ることにしています。
 
 
ただ、今回のDaigoさん(メンタリスト)のYoutubeでの発言記事を読み、一連の彼の言動を追ってしまった自分がいました。
 
 
当初、Youtubeで彼がどういう発言をしていたのか、それに対して、生活保護者を支援している団体(つくろい東京ファンド)の方の声が声明文として掲載されていたので、そちらをご紹介します
 
バラエティ番組などで一時活躍していたDaigoさん。頭も切れてそれなりにイケメン?な男性として、今はYouTubeを中心に活動している事は知っていました。
 
 
書籍なども沢山読んで、かなり早口で気になるトピックについて自論を語っていた姿は、知能が高い人・・というイメージでしたが、今回のニュースで、こういう想いを内側にもっていた人とは知らず、なんだか背筋が凍る想いがしました
 

 
少し前の記事で、自己責任論について私が感じたことを書いているので、もうここでは批判めいたことは書きたくないけど。。
 
 
人の心が読めることを”ウリにしていた方が、特にこの不況下で、自分の力ではどうしようもなく仕事が得られずに貧困に陥っている人達(生活保護費の受給者たち)の絶望とか、不安や苦しみの心を読めない(汲み取れない)・・って、どういうこと?と突っ込みたくなりました。
 

 
とても残忍で危険なものを感じたのは、今回の沢山の抗議声明や炎上でも分かる通り、私一人だけではないと思います。
 
 
彼は過去イジメられていたそうです。(詳しいことは知りません。)だから、彼は成功者となり、いじめられた人の(=弱者の)痛みにも共感できる人間へと成長したのかと思っていましたが、180度逆の方向にいってしまったのだな・・という印象を持ちました。
 
 
 
何故か、彼の一連の発言を聞いたら、いじめられた事により、恨みや憎しみを抱えたまま、自分の残忍性が増すような形でその体験を落とし込んでいったというか、彼の中で消化されてしまったように思えたからです(あくまで、勝手な独断と偏見です)。
 
 

”Everything Happens for the Best”

すべては、(これから来る)良きことのために起こっている。
 
 
私が、ピンチに陥った時に読んで、元気を取り戻す時に思い出す魔法の言葉です。
 
 
一見、きれいごとのような言葉に聞こえますが、そうじゃありません。
 
 
この言葉を実現(本当に自分の力に)するためには、強さと冷静さが必要です。
 
 
辛い経験をしてる最中に、
 
 
「この経験って、私にとってどんな意味があるのだろう?」
 
 
 
「この経験をプラスとして乗り越えるために、今の私に何が出来るだろう」
 
 
・・・こう思えるようになるのは、決して簡単なことではありません。
 
 
でも、(たられば論を言ったところで仕方ないけれど)Daigoさんが、その有能な頭を使って、もし少年時代にいじめられた経験の意味する事は何だったんだろう?それを自分の人生にどう生かせたらいいのだろう・・って考えていたならば、今回のような、少なくとも大勢が観る動画の中での発言は無かったのだろうになぁと思いました。。
 
 
 
アタマで理解していても、体験しなければホントのところはわからない、、っていうことが世の中にはごろごろありますよね。
 
 
 
イジメられたという大きな傷を受けてしまった経験は、とても辛くて、悲しく、恐ろしくて・・・。ある意味とても不幸な出来事です。
 
 
でもその事で、いじめられる人の気持ち、弱い人の悲しみを心底共感(理解)できる心が生まれます。
 
 
自分がやられて嫌な事は人にはしない!そして何かあった時には、心から悲しみに寄り添って、手を差し伸べる。。そうやってどんどん人との輪(和)を広げて、豊かな人生を作っていく。。。そういう人になるという選択肢もあるのです。
 
 
どんな人にも、そこに至るまでの人生、過去にあるいろんな出来事が、背後に隠れています
 
 
その事を想像して、思いやりを持ち合う事が、今ほど大事な時期はないと思います。
 
 
強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」(byレイモンド・チャンドラーの小説より)
 
 
最後に、今日Daigoさんがまた謝罪の動画をUpしたそうです。
 
 
彼の本当の心はどこにあるのか・・・は、本人しかわかりません。。 彼が今後どのように変わろうとするのか、、全ては行動が物語っていくと思います。。
 
今は、コロナ渦で心の余裕を持つことが難しくなってきている人も増えているように感じているけど。でも、せめて(私を含めて)今回の彼の姿を反面教師にするべく、優しさをキーワードに、次の一週間を過ごしていけたらいいですね。
 
 
Daigo氏が変わっていくことを願いつつ。。
https://www.youtube.com/watch?v=Eai84ynVtko
 
今日もお疲れ様でした!明日は今日よりも更に良い一日となりますように・・!