HSPの私が感じた日々のつぶやき

IQテストを受けてみました

今日も頑張った皆さんへ
 
こんばんは。今日は終日雨が降っていましたが、久しぶりに涼しくて、とても過ごしやすい1日でしたね。
 
 
 
 
外を歩き涼しい風に当たると、やっぱり自然の力はスゴイな。。と感動します。
 
人間はクーラーを発明したことで、猛暑でも涼しい部屋で過ごせるようになりましたが、一歩外に出たら灼熱地獄! 汗が噴き出てすぐにクラクラしてしまう日々。。
 
 
それが、自然の力ならば、こんなにも広大な外の空気を一瞬で冷たくしてしまえる。
 

 
そんな事にふと気づき、人間は自然の一部の生き物なんだなぁ。。と心から感じました。
 
 
自然<人間・・・と勘違いしてしまいがちですが、、
 
 
いくら頑張ったところで、自然>人間・・・なのです(当たり前のことですが!)。
 
 
 

夜中のIQテスト

 
さて、私は先日ふとした事で、あろうことか、夜中にIQテストを受けてしまいました(笑)
 
 
 
何故そんな事になったのかというと・・。
 
 
 
自分の性格を科学的に分析する・・というツール(トライアル版)が私のメール・アカウントに届き、怪しい?と思いつつも無料なので受けてみたら、これが気持ち悪いくらいよく分析していて・・これは!!と夢中で読んでいたところ。。
 
 
そのテストのメニューの下の方に、「IQ tester」という、知能テストが測れるリンクが貼ってありました。
 
 
「ん? IQテスト??そういえば昔受けたなー・・」(遠い目転職
 
 
 
大昔、入社試験や転職試験で「適性検査」というのを受けた方もいらっしゃると思います。(今もあるのかな・・?)
 
 
転職回数が多い私は(笑)当然何度か知能テストのようなものも受けたのですが、入社試験は、基本テストの結果は受験者に一切教えてくれないので、いつも自分の知能指数はどれくらいだろう・・?と知りたい気持ちがありました。
 
 
 
その気持ちが「IQtest」という文字に引き寄せられて、、ものすごい久しぶりに、何を思ったか受けてみたのです!
 

IQ Tester??

 
 
夜中に、既に寝る準備をしていた時に発作的に受けたIQテスト・・・。それは、MY IQ Testerという所が行っているテストのようでした。
 
 
 
夜中で、急に知能テストに目覚めた私は、スマホをもって寝ながら受け始めたのですが(笑)、35問以上?あるテストは、進めば進むほど難しく、全くお手上げ状態・・でヘロヘロになり、やっと30分かけて何とか終了。。
 
 
やっと結果が見られるー!と思ったら。。
 
 
 
いきなりクレジットカードの番号入力画面が出てきて、1200円?くらいの請求金額が現れるじゃないですか! 
 
 
 
何これ!
 
 
 
無料と思わせておいて、最後にいきなり課金・・・という流れに心底腹が立ってしまい、勿論支払いは行わずに、メールは消して、すぐに爆睡してしまいました!
 
 
 
・・でも、翌日また私にそのサイト「MY IQ tester」からメールが・・!
 
 
 
しつこいな。。と思いながらそのメールを開くと、今から6時間以内なら特別に半額であなたの知能テスト結果が受け取れます!と、約600円強の値段が表示された画面が目の前に現れたではないですか!
 
 
 
ううむ。。600円か。。。と、昨夜の奮闘もあり、結果だけは知りたい・・と心が正直揺れました(笑)。
 
 
 
いきなり半額にしてくるところが、消費者心理を刺激するというか、アコギというか・・
 
 
 
とりあえず様子見しようと決めて、他にこういうテストをやっていないのか、試しにネット検索をしてみたのです。
 
 

Mensa

 
すると、、知能テストの本家本元、「メンサ(@ノルウェー)」のホームページに、昨晩のテストと瓜二つのIQテストが載っていて、全く無料で結果も教えてもらえるではないですか!(唖然)
 
 
 
あー、あぶなかった・・、あの半額セールメールで、あともう少しで自分のカード番号など入力してしまいそうになった私でした。 
 
 
課金しなくて良かった!!と胸をなでおろすと同時に、今度こそ知能テストの結果を知りたい!と、またまた約30分の知能テスト(簡易版)を試すことに(ここまでくると、執念です・・(笑))
 
 
 
結果は・・・聞かないでください(涙)。(テスト、難しかったです・・←私の頭では・・)
 
 
 
でも、久しぶりにすごく良い頭のトレーニングになりました(今の自分を知る良い機会になりました)
 
 
 
そして、普段あまり頭を使わなくなっているせいか、考え方や発想がこりかたまってきたなーと、ちょっぴり反省。
 
 
 
今はわからない事があれば、全てその場でネット検索。 世界中から情報を摂ることができます。だから、苦労して自分で考えたり、模索することなしに、何でも欲しいものが手に入る世の中に。
 
 
でもその分、いつの間にかスマホやパソコンに頼って、自分で難問に挑戦したり、考える機会が失われていたんですね。
 
 
 
だから、コロナ渦で外出が中々かなわない今などは、部屋でストレッチやエクササイズをするのと一緒に、脳のストレッチを行うのに良いチャンス!
 
 
 
くれぐれも「MY IQ tester」など、課金するサイトにはお気を付けをー!
 
 
 
もしご興味ある方は、下記にmensaのリンクを貼っておくので、本物の公式HPから、テストを受けてください(無料です!)
 
 
メンサ IQチャレンジ
上のリンクをクリックすると、下の画面が出てきます。

ご自分の年齢に該当する緑のボタンをクリックして、次の画面で「Start the test」というボタンを押せば、テストが始まりますよー!
 
 
時間内にじっくり考えながら解いていってください。問題が進めば進むほど難しくなっていきますが、あきらめずに、そして何より、楽しんでください!
 
 
また、メンサが出しているアプリもあるようです↓
スマホで簡単に脳トレが出来そうなので、さっそくこちらにリンクを貼っておきますね!
(私も、今夜ダウンロードしてみます♪)
 
Mensa Brain Test
 

 
では、今日も本当にお疲れ様でした!!明日が今日よりももっと良い一日となりますように・・・!