こんばんは!
ジメジメしたお天気ですが、皆さんの心は晴れやかになったらいいな~、、と思いつつ、今日は携帯(スマホ)について、この間の続きを書いてみます。
*もくじ*
スマホは世界を席巻した?!
2016年時点で、世界の人口約74億人の内、46億人以上が携帯電話を利用しているというデータがあります。言い換えると、5年前の時点で、世界の約62%が携帯を持っているということです。今(2021年)なら、携帯使用者は軽く50億人は超えていると思われます。
今のコロナ対策用ワクチン・・ではありませんが、携帯を使い続けることで、この先、人体にどんな影響が出るか、まだはっきりとしたデータが取れない中で、利用者だけが爆増している状況は、一部では「史上最大の人体実験」とも呼ばれているそうです。
日ごろ当たり前に使っているスマホですが、少し注意が必要です。
何でもそうですが、新しいデバイスや製品、薬などは、今後30年、50年経たないと、人間にどんな影響が出るのかを正しく把握することって難しいのかもしれません。
・・が、最近のスマホや携帯のように、出てきて暫く時間が経つと、スマホ(携帯)が原因では?という、身体への深刻な悪影響についてデータが色々と出てきているようです。
具体的にどんな影響があるの?
例えば、最近は若者から49歳くらいまでの人に、大腸がんの患者さんが増えているそうなのです。その原因の一つが【携帯】と言われています。特に男性はスマホをパンツのポケットなどに入れていますよね。街などでスマホのWifiをONにした状況で、ポケットなどにそれを入れて歩けば、至所から(特に基地の周辺)で電波をキャッチして、その度に体にその電波が入ってきます。また、脳に腫瘍が出来る人も確実に増えているそうです。脳腫瘍自体は、10年~20年かけて脳に出来るそうですが、それが携帯の利用と相関関係があるということが、ようやく最近データとしても上がってきているという話があります。
また頻繁に言われているのは、集中力や記憶力の低下という問題です。
私も、最近自分でおかしいんじゃないの?と思うくらい記憶力が低下して、記憶がまるで綿あめのようにシュワっと消えてしまうことが増えて、他人事ではないんですが・・(汗)。
そして、もっと深刻なのはDNA損傷、乳がん(男女とも)、不妊症と、携帯の利用が関係していることも報告されているということは、ここ5年くらいで欧米の記事などでも良く掲載されていますね。
DNA損傷との関連性が疑われていることはとても大きな問題だって思います。。。というか、携帯なんてただの電話/ネットや動画を観るデバイス・・という認識を、変える必要があると、最近感じています。
身近で使っているものだけど、それは実はとても危険な面を持っている・・ってことに気づきました。
自分では何ともないと思っていても、身体はとてもデリケートです
電話を使って会話したり、ちょっと調べものでスマホをいじっている行為だけで、もしかしたら人の細胞レベルまで深くを傷つけてしまう。。。
これは、戯言でも何でもなくて、放射線の影響を30年にわたって研究してきたワシントン大学シアトル校生物工学教授のヘンリー・ライ博士によって、報告されており、博士は、アルツハイマー病などの変性疾患を引き起こす可能性があると警告しています。
下記はイギリスの機関ですが、日本ではあまり取り上げられない、貴重なデータや記事が載っています。英語なのですが、、、興味あるトピックもあると思うので、良かったのぞいてみてくださいね!
パワーウォッチ(英語)https://www.powerwatch.org.uk/
スマホを使うと、目は疲れて首と肩の凝りがひどくなりますが、直接血が出たり、皮膚がピリッと切れることはないです。だから、見えないし感じないから幾らでも時間つぶしに動画を観たり、ゲームにはまったりできてしまいますよね。
でも、これがもし、携帯の電波一つ一つが目に見えて、また注射針のように沢山の針(=携帯の放射線)があちこちから刺されて、その針が自分の体のDNA細胞を破壊して、もし突き刺すな痛みを感じるなら、どうしますか?痛さにも弱いHSPの私(笑)なら、すぐにスマホは遠くにほっぽり投げます。
私の場合
自分は科学者では無いし、ただの健康オタク&HSPで敏感な性質を持っているだけですが、
スマホを持ち始めてから、明らかに自分の中の感覚が変わったと思っています。
なんていうか。。いつも表面の部分であくせくイライラしている感覚というか。。。
歯をいつの間にか食いしばって、肩にぎゅっと力が入っている状態で、何かに突き動かされているように、次々と情報を探している(=大して重要な情報ではなくて、その時頭にぱっと思い浮かんだことがすぐに調べられるので、それでダラダラと・・。あ、これがGooXXXなどのいわゆるエンジニア達が開発している戦略に乗せられているということですね(焦))という状態。そのくせ、いつもそこで得られた情報で満足して幸せになるわけではなくて、飢餓感というか、物足りなさやむなしさを感じているような。。
とにかく、スマホをずっと見ていると、思考能力(自分で考える力)も確実に弱まって、時間だけが浪費されていると感じています(それは、自分の体験から。。)。
自分の力(思考力)や、身体の健康まで奪われて、それでもスマホ(携帯)を使い続けるほど、重要な何かってあるのかな?? 私自身、もう一度考えてみることが大事かもしれないって反省しています。
勿論、携帯・スマホは必要な時は使えばいいんです。お医者や薬と同じです。
でも、過度に頼ることは自分の力を放棄すること。それに依存すると、いざという時、例えば自分の人生を決める大事な岐路にたったときに、自分の脳でハッキリと自分のことを決めることが出来ない人になってしまいます。要するに、見かけは他と変わらなくても、半分廃人?になってしまうのです。それが、結局携帯の一番危険なところだって、グレースは感じています。
じゃぁ、どうしたらこれらのネガティブな影響から身を守れるのでしょうか?
以前の記事:【運気も心も上がる!】部屋を片付けると、いいことが沢山舞い込んでくる!(その1)】でもお話した、カレン・キングストンさんのブログではこんなアドバイスがありました。
- もし可能であれば、電話するときは自宅の固定電話を使いましょう。また人にかける時も、可能ならば固定電話の番号に電話しましょう。
- もし携帯を使わなくてはならない時は、スピーカーフォンにして、少なくても自分から20㎝は離れた場所から話しましょう
- Bluetooth関連機器やシールドされていないイヤフォンなどの使用はやめましょう。
Bluetooth機器は、カレンさん曰く、通常の携帯電話よりも頭の中に深く放射線を伝え、シールドされていないイヤホンやヘッドフォンは、携帯電話本体よりも多くのマイクロ波を頭の中に入れる可能性があるそうです。
そして当たり前かもしれませんが、
- 大人は携帯を使用する時間を短くすること
- 子供も同じく!
まだ、自分を取り戻すことはギリ間に合います!
自分にとって有益で良質な情報を得るために、24時間携帯をいじる必要はありません。情報は晒されるものではなくって、自分が生きていくのに必要なものだけを選ぶものですよね? それを自分の中で醸造して、自分らしい人生をよりスムーズに良い形で運ぶために役立てればいいもの。
もし一人で寂しいと思って、時間つぶしにゲームでもしようか、、と思ったら、そこでいったん【あ、自分はもしかしたらエンジニアの人たちの策略(失礼!)に乗っかってしまっているかも!】と、思い出してみるのも1つの方法。
自分が、今、こうやって生きている、この場所や周囲をしっかり見渡して、自分の力を取り戻してみませんか?
|